忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ、またムックに誤植発見。まあ、いいや。

恐らくムック制作に回されたデータが現行版ではなく、

開発途中のものだったと信じとこう。


さて、今回の 『紗夢』 は随分と仕様が変わり、

中でも 『龍刃系』 の派生システムが以前と全く異なったものになった。

今までは強化アイコンに応じて自動で技が強化されていたのだが、

今回は 『派生』 で出したときにしか強化版が出せない上、

その 『派生』 は通常版では出せなくなった。

そのため 『龍刃→逆鱗→龍刃』 などの流れができなくなり、

アイコンがある限り 『龍刃→強化龍刃→強化龍刃』 と

派生が最大2回まで出せる仕様へと変化した。


まあ、つまりはこれらの技はもはや 『単発技』 に近く、

地上版、空中版、特殊版、強化版の4種類と考えた方がいい。

ちなみに特殊版は空中ダッシュ中の軌道変化版。


<龍刃>

・地上版

出掛かりに若干の無敵があるが、ほんの一瞬なので期待はできない。

発生は遅くて攻撃判定が高めのところにあるので、

しゃがみの姿勢が低いキャラには当たらないこともある。

攻撃力はそこそこ高いが、単発で当てても受身は取られるので、

派生技が使えないときはあまりお勧めはできない。

カウンターヒットするなら追撃はできるがその状況以外は使いにくい。


・空中版

発生が結構早くなり、若干だが攻撃力アップ。

どの道派生技が使えないとこの技もあまり使えない。

ちなみにムックは 『浮かし』 とあるが、地上版と同様に 『壁バウンド』 なので注意。


・特殊版

コマンドの関係上、通常技をキャンセルして出さないと必ず 『劒楼閣』 に化けてしまう。

なのであまり空中版との違いも少ない。

一応軌道が落下するので派生技の後の追撃が少々しやすくなる。

なお、『壁バウンド』 なので画面端では裏回りに注意。


・強化版

てか、これかなり強い。

目的も追撃、ダウン狙い、ぶっ放し?などなど幅広く、ダメージも高いので汎用性は高い。

しかも 『壁張り付き』 で受身不能時間も長く、追撃もいろんなものが決められるようになる。

なお、裏回り時のめくりヒットが発生すると相手が逆に吹っ飛ぶのでこれだけ注意。


<逆鱗>

・地上版

ある種奇襲技ではあるが、今作は派生がアレなので使用の際は注意。

てか、これはあんまり使わないほうが無難かも。

仮にヒットしても追撃は一応できるが、相手の当たる位置や距離で追撃できないこともある。

カウンターで狙えればいいのだが発生が遅いのが難点。


・空中版

今作は 『地面バウンド』 になったので、

コンボの始めのうちならば低空ヒット時は追撃が出来ることもある。

ただ、地上版同様発生は早くないので使いどころには注意。


・特殊版

空中版と同じなので発生は早くないが、隙がかなり少なくなるのリスクが少ない。

同時にヒット時は追撃も容易で、対戦においてはかなり役立つことだろう。

ただ、レシピ上コンボにはほとんど組み込めない。


・強化版

コンボの中継としては優秀で、ダウン狙いにも使えるが、

対戦においては 『龍刃』 の方が優秀だったりするオチが・・・


<劒楼閣>

・通常版

強化版が出せなくなったせいか、出始めまで無敵が継続する。

ただし、相変わらず攻撃打点は高いので、低姿勢な相手には当たらない事もある上、

ガード時のフォローは派生がないとできないのでリスクは増えた。


・空中版

・・・あまり使う価値があるのか不明だが、一応発生は最も早い。

無敵はわずかに変なとこにあるが、期待してはいけない。

一応相手が自分の上にいたとき使うくらいか。


・特殊版

めくり狙いとかには使えるが追撃は不可。

となればこの技に使い道があるのか不明。

まあ、ないわけじゃないけど、だったら『逆鱗』の方が使えるかも。


・強化版

ダウンを狙うにはいいが・・・しかこれしかないかも。

だったら・・・ 『龍刃』 でいいんでないの?

一応強化版の中で最も攻撃力は高かったりする。


・・・何か、

『錬続技始動の龍刃』 『奇襲の特殊逆鱗』 『強化は龍刃』

でいいんでないの?このキャラ。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介