忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d0998359jpeg55f7b015jpegf392d289jpeg









ついに 『闇慈』 に即死コンボが!?

※このコンボはインチキです

http://www.filebank.co.jp/guest/siogama/fp/intiki 

※PASSは 『7566』 
※BGM・SEともにありません。 
※バーストは無限に設定してあります。 


黄ビートになるからとは言えこれはひどい。 

ギャグとしては面白いのだが・・・あまりにも邪道!!! 


1枚目→近Sにバーストを取らせると 

2枚目→空中投げを決められるがなぜか黄ビート 

3枚目→最後まで適当に決めてフィニッシュしてみた。 


重力補正・コンボ補正などなどはもちろんリセットされる。
 
まるで友達と一緒にイスカやっていた頃を思い出します。

まあ、ファイルは1週間後自動で消滅します。OEE

拍手[0回]

PR

あ、またムックに誤植発見。まあ、いいや。

恐らくムック制作に回されたデータが現行版ではなく、

開発途中のものだったと信じとこう。


さて、今回の 『紗夢』 は随分と仕様が変わり、

中でも 『龍刃系』 の派生システムが以前と全く異なったものになった。

今までは強化アイコンに応じて自動で技が強化されていたのだが、

今回は 『派生』 で出したときにしか強化版が出せない上、

その 『派生』 は通常版では出せなくなった。

そのため 『龍刃→逆鱗→龍刃』 などの流れができなくなり、

アイコンがある限り 『龍刃→強化龍刃→強化龍刃』 と

派生が最大2回まで出せる仕様へと変化した。


まあ、つまりはこれらの技はもはや 『単発技』 に近く、

地上版、空中版、特殊版、強化版の4種類と考えた方がいい。

ちなみに特殊版は空中ダッシュ中の軌道変化版。


<龍刃>

・地上版

出掛かりに若干の無敵があるが、ほんの一瞬なので期待はできない。

発生は遅くて攻撃判定が高めのところにあるので、

しゃがみの姿勢が低いキャラには当たらないこともある。

攻撃力はそこそこ高いが、単発で当てても受身は取られるので、

派生技が使えないときはあまりお勧めはできない。

カウンターヒットするなら追撃はできるがその状況以外は使いにくい。


・空中版

発生が結構早くなり、若干だが攻撃力アップ。

どの道派生技が使えないとこの技もあまり使えない。

ちなみにムックは 『浮かし』 とあるが、地上版と同様に 『壁バウンド』 なので注意。


・特殊版

コマンドの関係上、通常技をキャンセルして出さないと必ず 『劒楼閣』 に化けてしまう。

なのであまり空中版との違いも少ない。

一応軌道が落下するので派生技の後の追撃が少々しやすくなる。

なお、『壁バウンド』 なので画面端では裏回りに注意。


・強化版

てか、これかなり強い。

目的も追撃、ダウン狙い、ぶっ放し?などなど幅広く、ダメージも高いので汎用性は高い。

しかも 『壁張り付き』 で受身不能時間も長く、追撃もいろんなものが決められるようになる。

なお、裏回り時のめくりヒットが発生すると相手が逆に吹っ飛ぶのでこれだけ注意。


<逆鱗>

・地上版

ある種奇襲技ではあるが、今作は派生がアレなので使用の際は注意。

てか、これはあんまり使わないほうが無難かも。

仮にヒットしても追撃は一応できるが、相手の当たる位置や距離で追撃できないこともある。

カウンターで狙えればいいのだが発生が遅いのが難点。


・空中版

今作は 『地面バウンド』 になったので、

コンボの始めのうちならば低空ヒット時は追撃が出来ることもある。

ただ、地上版同様発生は早くないので使いどころには注意。


・特殊版

空中版と同じなので発生は早くないが、隙がかなり少なくなるのリスクが少ない。

同時にヒット時は追撃も容易で、対戦においてはかなり役立つことだろう。

ただ、レシピ上コンボにはほとんど組み込めない。


・強化版

コンボの中継としては優秀で、ダウン狙いにも使えるが、

対戦においては 『龍刃』 の方が優秀だったりするオチが・・・


<劒楼閣>

・通常版

強化版が出せなくなったせいか、出始めまで無敵が継続する。

ただし、相変わらず攻撃打点は高いので、低姿勢な相手には当たらない事もある上、

ガード時のフォローは派生がないとできないのでリスクは増えた。


・空中版

・・・あまり使う価値があるのか不明だが、一応発生は最も早い。

無敵はわずかに変なとこにあるが、期待してはいけない。

一応相手が自分の上にいたとき使うくらいか。


・特殊版

めくり狙いとかには使えるが追撃は不可。

となればこの技に使い道があるのか不明。

まあ、ないわけじゃないけど、だったら『逆鱗』の方が使えるかも。


・強化版

ダウンを狙うにはいいが・・・しかこれしかないかも。

だったら・・・ 『龍刃』 でいいんでないの?

一応強化版の中で最も攻撃力は高かったりする。


・・・何か、

『錬続技始動の龍刃』 『奇襲の特殊逆鱗』 『強化は龍刃』

でいいんでないの?このキャラ。OEE

拍手[0回]

『ギルティーギア』 はボタン同時押しの有効時間が多少あり、

2F以内であれば同時がずれても同時押しと認められる。

変な話だが 『HS→D 』のずらし同時押しでバーストが出るし、

『P+K→S+HS』 で一撃準備が出る。

・・・まあ、この辺だと有効利用しづらい話が多いのだが、

『ロマンキャンセル』

でこの有効時間を生かせる事がある。

とは言ってもずらし押しではなく、有効時間を利用したテク?で

『RC可能タイミングの2F前からボタンを押せば、

 RCが可能になった瞬間に自動でRCが行われる』

なので 『RC』 でも1Fしか受付有効時間がない技である

『それが俺の名だ』 をRCしたい時は、

ボタン押しっぱによりその有効時間を3Fに延長させられる。

なお、これは逆にダメな例だが 『ハンマーフォール』 でこれを行うと、

『FR』 のタイミングでありながら 『RC』 ができてしまい、

単にゲージの消費量が倍になる変なテク?もある。

なので技によってはちょっと考えた方がいいでしょう。


・・・で、さらに一部の技はこんな事ができるものもある。

『FRの受付時間を最大2F延長させられる』

まあ、かなりごく一部だけどね。

その昔、『メイ』 の 『イルカさん』 にこの特性があり、

重要だった 『最速FR』 がこのテクによって3Fの猶予になる。

今はタイミングが変わってできなくなったが、今回また変なのに気付いた

『ジャムの 「2D」 FRは、ガトリングから出した場合の最速FRが、

 このテクによって有効時間が2Fになる』

ちなみに3F前の入力ではその前の技でRCになる。

ガトリングで2Dが出た瞬間 (0F目?) はFRできないらしいが、

このタイミングもボタン押しっぱなしで最速FRができてしまう。


恐らく他の技も調べれば増えることでしょう。

ただ、基本は『RC』が優先されるらしく、

また、FR可能技の大半はきちんとしたタイミングでないと

やはりFRはできないものがほとんどである。

・・・まあ、結構システムにつぎはぎが多いんだろうね。OEE

拍手[0回]

6ccdfadc.jpeg30858fc9.jpeg7d7ca0ed.jpeg









『ギルティーギア』 ってゲームは通常の条件下では何かと即死はできない。

ガードゲージがある程度あればとか、気絶させてもう一回とかでないと

よほどの高破壊力技とかがないとまず無理である。


が、それを可能にする別の手段として

『基底補正100%以上技』

を当てる方法がある。まあ、技は限られているけどね。

『ジャム→激・砕神掌』 『ディズィー→ガンマレイ』

どれも初段で、かつ、コンボの始めに当てないと効果がない。

ただ 『ディズィー』 はともかく、『ジャム』 の技はFRが可能なので、

ぶっ放しついでにFRフォローなどで十分対戦でも使える範囲である。

さて、『ジャム』 の場合は 『150%』 の基底補正になるので、

その次からの連続技はダメージが1.5倍になり、

使う技次第では簡単に即死がさせられるようになる。


・・・ただ、昔みたく 『6ヒット即死』 はもう無理かもね。

出来る限りシリーズ化していたつもりだが、

今度の今度は無理な感じである。チップ根性値高すぎだ!


・・・でも『7ヒット』で即死なんですけどね。


1枚目→『激・砕神掌』 は150%補正

2枚目→威力は落ちたが相変わらず・・・てか変に優秀な 『強化龍刃』

3枚目→『FB百歩』 から 『強化龍刃』 ×2でシッショー


何か今回さぁ、『強化龍刃』 1択でいいんでない?OEE

拍手[0回]

『ジャム』 は以前と比べてかなり仕様が変わったキャラだね。

『6HS』 とか 『追加HS』 とかもそうだが、

やはりここは 『龍刃』 の派生系仕様変更がかなり大きな気がした。

しかも 『龍刃系』 そのものも単発技としていろいろ変化している。


逆に言えばその分連続技を作る際の技バランスが難しく感じるようになった。

昔と違ってどのように技を振り分けていいのか分かりにくい。

『龍刃』 で締めていいのか、それとも派生させるか。

ていうか強化系もどこでどう使うかもあるので何でもかんでも使えばいいって物でもない。


まあね、とりあえず強化アイコンの数は予定では

なし→龍刃3→劒楼閣3→逆鱗3→オール3→オール2→オール1

の流れでコンボを作ろうと考えているけど、

今回の強化技は 『基本は派生のみ』 であるので使いどころを見極めないといけない。

まあ、一応 『なし』 と 『オール1』 のコンボは完成したから

あとは間のコンボでも考えないといけないな。

・・・てか、このキャラはなんだかんだ言ってもよく分からん作りです。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介