忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このゲームの受身の役割として空中受身と地上受身と移動起きの3種類があり、

どれも特徴があってその使用方法と対処法をきちんと考えないと、

やる側でもやられる側でもいい様にやられるブレイブルー。

技によってどの受身が取れるかの設定が大抵ある。


<空中受身>


ギルティーでも最近の格闘ゲームにもよくある受身で、

吹き飛び後に設定されている一定時間が過ぎれば可能になる受身。

コンボ時間により受身不能時間の短縮がされるので、

コンボ構成次第ではこの受身が取れないものでも可能になるものがある。


・使用方法


まあ、コンボを食らいたくなければするべきもの。

ただ、時間と体力次第ではわざと受身を取らずに放置するのも一つの手。

その場合は空中投げには気をつけよう。


・対処法


基本的には下で対空の6A系や昇龍系で返すか、

ハイジャンプなどをして空中投げを仕掛けるかの2つ。

でもどちらも多少のリスクはあることを考えて出さないといけない。


<地上受身 (緊急回避) >


大半の技は空中で受身が取れなくてもこれができるようになっている。

ただ、空中で受身が不可能、かつ、叩きつけ技や転倒技系統は出来ないものもある。

受身後は着地に隙があるみたいで打撃に対しては一応無敵だが、

投げに対しては無防備な時間がある様なので

攻める側は一応起き攻めを仕掛けることだけは可能な状態になる。

そして受身をする側も相手は必殺技でキャンセル等が可能みたいなので、

無敵技があるキャラなら無敵技を出す手段もあるけどないキャラはちょっと危険な状態。


・使用方法


次の移動起きとの2択になる事もあるけど基本は可能な限りやっておいた方がいい。

多少その後の2択に付き合わされるけどそればかりは仕方がない。

でも無敵技があれば反撃も出来るのでその辺だけは逆2択にもなる。

ただ、コマンド投げを置かれると無敵技がないキャラは確定するので例外はある。


・対処法


投げは基本であるが、投げに意識を向けさせての中段や下段がその後は生きる。

恐らく最もこのゲームで起きそうな駆け引きの瞬間だろう。

なので受身の無敵が切れるタイミングを覚えて技を重ねる事と、

きちんと飛べない投げを出来るように練習しよう。

そして無敵技があるキャラはそれも視野に入れないといけないのでそれだけは注意。


<移動起き>


地上受身をしないとダウン後の一定時間後にできるのがこれ。

叩きつけ技等でダウンをすると空中受身が不可の場合は地上受身が出来ないので、

その場合はこの移動起きしかできない状態になる事を覚えておこう。

この移動起きは移動中にも喰らい判定はあるみたいなので、

下手な移動起きはただの追撃の的になるだけだから使用する場合は注意。


・使用方法


地上受身後に選択を仕掛けようとする相手には効果的だが、

技によっては移動起き狩り兼起き攻めになるものあるのでそれだけは注意。

喰らい判定はかなり小さいので大半の技は空かせるが、

下段系の攻撃はもろに喰らう&ヒット数リセットなのでリスクは結構ある。


・対処法


画面中央の場合は後ろ起きをされると大抵は追えない様になっている。

逆に追えるなら移動にあわせて技を仕掛けよう。

最悪地上受身と同様に投げやら中段やらを仕掛けるといいが、

前移動起きをする相手にはきちんと移動中を攻撃してコンボを叩き込もう。

まあ、読み負けたら仕方がないということで・・・



とりあえず基本的なことしか書いてないけど重要なところでもあるだろう。

そして・・・結局は投げに対する反応力も問われるこのゲーム。

中段は遅めなのでガードできる&投げがみてから抜けられる・・・

人間の意識上それを完璧にこなせる人はそういないと思うけど、 (ガードブレイクもあるし)

でもそれがある程度でもできる人はこのゲームかなり強いだろうね。OEE

拍手[1回]

PR

コメント
あれ?
ダウン中にレバー下+攻撃ボタンで変わった起き上がりが出来ましたよ?
【2008/11/30 21:21】 NAME[ななみ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:あれ?
たしかにありますね。ご指摘ありがとうございます。
てか、これって普通使う場面があるのでしょうか。
緊急回避があると少し考えたくなる手段な気がしますね。
もう少しデータが分かるようになると使い道も出るでしょうね。
【2008/12/01 19:05】
無題
やり方が分からないのだが。
【2013/03/03 21:18】 NAME[OEE] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介