忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は少し違う話になるけど


『補正pt』


もコンボ構成において忘れてはいけないものであるだろう。

この 『補正pt』 の前にブレイブルーと言うゲームはギルティーと違う点で


『受身不能時間と地上のけぞり時間は基本的に時間の経過と共に1Fずつ短縮される』


つまりはギルティーの場合は時間によって決められた%分の受身不能時間短縮のみだが、

ブレイブルーでは地上ののけぞり時間も短縮の対象になっているだけではなく、

その短縮が1Fずつであるのでのけぞり時間や受身不能時間が短い技ほど、

短縮の影響が大きくなるようになっている点が特徴である。


しかもそのコンボ経過時間だけではなく、各技に設定されている 『補正pt』 も影響され、

この数値が大きい技ほど短縮の時間を早める効果がある。

一応一般的な数値としてはA攻撃や浮かし系、投げ系には若干高い設定になっていて、

連続技にこれらを混ぜるとその後の連続技がつながりにくくなっている。

なので組み込む際はその辺の注意もしないといけないので覚えておこう。


中でもA攻撃系は出来れば組み込まない方がいいことになる。

『補正pt』 は大体が 『1000』 となっていて、コンボ経過時間 『0.1秒』 に匹敵する。

また、経過時間はたった 『0.1秒』 分かもしれないが、技自体時間が掛かるのと、

ヒットストップも実質計上されてしまうので1発が 『約0.25』 秒分と計算されてしまう。

その上A攻撃系はダメージが低くて補正もきっちり掛かるので、

可能な限りは省くと連続技が伸びたりする事もあるようである。


一度A攻撃以外もその辺は見直しておくといいだろうね。OEE

拍手[0回]

PR
エイプリールフールネタとか考えてもみたけど情報に関しては俺は避けたいな。

まあ、ギャグで済めばいいけど変に信じられてしまっても責任を追えないからね。


『ノエルやめました!というかブレイブルーをやめました』


何やら事実にもなりそうで怖い最近のブレイブルー事情。

モチベーション維持も兼ねてレイチェルを練習しつつあるけど、

もはや対戦でいろいろ試した方がよさそうな気もするんだよね。



さて、最近レイチェルを練習し始めて分かった事だけど、

必殺技の一部は風に対する影響を受けない技がある。

そういう技の存在はレイチェルの技のみかもしれないけど

レイチェルを使うにしても相手をするにも覚えておかないといけないかな。


<風の影響を受ける技>


ゲオルグ13世 (空中も) 、地上インピッシュ・シプソフィラ、


<風の影響を受けない技>


空中インピッシュ・シプソフィラ、タイニー・ロベリア、バーデン・バーデン・リリー



ソード・アイリスは忘れた。アストラルヒートは影響を受けない。

影響がないというのは技中の移動がないというとこで、

6D+必殺技と出しても影響を受けるのが相手のみと言う事になる。

この例としてよく使われるのが Aタイニー+6D や Cタイニー+3D なのかな。

弾の軌道を奥に飛ばしつつ相手は奥に押し戻される方法で、

でもレイチェルはその場から動かなくてすむというやり方。

なのでダッシュで近付く場合もその辺を考慮しないといけなくなる。


また、空中インビッシュ+2D は、カボチャに攻撃判定を持たせつつ、

自分は空中に滞在できるので落下時にカボチャとの同時攻撃が仕掛けられたり、

カボチャ位置がよければ 空中インビッシュ+1D で引き寄せにも使えたりするので、

より攻撃的な攻めが出来るようになるやり方なんだろうね。


風の影響を受ける技の場合は 空中ゲオルグ+下要素D とか実戦なのかな。

何やら技中に着地が出来るのか、少なくともリスクが減るようである。

1Dならば相手との距離が若干離れ、3Dならば近付くのに都合がよく、

2Dは中でも一番着地が早くなるみたいではある。

また、当のカエル自体は風の影響がないみたい。


まあ、使ってみて思ったのはレイチェルは面白いキャラだね。OEE

拍手[0回]

このゲームで批判的な記事が最近多い私ですけど、

でもいいとことはいいんだがダメなところも目立つ感じがしますな。

特にバリア系に関する仕様は評価を二分するところがあり、

ゆえに惜しいとも思える内容だったりする。

やはりシステム完全実装するのが少々遅すぎたのだろうか。

拍手[0回]

最近ノエルで対戦・キャラ対以外研究する事がない以上は、

なかなか書くようなネタがないので代わりに・・・と言うわけじゃないけど、

このゲームのここが問題点かな?と思うことでも書いてみよう。

拍手[0回]

昨日行われたブレイブルーは大会の参加者が66人で22チームだったらしい。

まあ、地方の大会であればこれだけ来れば成功といえるが、

仮にもa-choにおいてこの人数と言うのはどうなんだろうかね。

現状のブレイブルーからして来た方だとは思うけど、

やはり厳しいことには変わりないんだろうかね。


私は組む人間とかいない関係でいかなかったけど、

出る、出ない関係なく今のうちに行っておけば良かったかなとか思ったり・・・

今後の大会でどうなるか・・・心配なところです。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介