忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家庭用でアクセル触れて思う事だけど

『このキャラの受身不能とかってこれが適正じゃね?』

アーケードはどうだか知らないけど、

受身不能時間が違うとかいう噂が立っているものの、

だからと言って決して連続技が全くできないわけではなかった。

もちろんアーケードとの相違がないと言うわけじゃないが、

家庭用を見る限りでは逆にこの辺りが普通のような気がし、

これよりもアーケードの方がさらにいいデータであるならば、

むしろアーケードの 『アクセル』 が何かと壊れているのかなと思ったり。

そもそも人によっては強キャラ視されるキャラでもあるので、

違いがあるとすればアーケードではもっと繋がるのでしょう。

まあ、ある程度触れる分には問題はないんじゃないかな。

少なくとも初心者相手ならばこのデータでも問題はないはず。

どの道実際コンボ作ってみて完成させないと分かりにくい話しだけどね。OEE

拍手[0回]

PR

弱キャラ・・・と言われている割にはコンボだけはしっかりしているんだね。

ただ、この連続技が実戦的かどうかの保障は持てないけどね。


1、対しゃがみポチョムキン  Lv1系ジャックコンボ

JHS→近S→2K→遠S→6HS→ステジャック→通常投げ→構えジャック→
近S→HS→生ジャック→戻りジャック


2、対しゃがみポチョムキン  Lv1系いろいろコンボ

JHS→近S→6P→Lv1前ステップ上ミスト→JD→Jキラージャック(FR)→JHS→
JD→ディバイン(FR)→JK→JS→JHS→燕穿牙→6K→(ミスキャン)→6K→俺の名


3、対しゃがみロボ・カイ  Lv2系各ミストFR

JHS→近S→HS→Lv2下ミスト(FR)→コイン→Lv2上ミスト(FR)→コイン→
Lv2中ミスト(FR)→コイン→6HS→Lv2中ミスト→コイン→近S→Lv2中ミスト→
コイン→6K→Lv2上ミスト(FR)→コイン→コイン→6K→Lv3前ステップ上ミスト→
6K→ディバイン


4、対ミリア  Lv2系トリプル燕穿牙

JHS→燕穿牙→HS→構えジャック→HS→Lv2中ミスト→コイン→6HS→
Lv2中ミスト→キラージャック(FR)→JS→JD→燕穿牙→HS→コイン→
Lv2中ミスト(FR)→コイン→Lv2中ミスト→コイン→Lv2中ミスト→コイン→コイン→
6K→Lv3前ステップ上ミスト→6K→キラージャック(FR)→JHS→JD→燕穿牙


5、対ポチョムキン  Lv3系6Kループ

JバックダッシュS(カウンター)→6HS→Lv3上ミスト→コイン→Lv2上ミスト→
コイン→Lv2上ミスト→コイン→Lv2上ミスト→コイン→6K→Lv2上ミスト→コイン→
俺の名(RC)→立ちK→近S→HS→コイン→6K→(ミスキャン)→6K→(ミスキャン)→
6K→(ミスキャン)→6K→(ミスキャン)→6K→(ミスキャン)→6K→(ミスキャン)→
6K→(ミスキャン)→6K→(ミスキャン)→6P→Lv3上ミスト→ステップ燕穿牙


6、対ミリア  Lv3系インチキ(NG)ジャックコンボ

ダッシュ6HS→(ミスキャン)→遠S→6HS→NGジャック(RC)→キラージャック→
近S→NGジャック→NGジャック→近S→HS→NGジャック→HS→Lv3上ミスト→
6K→ディバイン(FR)→JHS→JD→NGジャック→戻りジャック


7、対ファウスト  Lv1~系爆弾コンボ

(ファウスト爆弾)→6K→生ジャック→戻りジャック→(爆弾ヒット)→コイン→6HS→
Lv3上ミスト→コイン→コイン→Lv3上ミスト→コイン→Lv2ミスト→コイン→Lv2ミスト→
コイン→HS→Lv2ミスト(FR)→コイン→6K→コイン→Lv3上ミスト→
立ちK→遠S→俺の名


このキャラ・・・やはりポテンシャルは高いのかな。

つまりはプレイヤー性能が中途半端だと厳しいのかも。

でもね、たしかに昔に比べて弱く・・・と言うよりか厳しくなった。

まあ、適当では勝てないキャラッてことでしょう。

さて、次は 『アクセル』 だが、ある程度問題なく錬続技はできそうなので、

とりあえず作る方面で動いている。

もう『アーケード』と相違が出てもいいや、仕方ない事だしね。OEE

拍手[0回]

56e02f77.jpegcd52fb62.jpeg6b100e48.jpeg









どうしようか悩んだけど結局使ってみました。

『ノーゲージジャックハウンド』

まあ、家庭用ってのは逆のパターンでできない連続技もあるからね。

なかば開発への嫌がらせもかねてこういうのを作っている。

さて、今回これがあったら『ジョニー』の評価はどうだったのだろうか。

少なくとも連続技では多少猛威を振るいそうな気がするが、

そういう問題ではない気もする 『AC』 の 『ジョニー』

1枚目→問題の『ノーゲージジャック』ついでだからRC

2枚目→ダメージは前作以上、受身不能も前作以上

3枚目→ついでの 『追加戻りジャック』 これはゲージ必要


『ジョニー』 はコンボだけやってみると結構強そうな印象はある。

が、実戦的な問題が多いんだろうね。OEE

拍手[0回]

d58d6bcfjpeg726710bbjpegc9040338jpeg









どうしても気に入らない錬続技の締めをいろんな手立てで改良し、

約6時間くらい費やしてみても上手くいかないあるコンボ。

重力、受身不能、画面端のヒットバック・・・

全てが絶望的な状況に追い込まれ、もはや諦めようとした瞬間


『コンボの女神は私を見捨てなかった』


当初見切りをつけた錬続技を再調整し、ついに光が見え始めた。

その光に導かれるようにコンボ構成をしてみた結果、

どうにか俺が望んでいる形に完成することができた。


・・・この瞬間だね。

コンボ作っているときのとてつもない達成感がある瞬間。


1枚目→6Kキャンセルのタイミングを調整し

2枚目→コインのヒットを出来る限り遅らせて

3枚目→Lv3上ミストがどうにか繋がった


・・・何か今回の 『ジョニー』 ってコイン全部使えてしまうんだね。

しかもこのコンボは 『戻りジャック』 でもう一枚分使用・・・

コンボはいいんだけどね、このキャラ。OEE

拍手[0回]

コンボのようなある種限界があるものでも、

創意工夫次第で壁を乗り越えられるものなんだなといつも思う。

まあ、もちろん多少の妥協はあるものの、

少なくとも納得に行く範囲でいい結果が何かと出るもので、

何でもすぐに諦めてはいけないものだと考えさせられる。

もちろん無謀な事はコンボだろうと現実だろうと無理だけど、

そこには知識に経験、それと運と試行回数 (失敗数)、

それらの駆使により更なる連続技が作れることに、

人生の教訓みたいなものを感じることがある。

でもね、どの世界でもある種同じ事なのかなとかちょっと思ったり。

コンボも人生も今や折り返し地点?。

ちょっとそんなものを感じたジョニーのコンボでした。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介