コンボとは一つの芸術である
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最近ノエルで対戦・キャラ対以外研究する事がない以上は、
なかなか書くようなネタがないので代わりに・・・と言うわけじゃないけど、 このゲームのここが問題点かな?と思うことでも書いてみよう。 ・ゲージ関係 バリアガードが専用ゲージになったのは評価は出来るのだが、 FRやジンを除けばFBに相当するものなどがないなどゲージの使用箇所が少々乏しい。 いや、使えるならむしろ強力なものではあるんだが必須なものではないだろう。 そんなゲージも溜めるのに一苦労必要と言うか、 与えたダメージに応じたゲージ増加量なのでなかなかゲージはたまらない。 ガードさせても増えることは増えるけど非常に微々たるもの。 なのでゲージが溜まるのは大抵一方的な展開の方になりやすく、 ゲームの発展性にあまり効果のないシステムだったと言えよう。 その上ゲージはバーストと共に毎ラウンドリセットされるので同じ事の繰り返し。 ラウンドごとの戦略なんてまるでありもしないのはよくなかったかな。 ギルティーの場合は自家発電が普通に可能なのでリセットでも問題は少ないが、 ブレイブルーでは少なくともいい方向に働かなかっただろう。 正直普通のゲームみたいなゲージの溜まり方でよかったと思うんだよね。 安いけどいろいろ繋げられたコンボよりも下手な高いダメージのコンボの方が ゲージを稼いでしまうのは2Aのコンボがいらないと言っているようなもの。 稼げるだけ稼いでも意味がないのは正直悲しいところかな。 とまあ、ゲージ関係をいろいろ軽視してしまった印象がこのゲームにはあるね。 ・RC関係 FRがない・・・のは仕方ないとしてもそのためか連携、連続技の幅は薄いかな。 RCを使うことでいろいろ幅が利かせられるけど・・・50%も使うので、 普通にDDでも繋いだ方がダメージが高くなりそうなそんな印象。 その上ゲージの溜まりにくさがあるので尚更利用価値が薄くなる。 果てにはリスク軽減に使うとかそんなところでしかまともに機能せず、 『劣化ギルティー』 としか言えないようなゲーム性になったのは間違いないだろう。 まあ、いっその事ヒット、ガード時は25%の消費で すかり時は50%消費する特殊な・・・FRみたいなRCがあるとよかったかもね。 そもそもゲージが25%づつ分けられているのもジン以外意味はほとんどないし、 FRを作るのもどうかと思うのでいつでもFRできるが50%消費するRCでもあれば、 飛び道具がRCできるこのゲームだから特に問題はないと私は思う。 25%の消費になればいろいろと戦力もコンボも広がるだろうけど、 50%ってのはいろんな意味で厳しいといえるだろう。 ・・・でもそうしたらもっと変なゲームになったかもしれないかな。 次回作があれば何かしら期待の持てるゲームになって欲しいですね。 ・・・次回作があればの話だけど。OEE PR |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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