忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~もう訳分からん。

『今回のゲージ回収ネタ 「闇天使全金ガ」 』

まあ、全スラバの事ね。

28段全てスラバしたあかつきにはゲージが全回収可能なテクで、

コンボ始動前にゲージを使用する場合はこれで再び100%に戻せる。

・・・だが、あまりにも不安定、

と言うか 『スラバ』 と 『闇天使』 の関係が異常に分かりにくい。


まず 『スラバ』 だが・・・キャラによってはある条件下ではできないことがある。

正確にはキャラのガードモーションがスラバ判定になるので、

ダッシュや歩きから直で出すと、一部喰らい判定上成立しない。

なので調整が異常に難しいキャラ・・・てか 『ファウスト』 は

一部の飛び道具がダッシュスラバ不可になる。


そして 『闇天使』 の特性だが、

相手と自分とステージの位置によってヒット数が変わり、

最大 『28ヒット』 する飛び道具だが、

これもまた 『28スラバ』 させるためには位置が大変。


『チビポチョ×24体』 とか考えていたけど調整不能に近い。

てか、『チビポチョ』 の位置調整も兼ねると絶望的になった。

そもそも 『EIPA』 がある以上はもはやヒット数など求めてない。

だとすれば内容の変化をするべきなのだろう。OEE

拍手[0回]

PR

俺はコンボ制作で

『HORI COMMAND STICK PS』

を使用している。


このマクロは各種ボタンに31ステップ (カウント) 分の入力が可能で、

例えば『波動拳』ならば『2・3・6□』で3ステップになり、

それがこの数字分入力ができて、後は自動で動いてくれる。


でも、問題はいくつか出てくる。

『錬続技によっては31ステップでは足りないことがある』

てかほとんどだけどね。

その場合はマクロが終わったあとに自分でコンボを決めるか、

もう一つ他のボタンに設定しておいて、再度マクロを発動させるかをしないといけない。


だとするとこの問題が非常に重い。

『マクロの繋ぎ目は自分が目押しで繋げないといけない』

ゆえにタイミングを見計らって目押す・・・

その繋ぎ目が猶予あれば比較的楽なのだが、1F繋ぎも結構あるもので、

場合によってはキャンセルのタイミングで目押すこともあり、

その手の繋ぎは通常よりもタイミングが計りづらく非常に辛い。

さらに辛いのは我がHDDを通した画面は若干のラグがあり、

目押しのタイミングは通常よりも早くしないといけないので

その分通常よりも目押しが非常に難しくなる。

まあ、錬続技によってはこの繋ぎが2つや3つあるものもあるので、

繋ぎ目が簡単なものならさほど問題はないが、

さっき言った内容のものばかりであると、収録の際にかなり地獄を見ることになる。


ましてやその連続技に 『ランダム要素』 が加わろうものなら、

収録だけでも1時間とかかかりかねない現実がある。

手収録時代を考えれば十分マシなのだが、

ヒット確認レベルでこれがあるとかなり辛いものがある。


ただ、ヒット確認状態なら裏技で

『コンボの繋ぎ目にスタートを挟む』

事により確実に繋げることは可能だが、収録時はもちろんこのテクニックは使えない。

・・・で、今回はその手のコンボのために究極奥義を入手した。

正確にはM谷氏より入手、購入した形であるが

『アスキーパット PRO V』

が私の元にある。

これは最大 『200ステップ』 の入力が可能なもので、

『200』 と言えば今使っているマクロの6倍以上ある。

これで問題がいろいろ解決するだろうと思い、

とある困難な錬続技でついにこれを使うときがきた。


・・・まあ、何かと問題が発生するもので、

『このパット・・・R2が利かんがや』

糸冬わた~・・・って訳じゃないけど、上手く 『○』 ボタンと入れ替えればどうにかいけた。

このパットってすぐいかれるらしいから、うまく使っていかないと危険ですな。OEE

拍手[0回]

何か久しぶりにくるものがありましたね。

『ディズィーの音声パターンCは、あまり相手したくない』

攻撃レベル4や5の攻撃を喰らった時の 『ディズィー』 音声が

俺にはちょっと悲痛に聞こえて少々嫌な気分になる。

別にこのキャラには特にキャラ愛とかは薄い俺だけど、

コンボ制作をする際に結構音声もコンボ構成の一環を担うので、

それに相応しくない音声が再生されるとイメージがかなり崩される。

以前 『ディズィー』 には攻撃を行う側の際の音声できたものがあったが、

今回は攻撃を受ける側でこれがあるってのはちょっとやばいな。

『ディズィー』 は昔ほどデクになることが少なくなったとは言え、

それでも十分需要があるだけにパターン一つを削るのは厳しい。

適当にコンボ調べる際もそのためにパターン切り替えとかするのも

少々手間なのでちょいっとめんどくさく思うね。

別に通常の精神状態なら何も問題ないときもあるけど、

若干疲労気味の夜勤明けの場合だと意識下を侵食される。

俺自身そういうサドっ気がないので結構抵抗が激しい。

・・・まあ、分かる人だけ分かって頂戴。OEE

拍手[0回]

f8951f18jpeg0364c358jpeg47419cc7jpeg









いろいろと悩んだ末、結局 『チビロボ・カイ』 の連続技は作りました。

考えたら攻撃アイテムで作ってないのはこれだけだったし、

幸いコンボ数も 『9』 に留まったからギリギリ大丈夫。

その上使いたかったネタも使えたのでこれはこれでよかったでしょう。


まあ全アイテム使用はさすがに無理。 『チョコ』 とかはバグもないのでパスしました。

元々ネタが少ないキャラだったので仕方がないと言えば仕方がない。

でも考えたら今回が初の 『全攻撃アイテムコンボ』 ができる事になる。

個人的はちょっと嬉しかったりする瞬間である。


・・・にしてもやっぱり時間が掛かってしまう 『ファウスト』 のコンボ。

以前にも話したがやはり第一関門となっている。

1枚目→ 『チビロボ・カイ』 は意外なほど遠く飛ぶ

2枚目→ 『超レレレ』 の 『落ちダス』 実用度は高い!?

3枚目→ 『ごーいん→超レレレ』 いい加減降りろよ

ところで 『レレレの超突き』 って名前変じゃない?

たしかに『突き攻撃』だけど・・・ねえ。OEE

拍手[0回]

『ファウスト』 のアイテムは、コンボに生かすなら大体こうなる。


<チビファウスト>

移動系アイテムの基本と言えば基本だが、主に地上を歩かせて使用する。

地上に降りればまた出せるので何体でも一応出せる。

まあ、使いどころはコンボとコンボの接着剤。


<チビロボ・カイ>

『チビファウスト』 よりも落下時は遠く、そして落下後には早く移動するのが特徴。

落下時は普通にのけぞりだが、落下後は浮かしてしまうので注意。

若干 『チビファウスト』 より使いにくいところが目立つが、

落下時の移動量を生かすと意外な効果を発揮する。


<チビポチョムキン>

移動系アイテムの中では最強と言っても過言ではない。

『3ヒット』 かつ 『超低速移動』 のため、コンボの繋ぎ目には最適。

まあ、1/256と考えればそんな性能なのかもしれない。


<毒瓶>

ある意味設置技。比較的遠くに飛ばし、持続が長いのが特徴。

ただ、単体のダメージやのけぞり時間は小さいが、

毒効果を生かした長時間コンボを行うとそれはそれで高ダメージコンボに切り替わる。


<ハンマー>

個人的最強アイテム。

発生の早さに攻撃レベル、軌道に気絶値などなど非常に侮れない。

ダメージもそこそこ高く、これが常に出せるなら錬続技の幅も広がる。

まあ、リーチが少々厳しいのが悩みの種か。


<爆弾>

発生さえどうにかできればコンボの繋ぎ技としては最強。

特に自分も当たる技なので 『対ファウスト』 のコンボには重宝。

問題はその攻撃範囲の広さと爆破までの時間の短さ。

その辺をクリアできれば多種多様な錬続技はすぐできる。


<メテオ>

繋ぎ技としてはかなり強い性能はあるのだが、

少々位置や発生に誤差があり、毎回結構違いが出るのが悩みの種。

発生もかなり遅いので意外と連続技には向いていない技。

特に発生時に逆の画面端に移動してしまうと一切当たらない死角がある。


<タライ>

『ハンマー』 と大差ない性能だが、この手の技としては発生が非常に遅く、

比較的遠めにアイテムを落とすので若干使いにくい。

また、相手を叩きつける効果があるのはいいのだが、

高空で当てても思ったよりも早く受身を取るので、それほど期待した錬続技は作りにくい。

まあ、気絶値だけはハンマーと一緒なので気絶狙いにでも・・・


<コイン>

ある種 『劣化ハンマー』 だが、ヒット時の 『炎オイッス』 への変化が特徴。

でも、個人的には 『炎オイッス』 は使えない技なので、

これは単なる飛び道具のようにしか使えないことが多い。


<食い物2つ>

さらば 『チョコバグ』 ・・・お前の勇姿は忘れない。


まあ、食い物は放置でいいのだが、実は 『チビロボ・カイ』 のコンボを作ろうか悩み中。

使えるアイテムはあとこれだけなんだよな・・・OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介