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コンボとは一つの芸術である
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まあ、なんだかんだ言っても結論は決まっているんだよね。

そのための判断を一晩ゲームから離れて考えたりすると、

それはそれで結構簡単に答えが出たりするものだったりする。

て言うか、どう考えても避けられないパーツである以上、

多用と適用を考えればいいという結論に達した。

後は構成をどうにかすればいいだけ。

コンボ数も多少絞れば問題が大抵解決するだろう。


もうすでに3つは終わりかけているし、残る構成も大体は妄想が完了している。

何でも割り切りだね。昔からそうだったりするけど。OEE

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『ギルティーギア』 の連続技構成は他のゲームと比べると

かなり自由な組み合わせが出来るゲームであり、

それゆえにその構成にひねりなどがないと面白みがない。

ここがこのゲームでのコンボ制作での面白みであり、

逆に悩みになるところであるが、それ以上の悩みになる点がたまに現れる。

『通常技で通常ヒット時によろけ状態となる技』

このような技の扱い方は非常に悩むものである。

まあ、『ヴェノム』 の 『HS』 がかなりいい例なんだが、

今作は通常ヒット時でもよろけ状態が発生し、

それゆえに今までのテクが必要なくなっただけでなくそもそも回復可能であるがゆえ、

多用するのはコンボの質を落としかねない結果となる。

<ヴェノムのコンボネタ>

簡単なものだがいくつか上げると

・Sスティンガーのしゃがみ喰らい間合い限定当て

・SカーカスのループやHSカーカスの超持続当て

この2つが何かと昔のコンボネタだったが今回は 『HS』 から

・スティンガーなどの溜めキャン追撃

・スティンガーの溜めショット

・デュービスカーブの連続ヒット

・ダークエンジェルの連続ヒット

これらがよろけの影響で繋がるようになった。

ただ・・・場合によっては回復可能なのが悩みの種。

この手のネタは時折使う程度が一番いい印象があるのだが、

『ヴェノム』 自身はかなりこれらも中心にせざるを得ない。

となれば全体の構成をかなり考えないといけなくなる。

・・・まあ、『闇慈』とかと比べれば贅沢な悩みだけど、

どちらも 『見て楽しい』 かどうかがコンボ制作の基準なので、

これはこれでしばらく構成を熟考しないといけない。

・・・また時間かかるのかな?OEE

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まあ、何だかんだいってもコンボは続けている俺。

気分変える事によりちょっとだけだが落ち着いた。

よくよく考えたら 『闇慈』 がある意味普通なコンボなのかもしれない。

あくまで 『今までどおり』 であり、ある種『アクセントコア』ではない。

1、対しゃがみ梅喧  スラッシュ風コンボ

JHS→ダッシュ立ちS→6P→立ちS→6P→HS→HS風神→ (一足飛び) →
立ちK→立ちS→陰→HS風神→FB臨→彩 (FR) →疾→HS風神→
(一足飛び) → (疾ヒット) →陰→P戒

2、対しゃがみポチョムキン  3S空キャン

ダッシュ立ちS→HS→ (3S) →立ちS→6P→6HS (FR) →ダッシュ立ちS→
(3S) →立ちS→S風神→凪刃 (FR) →天神脚→ダッシュ2S→HS→HS風神→針一

3、対しゃがみテスタメント  特GPSP

ダッシュ立ちS→6S( 特GP) →蒼→HS風神→FB臨→HS風神→FB臨→
HS風神→FB臨→ダッシュ6HS (特GP) →FB紅

4、対ポチョムキン  風神Sループ

J特殊D (カウンター) →P戒→立ちS→S風神→ (針一FR) →JダッシュP→
JS→JHS→立ちK→立ちS→S風神→ (一足飛び) →立ちS→6S→陰→
彩 (FR) →ダッシュ3S→陰→HS風神

5、対ファウスト  爆弾コンボ

(ファウスト爆弾) →3K→K戒→HS風神→ (爆弾ヒット) →FB臨→K戒→
HS風神→FB臨→天神脚→3K→陰→3P

6、対しゃがみディズィー  紅絡みコンボ

(ディズィーHS生成→特殊K仕込み )→ダッシュ6P→6HS (特GP) →紅→立ちS→
陰→ダッシュ立ちP→6K (FR) →ダッシュたちP→陰→彩 (FR) →疾→HS→K戒

7、対ファウスト  花鳥・・・風月

(ファウストチビポチョムキン) →HS→ (3S) →立ちS→2S→彩→
(チビポチョ喰らい)→HS風神→ (臨GP) →花鳥風月→ (チビポチョ喰らい) →
立ちP→陰→HJK→JS→JP→JS→JD→針二


※特GP・・・ガードポイント最後F成立


このキャラも7秒キャラなのかもね。

コンボの序盤や締めにはいい技が揃っているけど、

それなりのコンボを作るには中盤用のパーツが何一つない。

今作はそういうパーツが他キャラにはしっかりあるのだけど、

『闇慈』には少々その手のパーツがしっかりしてない。

折角いいネタがあっても生かしづらい。

て言うか 『疾』 の弱体化しすぎにはちょっと哀れ間がある。

せめて・・・FB版くらいもっと強くしてやりなよ。OEE

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とりあえず『闇慈』は無理やり終了させた。

・・・が、その代償はかなり大きいものとなった。

すっげーやる気消滅中なんだよね。

予定までの完成は諦めた方がいいかも。

何かすっごくメンタルブレイクしてしまったのかもしれない。

ちょっとばかり好きな事でもしていようかな。OEE

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・・・何だろう。何か上手くコンボが作れない。

『神の声』 も聞こえない。単にこのキャラのネタがないだけか?

なかなか予想通りにもいかない。

これがこのキャラの限界か?それとも俺の力不足か?

この見極めこそ今俺に求められる試練である。

一度闇慈は仮終了して次に進むべきか?

それとももっと煮詰めなおすべきか・・・

まあ、一旦闇慈のコンボから離れるのも一つの手。

一回仮終了して次に進んでみよう。

そのうち何かいいネタでも思いつくでしょう。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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