忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやらその本屋にあったみたいですが置いてあった場所に気づけなかったみたい。

2205円と少々値は張るものだったがある程度は信頼しているのでまあいいでしょう。

誤植の話も多々聞くけれどひとまずムックを念頭に以前調べたデータを再チェック。

拍手[0回]

PR
ノエルの6A・・・一説には頭無敵の時間帯が遅れたなどの情報があったけど、

ここはコマコン様を使って次の実験を行ってみた。


ノエルのJAから何F引き付けて避けられるか。


ノエルのJAは前バージョンデータで6F。

この数字に変化がなければ引き付けたFから頭無敵の時間が計算できる。

結果は・・・入力データ的には約1F引き付けての6Aで避けれている。


う~ん・・・JAが6Fで1FだけO.Kなんだろうか。


だとすれば頭無敵が5F~となってそれだと実は前バージョンと同じ話になる。

つまりは頭無敵の時間帯って全然変わっていないんじゃないのかと。

少なくとも数値的な無敵時間には違いはないと思われる。


となると


何やらラグナのJCが落ちないと言うのは別問題な気はするね。

実際JCは判定の強化が施されて、恐らくだが振りかぶったモーションから攻撃発生。

なので低いところから判定が出るようになったので落としにくくはなったのだろう。

前バージョンだとノエルは立ちCでもあわせれば6Cとか対空になると言う。

それにノエル以外でもJCの飛び込みに手を焼く風景は見ているので、

ノエルの6Aが弱くなったのではなく単にラグナの飛込みが強いだけなのかもね。


それに、仮にも頭無敵のある上方向に判定が出る技であれば、

タイミングが合えば少なくとも相殺になるはずが負ける自体少々おかしな話。

出掛かりが潰されるなら遅いと言う事だし出てから潰されるなら早すぎる。


実際トレモで調べてみると・・・想定通りではあるかな。

確かに空中ダッシュを露骨に高くしてあわせると相殺か負けることも。

この負けるとは攻撃判定がお互い抜けている場面で言うなれば相手が被さった場合。

まあ、そんな露骨な空中ダッシュは4Dでも見せておけば

場合によっては地上でカウンター・・・期待はしない方がいいけどね。


何はともあれ前バージョンのタイミングで今回も基本対空は変わらないかも。

ただ拾い方だけは変えないといけないのが未だ慣れない。OEE

拍手[1回]

Bハイダーのディレイ当ては意味があるのか不明な結果になった。

仮に効果があったとしてもバレットレインを当てるほどの猶予はなく、

残念ながらこのネタは使えないと言う事になった。


それにしても見た目同じようなBハイダーとCハイダーだが、

やはりその判定は明らかに違うと言う事なんだろうか。

先日も書いたがBハイダーは若干前方に攻撃判定が広いのか、

それとも連射時の発生1F差がこういう結果になったのだろうか。

少なくともCハイダーは画面端で3C当てた後などが顕著だろうけど

Cハイダーは当たってもBハイダーは当たらないキャラがいるのは昔から。


で、問題はBnCハイダーをやった際の一部キャラで発生するCハイダーの遅れ当て。

ハクメンが顕著でBハイダーを当てた場合にいつも通りに

CハイダーダッシュキャンセルをするとCハイダーが当たらない距離がある。

別にCハイダーが当たらないわけではなくダッシュキャンセル時に攻撃判定がなくなるので

待てばCハイダーが当たる距離もあるのが実際なところ。


大体のキャラであれば画面端など普通に当たるけど、

特にハクメンは以外と下方向の喰らい判定が薄いキャラであるらしく、

それにハイダーも攻撃発生時の判定が薄く広くあるのでこういう当たり方をする。

前バージョンであればテイガーへのBハイダー連射がいい例だろう。


Bハイダーはダウンした状態の相手に普通に当たると10Fの追撃猶予。

持続が当たればその分さらに稼げられると言うのが理屈であったが、

実際に確認してみたらあまりいいディレイ当てになっていないらしく、

少なくとも肝心のバレットレインをつなげる猶予はなかった。

これができれば連射ハイダーをもう少し組み込めそうだったけど残念。


まあ、さっき前バージョンでのテイガー相手のBハイダーを挙げたが、

現バージョンでは問題なく当たるようになったのはすぐに分かる。

とは言えテイガーの喰らい判定が変わったとは思えないのと、

気持ちBハイダーの判定が上に拡大したのが結果だろうか。

CSの時はレイチェルの喰らい判定変化の影響か

レイチェル相手は連射時の当たり方が通常に戻ったけど今作はハイダーの変化だろうか。


派生と単発にも違い (吹き飛びや同技など) はあるハイダー。

必要ならいくつかのキャラ相手に確認した方がいいかもね。OEE

拍手[1回]

先週の日曜日はヴァンパイアセイヴァーのイベントでコンボから離れていた。

まあ、その最中でも何かしらコンボパーツの見直しやひらめきを待っていたが、

前バージョンで考えたけど不要だった・・・と言うよりもWフェンリルとか、

ゲージの価値が大きい関係もあって結局お蔵行きしていたBnrcCハイダー。

拍手[1回]

1個目のコンボがどうにかできた。

先日のタオカカ限定らしきものとレイドからの直拾いを織り交ぜた

リボブラRC始動の基本的な繋ぎでフェンリル締めの定番コンボ。

基本的とか言いながら可能な限りを繋いでみたので実戦的とは言い難い。

その辺はいつもどおりなので参考になるかどうかすら怪しいコンボ。


さて、続いて何を組み合わせるべきかまた悩む。

正直今回のノエルはコンボパーツが優秀ではあるので

実戦的には覚えやすいものが多いけどパーツに関しては発展性が薄く、

余計な事をやるとダメージとか低下すると言う事態も発生する。

今回のコンボはダメージを少々無視するつもりだけどパーツの組み合わせは要注意。

極端な話 ~ハイダー~アサルト~稼ぎ~4Dトリガー~JD~フェンリル が鉄板。


つまりこういう繋ぎばかりになっては見た目のダルさがもろに出るから配慮が必要。

CS2は可能な限り考慮してみたが今作は普通に作るとかなり偏るだろう。

ダメージコンボ→一発ネタ系コンボ→アホコンボ→ダメージコンボ・・・

こういう順番で見せていけば多少はダレ具合は解消できるかな。

さて、問題はネタというネタがどこまであるか・・・この辺が見せ所になるのでしょうね。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介