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コンボとは一つの芸術である
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Bハイダーのディレイ当ては意味があるのか不明な結果になった。

仮に効果があったとしてもバレットレインを当てるほどの猶予はなく、

残念ながらこのネタは使えないと言う事になった。


それにしても見た目同じようなBハイダーとCハイダーだが、

やはりその判定は明らかに違うと言う事なんだろうか。

先日も書いたがBハイダーは若干前方に攻撃判定が広いのか、

それとも連射時の発生1F差がこういう結果になったのだろうか。

少なくともCハイダーは画面端で3C当てた後などが顕著だろうけど

Cハイダーは当たってもBハイダーは当たらないキャラがいるのは昔から。


で、問題はBnCハイダーをやった際の一部キャラで発生するCハイダーの遅れ当て。

ハクメンが顕著でBハイダーを当てた場合にいつも通りに

CハイダーダッシュキャンセルをするとCハイダーが当たらない距離がある。

別にCハイダーが当たらないわけではなくダッシュキャンセル時に攻撃判定がなくなるので

待てばCハイダーが当たる距離もあるのが実際なところ。


大体のキャラであれば画面端など普通に当たるけど、

特にハクメンは以外と下方向の喰らい判定が薄いキャラであるらしく、

それにハイダーも攻撃発生時の判定が薄く広くあるのでこういう当たり方をする。

前バージョンであればテイガーへのBハイダー連射がいい例だろう。


Bハイダーはダウンした状態の相手に普通に当たると10Fの追撃猶予。

持続が当たればその分さらに稼げられると言うのが理屈であったが、

実際に確認してみたらあまりいいディレイ当てになっていないらしく、

少なくとも肝心のバレットレインをつなげる猶予はなかった。

これができれば連射ハイダーをもう少し組み込めそうだったけど残念。


まあ、さっき前バージョンでのテイガー相手のBハイダーを挙げたが、

現バージョンでは問題なく当たるようになったのはすぐに分かる。

とは言えテイガーの喰らい判定が変わったとは思えないのと、

気持ちBハイダーの判定が上に拡大したのが結果だろうか。

CSの時はレイチェルの喰らい判定変化の影響か

レイチェル相手は連射時の当たり方が通常に戻ったけど今作はハイダーの変化だろうか。


派生と単発にも違い (吹き飛びや同技など) はあるハイダー。

必要ならいくつかのキャラ相手に確認した方がいいかもね。OEE

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