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コンボとは一つの芸術である
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ノエルの6A・・・一説には頭無敵の時間帯が遅れたなどの情報があったけど、

ここはコマコン様を使って次の実験を行ってみた。


ノエルのJAから何F引き付けて避けられるか。


ノエルのJAは前バージョンデータで6F。

この数字に変化がなければ引き付けたFから頭無敵の時間が計算できる。

結果は・・・入力データ的には約1F引き付けての6Aで避けれている。


う~ん・・・JAが6Fで1FだけO.Kなんだろうか。


だとすれば頭無敵が5F~となってそれだと実は前バージョンと同じ話になる。

つまりは頭無敵の時間帯って全然変わっていないんじゃないのかと。

少なくとも数値的な無敵時間には違いはないと思われる。


となると


何やらラグナのJCが落ちないと言うのは別問題な気はするね。

実際JCは判定の強化が施されて、恐らくだが振りかぶったモーションから攻撃発生。

なので低いところから判定が出るようになったので落としにくくはなったのだろう。

前バージョンだとノエルは立ちCでもあわせれば6Cとか対空になると言う。

それにノエル以外でもJCの飛び込みに手を焼く風景は見ているので、

ノエルの6Aが弱くなったのではなく単にラグナの飛込みが強いだけなのかもね。


それに、仮にも頭無敵のある上方向に判定が出る技であれば、

タイミングが合えば少なくとも相殺になるはずが負ける自体少々おかしな話。

出掛かりが潰されるなら遅いと言う事だし出てから潰されるなら早すぎる。


実際トレモで調べてみると・・・想定通りではあるかな。

確かに空中ダッシュを露骨に高くしてあわせると相殺か負けることも。

この負けるとは攻撃判定がお互い抜けている場面で言うなれば相手が被さった場合。

まあ、そんな露骨な空中ダッシュは4Dでも見せておけば

場合によっては地上でカウンター・・・期待はしない方がいいけどね。


何はともあれ前バージョンのタイミングで今回も基本対空は変わらないかも。

ただ拾い方だけは変えないといけないのが未だ慣れない。OEE

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風月 ルイ
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自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

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まあ、放置してますが

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