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コンボとは一つの芸術である
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『ギルティーギア』 はボタン同時押しの有効時間が多少あり、

2F以内であれば同時がずれても同時押しと認められる。

変な話だが 『HS→D 』のずらし同時押しでバーストが出るし、

『P+K→S+HS』 で一撃準備が出る。

・・・まあ、この辺だと有効利用しづらい話が多いのだが、

『ロマンキャンセル』

でこの有効時間を生かせる事がある。

とは言ってもずらし押しではなく、有効時間を利用したテク?で

『RC可能タイミングの2F前からボタンを押せば、

 RCが可能になった瞬間に自動でRCが行われる』

なので 『RC』 でも1Fしか受付有効時間がない技である

『それが俺の名だ』 をRCしたい時は、

ボタン押しっぱによりその有効時間を3Fに延長させられる。

なお、これは逆にダメな例だが 『ハンマーフォール』 でこれを行うと、

『FR』 のタイミングでありながら 『RC』 ができてしまい、

単にゲージの消費量が倍になる変なテク?もある。

なので技によってはちょっと考えた方がいいでしょう。


・・・で、さらに一部の技はこんな事ができるものもある。

『FRの受付時間を最大2F延長させられる』

まあ、かなりごく一部だけどね。

その昔、『メイ』 の 『イルカさん』 にこの特性があり、

重要だった 『最速FR』 がこのテクによって3Fの猶予になる。

今はタイミングが変わってできなくなったが、今回また変なのに気付いた

『ジャムの 「2D」 FRは、ガトリングから出した場合の最速FRが、

 このテクによって有効時間が2Fになる』

ちなみに3F前の入力ではその前の技でRCになる。

ガトリングで2Dが出た瞬間 (0F目?) はFRできないらしいが、

このタイミングもボタン押しっぱなしで最速FRができてしまう。


恐らく他の技も調べれば増えることでしょう。

ただ、基本は『RC』が優先されるらしく、

また、FR可能技の大半はきちんとしたタイミングでないと

やはりFRはできないものがほとんどである。

・・・まあ、結構システムにつぎはぎが多いんだろうね。OEE

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風月 ルイ
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趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
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まあ、放置してますが

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見られる方はそちらで見た方が
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