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コンボとは一つの芸術である
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今回もメルブラって選ばれていなかったんだっけか?

まあ、いろいろと裏があるんだろうけどね・・・悲しくはあるけど仕方がない気もする。

いろいろとやらかしたところもありそうだしむしろ数回でも選んでくれた事を感謝するべきか。

闘劇自体は興味ある予選程度しかいかなくなったけど、

種目じゃなくなったゲームはそこからどれだけ盛り上がれるかで

そのゲームの価値が本当に決まるのではないかとか思ったり・・・

ま、バージョンアップしながらのゲームだからそのうち選ばれんじゃないだろうかね。OEE

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琥珀を使っているとどうもハイジャンプBがムービング☆スターに化けてしまう。

俺自身そこまでコマンド入力は器用ではないにしてもあまりにもおかしい。

これは筐体による問題なのか・・・それともメルブラでのコマンド入力が特殊なのか・・・

どの道簡略が可能と推測した場合のコマンド入力を予想してみる。


・236攻撃系


多分 『36攻撃』 で出るんじゃないかの疑惑がある。

そのためハイジャンプBが236攻撃になってしまうと言う。

正確には36の入力が一定時間内・・・つまり 3入れっぱなし6 では出ないけど、

素早く36とやればコマンドが成立しているんじゃないかと・・・

なので普通は236とやってもその辺が問題ないけど、

ハイジャンプB・・・琥珀のコンボで シューティング☆スター→hjc→JB は、

ハイジャンプBを早めに出さないと当たらない高さも多いのだが、

でも236攻撃に俺は化けてしまうのだが、簡略だとしたら基本的にできない事になる。


・214攻撃系


これも同様だが・・・問題はダッシュして出すとき。

まあ、それも含めて次


・63214攻撃系


実はコマンドが 6214C でいいんじゃないかと言う疑惑。

なので・・・ダッシュC当身がコマンド受付の関係でかなり厳しいのかも。

もしこの簡略がこのとおりならば、ダッシュC当身は 6N614攻撃 でないといけない事になる。


・・・あほかと。


まあ、なんと言うか推測の話だけどあまりにも気になるコマンドミス。

その原因が簡略だとしたら直しようのない話になる。

以前のコマンド投げだとそういう問題はなかったけど、

(その代わりコマンドミス自体が多発してそれはそれで困ったが)

何か変なところで苦労している気がする今作です。OEE

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大体のキャラのアークドライブ系には約50%の上書き補正がついているようだが、

しかも初段から補正がついているのでそのダメージは実際の数値よりも低くなる。

一瞬その意味が分かりにくかったが・・・何となく分かった気はするかな。


そもそも今回のアークドライブ系はダメージ値だけはそこそこ高く、

例えばロアのアナザーアークドライブは2ヒット目のダメージが8000らしい。

でも初段が0で補正が50%上書きなので単発ヒット時は約4000になる。

まあ、正確には50%補正+2ヒット目の補正+空中ヒット補正なので、

推測3500くらいだろうけどそう考えるとその違いはかなり大きい。

では、この補正はどんな効果があるのか・・・だが、


『連続技に組み込んだ時の補正の影響力が少なくなる』


例えば琥珀の場合は2Cからアークドライブを決めた場合、

2Cですでに60%補正になっているのでアークドライブの1ヒット目の補正は60%だが、

2ヒット目以降は50%のままなので単発で決めた場合のダメージと、

連続技で組み込んだダメージとでアークドライブのダメージ差は小さくなる。

そう考えるとAAではアークドライブコンボはダメージも決して悪くはないと言うところか。


まあ、逆に言えば補正を考慮して上手く構成する必要がなくなったといえばそうだろうけど、

もちろん例外もあるだろうけどちょっとした苦肉の策なんだろうかね。OEE

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少なくともキャラのデータは・・・ある程度きちんとしているが、

基本的な共通データが詳しく書いてないのが不満だね。


EXガードの硬化軽減量とかカウンターのヒットストップ増加時間とか、

状態によるダメージの増減にリバースビートやシールドの補正などなど。

まあ、B2までのデータならば多少記憶はしているけど、

今回のスパキャン補正とか一緒なのか不明である。


ギルティーとかがやり過ぎなのかもしれないけど、

こういうのも個人的にはきちんとして欲しかったかな。OEE

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2500円もするのとあの厚みはある意味すごいんだが、

一応・・・誤植もちらほらあるけどこういうデータは何かと私の興味がそそる。

修正版以来ブレイブルーもあったのでろくに触れてはいなかったけど、

最近のブレイブルー愛知事情もあってこの辺も触り直しをしはじめた。


さて、ほんとに今さらの話だが、フル琥珀の2Aが下段になっていて笑った。

まあ、どうやらフルムーンスタイルの2A全般が下段になったみたいで、

確かに以前志貴のどう見ても下段に見えない肘撃ちが下段と聞いて違和感があったけど、

そういうシステムにしたと考えたならまんざらおかしな話ではないと思ったね。


リーチが短くて発生がより早いわけでもない。

隙は短いけどリバースビートがないので固めが若干機能しづらいスタイルだが、

2Aが下段になったので崩しも兼ねて非常に使えるものになっただろう。

フル琥珀は4Bと2Cしか下段がなかったのでこの発生の早い下段はありがたい。

めくりのシステムが以前に戻されて着地の隙がある以上は崩しを諦めたが、

少なくともやれるパーツにはなったという事だろう。


でももうハーフとフルの兼用でやっていくけどね。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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