忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c7906c28jpeg151d9981jpegd50341b0jpeg









『ジャム』 って・・・EIPAじゃなくても100ヒット超えるキャラなんだね。

別にあの覚醒必殺の事じゃなくて、『6HSループ』 と折り返し25%を使う事により、

推測だと最大 『250ヒット』 くらい叩き出せそうな感じはあるが、

あまりにもくどいと言うか、コマコンに入力しきれないのが現実。


実際に作ったコンボでも 『200 (+α) 』 ステップも入力可能な

アスキーパットを使用しても全て入りきれないコンボになってしまった上、

+αを目押さないといけない事態になったこのコンボ。

このコマコンでもこの様な事態になるとは全く想定してなかった。

・・・ところで 『ジャム』 もまたムックと実際とで違いがあった。

『地上跳迅のFRタイミングは1~3F』

始め見たときは 「マジかこれ?」 と思ったが実際は 『6~8?』

まあ、この辺が普通の数字だと思うのだが、実際はどうなのか俺には分からん。

はっきり言っていろんな実際のデータなんて全く分からない俺だが、

家庭用がこうである以上はこれでやらないといけないのが現実。


変なことを言うと今回の 『龍刃系』 の派生に関しても

『龍刃→強化龍刃→強化龍刃』

が出ていいのかすら俺は分かってないし、

ムックを見ても悲しい話追加はあまり詳しく記載されていない。

まあ、もう何でもいいけどね。


ところで最近家庭用の 『店舗在庫回収』 が行われているらしいね。

修正版の噂も多々ある事ながら、出るなら出るでいつになることやら。

そもそもいろんな噂と言うか実際に明らかな違いがあるキャラもいて、

特に 『アクセル』 何かはできないコンボがありすぎるらしいから、

さすがに 『アクセル』 は修正版が出るまで待つべきか考えている。


まあ、一応現行版でも確認はいくつかしてみるが、

仮に修正版が出た際もそれ以前に明らかな相違点があるものは

修正後の扱いをどうするべきか考えないといけない。

この 『跳迅』 もそうだし、『金バースト』 の補正もそうだし、

細かいところではもうすでにいろいろあるし、

そもそもアーケード版との違いが分かるキャラなんて俺はそういない。

・・・どの道新たな情報が出るのを待つのみか。


1枚目→今回の特徴的ループ技その1の 『6HS』

2枚目→25%あれば裏回りが可能なレシピを使うと

3枚目→ゲージが使える限りループが可能で100ヒット超え


てか、そもそも修正版を出さなかったら・・・やはりこれで行くべきなのか。OEE

拍手[0回]

PR

97275a48jpeg37737ad7jpegbf5581edjpeg









予想よりも時間かかってしまったな。

ネタがないとか言いながら7個作った俺がいる。

しかしまあ、『スラッシュ』 のEIPAパーツがそのまま使えるのは

果たしてどうだたんだろうかと思ったり・・・


・対しゃがみ闇慈 基本形

JHS→ダッシュ6HS→2D→畳替し (FR) →JダッシュD→HS→畳替し(FR)→
JダッシュD→HS→畳替し (FR) →JS→JD (FR) →Jダッシュ畳替し→ダッシュ2D→
JK→JS→JP→JK→JS→JP→JK→JP→妖斬扇


・対しゃがみポチョムキン 妖斬FR

JHS→6HS→JダッシュS→JHS→ (妖斬扇FR) →JS→JHS→遠S→
畳替し (FR) →JD (FR) →Jダッシュ畳替し→JK→JD (FR) →
Jダッシュ畳替し→6HS→2D→JK→妖斬扇


・対ファウスト 爆弾コンボ

(ファウスト爆弾→後から) →J畳替し (FR) →SB・邑練→ (爆弾ヒット )→
(蚊鉤) →鉄斬扇 (FR) →Jダッシュ畳替し→JS→JD (FR) →
Jダッシュ畳替し→JS→JD (FR) →JダッシュD→JダッシュHS→妖斬扇


・対ミリア 投げコンボ

(ミリアプリティ) →6HS (カウンター) →爵走・裂羅 (FR) →(SB・回りこみ)→
6K→2HS→通常投げ→6HS→JD (FR) →Jダッシュ畳替し→近S→
JK→JD (FR) →Jダッシュ畳替し→JS→JD (FR) →Jダッシュ畳替し→
ダッシュ2D→JP→JP→JP→JP→JP→妖斬扇


・対しゃがみディズィー 縛コンボ

(ディズィー話しHS→P特仕込み) →6HS (カウンター) →JダッシュHS→HS→
爵走・縛→追加・月→追加・回り込み→6HS→畳替し→6HS→蚊鉤→鉄斬扇→
妖斬扇→妖斬扇→妖斬扇→ (効果切れ) →2D→連ね三途


・対テスタメント 縛縛アニマル

(テスタメントSエグゼ) →HS→爵走・縛→追加・月→追加・カカト→6HS→爵走・妖刺陣→
6HS→(爵走)→HS→畳替し→6HS→JダッシュHS→J畳替し→SB・縛→(効果切れ)→
追加・月→追加・旧妖斬扇→ダッシュHS→蚊鉤→鉄斬閃→畳替し→JダッシュHS→
J畳替し→蚊鉤→6HS→2D→(効果切れ)→畳替し(FR)→
JK→JS→JP→JP→JP→JP→JP→妖斬扇


・対しゃがみポチョムキン EIPA

(ポチョムキン2K) →SB・縛→追加・月→追加・回り込み→6HS→JHS→6K→(爵走)→
立ちK→近S→HS→蚊鉤→6HS→JダッシュS→JHS→(効果切れ)→6HS→
JダッシュP→JS→JHS→6HS→JダッシュP→JS→JHS→6HS→JダッシュP→
JS→JHS→2HS (RC) →ダッシュ6HS→[JダッシュP→JS→JHS]×114→
2HS(RC)→蚊鉤→6P→連ね三途


『縛・月』 の補正は10%だからね・・・

まあ、半ば嫌がらせみたくEIPAに組み込んでみたら 『380ヒット』 ってさぁ、

マー○ル系じゃないんだからと思ったり。

てか、マーブ○系でもこのヒット数ってあるのか?


1枚目→恒例のEIPAを今回は10%補正で・・・

2枚目→相変わらずそのまま繋がるんだね・・・

3枚目→ついに 『300ヒット』 を超えるヒット数・・・


まあ、『爵走』 ってどう考えても個人的にはやばいね。

でも実際にはあまり使われていないのは

うちのゲーセンが所詮田舎だからなのだろうか。OEE

拍手[0回]

a5cb7dfdjpegb28e0f89jpeg44b836d0jpeg









コンボによっては使いたい技が2つあっても、

そのどちらかしか使えない状況ってのはよくあることで、

『縛×2』コンボにおいて次の問題が発生し、激しい葛藤が俺の頭の中で暴れている。


1枚目→『縛』のカウンターヒットが間に合ったが

2枚目→『旧・妖斬扇もどき』で更なる追撃か

3枚目→『斬凶路もどき?』でダウン追い討ちか


まあ、悩みってのは大抵語られている時点で本人の選択は決まっているんだけどね。

・・・要は勢いが足りないのか、変な固定概念があるのか。


いやね、一番の問題は 『縛・月』 のコンボって10%補正だから、

どんなに追撃してもダメージはあまり変わらないんだよね。

だからどうするか?いや、どうしたいのか。

・・・せめてね、ダウン追い討ちでボコボコ当てられたらねぇ。OEE

拍手[0回]

梅喧と言えば 『専用GC技』 を持つキャラであるが、

この技をコンボに組み込む際は何かと仕込みがいる。

今までは 『テスタメント』 とかが何かと利用されたが、

『爵走』 などの影響によりその幅が異常に膨らんだ。


<爵走>

ダッシュをするだけの移動技であるが、4Fから上段ガード判定を持ち、

更にガード成立時に専用GC技が出せるようになった。

この効果により、通常技をキャンセルして

『爵走→GC』

の流れができるようになり、HSとかから専用GC技が繋がる事がある。


とは言え各 『専用GC技』 も何かと問題がある。


<妖刺陣>

ほぼカウンターヒットでないと追撃ができず、だからと言って初段にも使うものでもない。

『縛・月』とセットにして使うのが無難だろう。


<回り込み>

移動するだけの技なので、よほど理由がなければ使わない。

FRもできるが、『暗転ネタ』 や移動したいとき以外はやっぱり使えないものと思われる。


<裂羅>

地上ヒットが 『よろけ』 であり、一応よろけ回復をなしにすればそのまま追撃はできるが、

やはりFRをしてもっといい追撃をするべきところだろうと思われる。

ちなみに発生F上 『HS→爵走→裂羅』 は通常ヒット時繋がらない。


<邑練>

発生は遅くて 『裂羅』 と同じ。しかも地上ヒット時は追撃不可。

・・・となれば爆弾か?一応空中ヒット時追撃が可能っぽい。

あるいはカウンターヒット限定か?


<縛>

発生が最も早いが・・・追加は必須の技。

なのでこの技自体50%が必要と考えていい。

問題は錬続技経過時間によっては地上ヒットでないと不都合が多い。

<縛・追加1>

て言うか『月』しか使いません。

オールカウンター判定でやりたい放題だが、

10%強制補正の影響でダメージはすずめの涙に・・・

ちなみに錬続技経過時間によってはこの追加が当たらない。


<縛・追加2>

基本は 『P』 だが、『月』 からならある意味なんでもいい。

裏に回りたければ 『S』、締めにしたかったら 『D』 かな。

まあ、追加しないでよろけを生かす手もあるが、折角だから使わない手はない。


・・・でもね、結局 『縛・月』 が最強なわけだが偏りを作りたくない。

この辺に何かと苦労しそうな 『梅喧コンボ』 です。OEE

拍手[0回]

『梅喧』 のコンボを調べ中、とても衝撃な事が起きた。

1、『限カイらばーず』 の自爆に受身取りやがった

かなり衝撃的。てか、ダウン確定なんじゃないの?この技。

ちなみに 『梅喧』が『ロボ・カイ』 にコンボを決めているのげお間違いなく。

あの自爆をコンボに組み立てようとしたら・・・なんでやねん!

2、『縛』 って受身不能時間普通だったんだね

折角 『縛締めコンボ』 を開発し、『斬凶路』 フィニッシュに漕ぎ着けたのに、

縛の追加の時点で受身が取られている・・・


・・・上手く追加のみを当ててみるか、できるのか?OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介