忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

壁張り付きと壁バウンドって似ているようだけど違うフラグでできているらしい。


<壁張り付きの例外>


壁張り付き技は相手が画面端に吹き飛べば 『ビターン』 と張り付くものだが、

実はこれが成立する間合いがあって、ある距離からは発生しない様になっている。

例えば 『FBパイル』 を当てた際は画面中央よりも手前側であれば、

大抵は壁張り付きが発生するのに対し、中央よりも奥側であると、

壁張り付きが発生せずにダウンする事がある。


ちなみに相手が画面端に届いてないと言うオチではなく、

壁張り付きが発生するためには吹き飛びのモーションが関わっているようであり、

大体は 『横吹き飛び・上』 の状態であれば成立し、そうでなければ不成立になる。

その結果、間合いによっての差が出る仕組みになっているらしい。

でも、FBパイルでそのままダウンしてもスライドダウンは発生しません。

ちょっともったいない話ではある。


また、実は壁張り付きと壁バウンドの両方を持つキャラはいる。

『A.B.A』 の 『通常モード6HSカウンターヒット時』 がそうらしい。

なので近ければ壁張り付きが、遠ければバウンドして帰ってくる。

でもこのキャラの場合はどれくらいの距離なんだろうね。

ちなみに画面端での 『6HS→牽引→HS→6HS』 このコンボは大変危険です。

気絶はほぼ確定に近い状態・・・てか確定キャラもいる。

でも、そんなの画面端で当たる要素がないだろうけどね。OEE

拍手[0回]

PR
さて、昨日の続きだが・・・


<日の輪残しバグ>


ブリジットのヨーヨー打撃化バグを使用した際、

ブリジットが 『俺キル』 を発動して相手から攻撃を受けると、

本来は消えないはずの 『俺キル』 が消滅してしまうバグが発生するが、

『俺キル』 のクマの周りにあった日の輪だけが画面に残ってしまう現象も発生する。

で、この輪っかにはちょっとした法則があって非常に面白い。


・飛び道具に反応して再出現し、その飛び道具の周りにまとわり付く。


まあ、日の輪っか付きで飛び道具が出るようになり、しかもブリジットでなくても利用可能。

スタンエッジなどに付けるとちょこっとかっこよかったりする。


・設定上の 『飛び道具』 とされているものにも反応する。


設定上・・・というのは属性ではないという事。

少々意味分からないだろうから説明すると


『飛び道具と打撃の属性に関しては、あくまで開発の意図次第で書き換えられるものであり、

 例えば I-NO の遠Sの様に作品によっては打撃にも飛び道具にも変えられる。』


設定上というのはあくまでも大元の設定の事で、

ザッパの遠Sなども大元は飛び道具設定として作られていたようだ。

そしてこのバグはそういうものに反応して日の輪っかが表示される様になるので、

実は飛び道具設定だったものもいくつかあったりする。

一応これらも飛び道具設定だったらしいものをいくつかピックアップ


【設定上飛び道具】


カイ→ヴェイパースラスト (雷部分) 旧6HS 

メイ→イルカさん

ロボ・カイ→JHS


・・・ん~いまいち忘れた。が、結構あった記憶がある。

これらの技は打撃属性だが元は飛び道具だったらしい。

まあ、そうだったならばそれでも構わないが、

プレイヤーにはあんまり関係ない話なんだよね。OEE

拍手[0回]

昔からコマンドの簡略などはあったりするのだが、

ギルティーでも一部の技はコマンドが簡略できる様になっている。


<簡略コマンド>


コマコンで作る場合はこの辺も気にかけないと情報量が多くなったり、

コマコンのタイプによっては入力しきれないなどの問題もあるので重要な話である。

ただ、簡略と言っても斜めの入力がなくてもいい程度だが、簡単に種類を上げていこう。


・236236 (214214) 系


ドラゴンインストールや鯨などがこの分類で、これらのコマンドは

『2626 (2424) 』 でコマンドが成立する。

特にメイの場合はレスティブの暴発の可能性も高いので、

どうしても出てしまう場合は正式入力で出せばレスティブが出る要素はなくなる。

でも非常にめんどくさいのであまりお勧めできるものでもないけどね。

なお、『236』 などのコマンドは簡略ができないので注意、

だが、ドライン2は簡略できるが普通に出した方が出やすいでしょう。


・2141236 (2363214) 系


ウィンガーや百重鎌焼がこれに当たり、そしてコマンドが 『2426 (2624) 』 となる。

まあ、実戦的な考えでいけば 『下→ヨガ』 『下→逆ヨガ』 コマンドで出るので、

出しにくい人はこの入力で出すと出しやすいでしょう。


・6321463214系


変質やメイの一撃必殺技がこれに当たり、そしてコマンドも 『624624』 となる。

ちなみにメイの一撃必殺技は 『426426』 でも出す事は可能。

なお、『41236』 系などのレバー半回転1回のみのコマンドは簡略できず、

『632146』 系などのコマンドも簡略はできないので注意。


・22系


ドリルやらなんやらいろいろあるだろうけど、

この技の場合は簡略ではなくコマンドの制限の話で、

『正式なコマンドは 下要素→2+攻撃ボタン』 となっていて、

2回目のレバー下は真下でなければコマンドは受け付けない。

ただ、1回目のレバー下要素は入れっぱなしでも問題がないので、

『しゃがみ技→レバーN→レバー2+攻撃ボタン』 で22技は出せます。

他ゲーやっているとこのコマンドは意外と難しいんだよね。


・64641236


まあ、ガンマレイですな。これも斜めが簡略できるので 『646426』 となる。

あんまり簡略してないけど、それでもコンボ制作では結構重要だったりする。

なお、あのめんどくさい旧ネクロコマンド 『34123646』 は一切簡略はできないが、

ACで 『632146』 となってしまった・・・まあ、それでも簡略はできないけどね。


それにしてもネクロのコマンド変更はちょこっとショックだな。

これも 『ゆとり』 の影響なんでしょうか。OEE

拍手[0回]

今回のこれどこまで続くんだろうか・・・


<出掛かりキャンセル系>


ギルティーでは一部の通常技を除いて出掛かりの2F以内であれば

FDや必殺技などでキャンセルができるのだが、

それによる芸当も何かと生まれたりする。


・投げ仕込みフォルトレスディフェンス


有名なあれですな。でもスラッシュからこのテクは削除された。

ある意味当然なんだろうけど、そもそも近S投げ仕込みなどもどうかと思う俺。

なお、闇慈のガードポイント技で出掛かりに判定がある技は、

昔で言えば 『6K・HS (無印) ・6HS』 がそうなのだが、

これらの技はFDが出せない様になっている。

なので無印の闇慈は立ちPか近Sの同時押し投げ仕込しかできなかった。

でも青リロでHSの出掛かりのタイミングが変わったので青リロならばできたりする。


・JD (or 特殊技)FDC


I-NOが永遠と上がっていったので個人的には特徴的だったな。

まあ、ファウストのドリキャンが実用的な分類だが、

メイなりチップなりでも使われる事はしばしばある。

なお、ファウストのドリキャンDはFDなしでも 『2K→ずらしD?』 で落下式になる。

何でだろうね。


・ジョニー6K (or 2HS) キャンセル


出掛かりをキャンセルする事によりわずかだが移動するネタ。

だが、2F分歩いたりするよりも移動距離があるので、

6K (or 2HS) →コイン と出すと 『移動式コイン』 ができるので重宝する。

ジョニーの動画を見てコインを出す瞬間をよく見てみよう。

変な移動があればこれ使ってます。


・投げ仕込み一撃必殺準備


ただのギャグだけど、ボタンの有効受付時間の差を利用したネタ。

6S+HS→P+K のずらし押し2F内でできるのだが、

飛ばれたら一撃準備がでて最悪な状態になる。


まあ、いっその事必殺技出掛かりFDC何か付くと面白そうだね。

『エグゼFDC』 ・・・やっぱダメだな。OEE

拍手[0回]

今日はちょこっとガンガン書いてみよう。


<無敵付加>


その昔 『スレイヤー』 の 『バックステップジャンプキャンセル』 による無敵付加は、

特に 『ジャンプ出掛かりキャンセル必殺技』 が無敵時間もやばかったため、

無印時代にはその存在がかなり猛威を振るう結果となった。

ゆえに 『スレイヤー』 の対戦スタイルもそれを中心となり、

新作になるにつれていろいろと調整をさせるようになった。


まあ、実はこの無敵付加は厳密に言えば無印までで、

それ以降は特殊なシステムとしてバックステップの無敵とは違う設定を組み込んだだけ。

言わば 『そういうテク』 として開発は残したようである。


さて、実はこういうような無敵付加ってのは探せば意外とあるもので、

役に立つかどうか知らないが2つ紹介してみよう。


・エディ→投げ無敵立ちK 方法・・・ドランカーシェイドFR→最速立ちK


ドランカーシェイドの投げ無敵が継続されるらしく、

相手の起き上がりに密着してもこれで投げられない。

まあ、立ちPとかの方がまだ実戦ラインだが、

単にドランカーを重ねればいいと言う考えもある。


・メイ→上半身無敵ジャンプ 方法・・・拍手FR→ジャンプ


これに関しては少々あやふやだが、ラスボスI-NOのメガロマニア (上昇タイプ) は

密着で 『拍手FR→ジャンプ』 でジャンプをする事が可能。なのでこのタイプを避ける時


『2K→6P→拍手FR→ジャンプ→2段ジャンプ』


でかわすこともできたりします。

ただ、たまに引っかかったり、RCでも飛べたりするので少々分からない事も多い。

一応拍手の上半身無敵が継続されているのだろうと思うけど、

たまに計算ではでない変な情報もある。調べたら何か出るかもね。


なお、これはスラッシュの時に確認したものなので、

ACではなくなっている可能性もあります。

てか、ACは家庭用が出てからそういう調べものはやっている時間や余裕なんか

全くなかったんだよね。しかも別に調べるほどのネタでもないしね。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介