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コンボとは一つの芸術である
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こんなEIPAがあったとは・・・

内容からすれば十分前作からできた可能性が高い・・・

あれほどスラッシュでも『完璧に仕上げた』と思っても、

まだまだ研究が足りないとは己の未熟さにただ恥じるのみである。

『相手は画面端で、約30ヒット以降で 「HITOMI」 連発』


しかも原理がこんな単純だったとは後から思えば非常に情けない。

俺の頭の中に 『ギルティーギアではEIPAは無理』 と言う固定概念が

あったということでしょう。

ところでこれ・・・どうもキャラ限がない可能性がある。

そもそも 『HITOMI』 連発と言ってもタイミングがあり、

受身不能時間ぎりぎりで当てる事により高さが調節できるので、

重いキャラならば早めに、軽いキャラはぎりぎりで調整すれば

推定だがほとんどのキャラ相手にEIPAになると思われる。

現に 『ミリア (準軽量級) 』 と 『ファウスト (標準)』 では確認。

条件さえ揃えれば全キャラできるのではないかと思ったり。

ひょっとしたら『軽量級』は無理かもしれないが、

『網ランズ』 でEIPAになるだろうから問題はない?

・・・ついにEIPAを2種持つキャラが出てきたか。

1枚目→とにかく頑張ってヒット数を増やす (強化網2P連打)

2枚目→33ヒット超えれば恐らく確定『HITOMI』連発

3枚目→毒の蓄積があるのでEIPAでも少な目のヒット数

どうでもいいことだが『毒ダメージ』は若干ランダムらしく、

55ヒットでK.Oしているが、場合によってはK.Oしないこともある。

ま、収録では最大ヒットでも狙おうかな。OEE

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キ~タキタキタキタキタ~~~~!!!

これだよこれ、この感覚と流れとその結果! 俺はこのようなコンボを待っていた。

コンボの構成と言い、絶妙な技の当たり方に計算しつくしたような

ばっちりのゲージ消費(もちろんそんな計算は一切してない)

久しぶりの満足度100%コンボができて興奮が冷め止まらない。

特に、最近この感覚が湧き出るコンボに出会ってなかったから、

ちょっとばかり感動に浸ってみたり・・・


ただ、こういうコンボを作るとその代償は結構大きく、

異常な達成感からその日のコンボ制作が止まってしまう。もう今日は休憩に入るとしよう。

とは言え制作8時間掛かったわけだが・・・


1枚目→ 『ファントム』 コンボ。もちろんパターン4

2枚目→さらに 『再ファントム』 。この当たり方は絶妙

3枚目→途中で設置した 『強化網』 +引き剥がしエグゼ+サキュバス


まあ、見所が多すぎて説明できんわ。

でもね、深刻な問題が実はある。

『このコンボは締めのコンボ構成として出来上がったが

 テスタメントの2個目のコンボとして出す予定だった』

何かいきなりメインディッシュができてしまったんだよね。

元々今回の『テスタ』自体が軽いコンボなんてないんだが、

2個目でここまでやるなら3個目以降はもっといいコンボを用意しないといけない事になる。

それはそれで・・・辛いんだよね。OEE

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間合い調節したら 『ディズィー』 にもEIPAが決まりましたわ。

てか、準軽量級に決まると言うのは個人的予想外。

ミリアとかだと 『100ヒット』 付近が危険ラインであり、

かなり調整を加えないとそれ以上伸びるかどうかわからない。

恐らくこれは 『ディズィー』 の喰らい判定が小さくなったのが

逆に可能とさせた結果なのかもしれない。

そもそも 『網ランズ』 のEIPAに関して重要なのは 『網が当たるまでの時間』 と

『ランズ2段目のヒット位置』 で、『ランズ』 の受身不能時間を利用して網に当てつつ、

しかも網に当たる前までに網を張らないと、『ゼイネスト』 の制限である

『網が当たった際に表示される結界が消滅するまでは次の網が出すことができない』

があるので、『ランズ』 の2段目は出きる限り高く当てないといけなく、

事実上 『網』 と 『ランズ』 の当て方以外に調整する方法がないので、

必然的に『軽量級』にしか決まらない事は想像できる。

現に 『ミリア』 や 『I-NO』 ではEIPAにするのは厳しさはあるし、

軽量級である『紗夢』は喰らい判定の関係上網が早く当たりすぎる。


で、この前は 『ディズィー』 にEIPAを決めようとしても 『網』 そのものに当たらず、

そのまますっこ抜けてしまったので諦めモードだったが、

さっき適当に試したらどうてことなくできてしまった。

そもそも 『ディズィー』 の喰らい判定は見た目に対しては以外に小さく、

特に下降やられモーションの喰らい判定は下方向には薄いので、

いい感じにEIPAが決まりやすくなったものと思われる。


※喰らい判定メモ

『ディズィー』 の下降やられは 『横吹き飛び (下降) 』 と同じらしい。

何となく今までコンボが決めやすかった理由が分かった気がする。

でも、折角の 『下降やられ』 も喰らい判定が調整されているので、

その特性を生かす事ができないのは残念だ。OEE

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俺はコンボにストーリみたいなものを考えて作っている。

だから出来る限りキャラ限のないコンボやキャラ限が必要のない構成を考え、

相手キャラはその因果のある (ソルならカイ、アクセル等) キャラを

組み合わせるようにしている。

だが、なんだかんだ言っても重量の問題や結果できた連続技によっては、

上手くいかないこともしばしばあり、それはそれで結構悩みどころである。

て言うかね、 『テスタ』 のメイン因果キャラである 『ディズィー』 だが、

『スラッシュ』 からの 『喰らい判定』 の変化はかなりすごいと思った。

何かあたらないと言うか、縦、横共に縮小されているみたいだ。

その昔は 『尻尾の先まで喰らい判定がある』 と言う

何か 『タイヤキ 』みたいな話の喰らい判定があったが今はもう見る影もない。

比較的喰らい判定は大きいかもしれないが、

昔のように 『とりあえずのデク』 には使えなくなった。

ゆえに 『テスタ』 のコンボの始めに相手する 『ディズィー』 は

それはそれで厳しい点も多くあり、

これは 『テスタ』 の 『ディズィー』 に対する気遣いか?とか思ったり。


そんなのはいいからボコボコにさせろよ。OEE

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テスタ 「華麗に踊れ!」  俺 「どっちが?」

まあ、随分昔に言われた 『EIPAじゃねえの?』 コンボ

『網ランズ』

の事だが、とりあえずEIPAの確認は終了した。


が、これって予想通り厳しいものがあり、ヒット数、間合いなどなどが結構影響するようで、

成分無調整なら 『梅喧』 にしか決まらない可能性がある。

(成分無調整=網→ダッシュ低空ランズ×Nのコマコン入力)


<一応適当に試して>

チップ→50くらい アクセル&ファウスト→無理 I-NO→約110 ミリア→約110

メイ→約230 ブリジット→約250 ディズィー&紗夢→無理 梅喧→EIPA


実戦での有効性は少々厳しいが、コンボ時間13秒以内であれば十分使えるくらいかな。

まあ、それでも十分だとは思うけど・・・


やっぱ 『バットランズ』 は今作の問題技の一つなんだなと再認識。

地上版は・・・まあこんなものだとは思うけど、

空中版に関してはいろんな意味で間違いを起こしている。

ちなみにこの技を他の技に例えるなら

『無印シャドウギャラリー』+『燕穿牙』

にかなり近いものがあり、『ギャラリー』 よりも受身不能時間は短く、

『燕穿牙』よりも発生は遅いが、双方の特徴を兼ね備える性能はあるといえよう。


<空中バットランズ>

・1段目

長い受身不能時間があり、さらにある程度浮かすので追撃が可能。

もともと 『ランズ』 自体突進する特徴もあるから追撃性能も高め

・2段目

1段目ほどの受身不能時間はないけれど、それでも比較的長い。

引き寄せ効果を持ちながら、吹き飛び方が 『ギャラリー』 と同じで、

上には浮かず、横に吹き飛ぶ事もあってダウンを取りやすい。


なので、基本は 『追撃のカスヒット』 『ダウンの2段目』となるのだが、

それが空中技と言う点が調整陣の考えに理解に苦しむとこである。

その上 『網』 の共演により、

『ギルティーギア』 においての始めて?のお手玉コンボとなってしまった様である。

元々 『ギルティーギア』 ではそういうEIPAはならないよう調整していたはずなのに

今回は何があったのだろうか・・・


1枚目→網ランズ途中経過100ヒット

2枚目→網ランズ途中経過200ヒット

3枚目→網ランズ終了

※やられ判定メモ

梅喧→上昇、下降やられモーションがない

紗夢→横吹き飛び (上昇時、下降時共に) が上昇・下降やられと共通


まあ、実戦で説明すると

梅喧→上方向に浮かす技を当てた際 (ビックバンアッパーとか)、

   上下の喰らい判定は広くならず、横に対してそのまま多少広い喰らい判定を持つ

   例外で壁張り付き中のみ上昇やられモーションがある (専用?)

紗夢→通常吹き飛びも含め、喰らい判定が上下に広く、横が薄い

   特に横方向に引き飛ばす技 (FBパイルバンカーとか)

   とかを当ててもやられ判定が上昇・下降やられにすぐ移行する


この違いはコンボ構成にかなり影響するものがあり、

ちょっとしたキャラ限に発展する事もあるうえ、

実戦でもやりやすい・やりにくいの違いは分かると思う。

まあ、若干 『紗夢』 は面倒くさいのは間違いないんだけどね。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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