忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気付いたら 『スレイヤー』 は完了したみたいだ・・・

まあ、収録はまだ済ませてないけどね。

さて、次のキャラの 『I-NO』 だが・・・このキャラ随分と弱体化された気がするね。

まあ、個人的にはある程度は当然の結果な所も多いけど、

人によっては『スラッシュ』ではいい調整と言う人もいた。

『闇慈』 ほどはひどくないけど、傾向は結構似ている。では、何が問題だったか・・・だが

『ケミカル愛情 (縦) 』 と 『狂言実行系』


これが極端な印象があったし、ACではかなり調整されている。


<縦ケミ>

・攻撃レベル5→3


これだけなんだが、これで随分と話が変わる。

まず単純に考えて硬化時間の違いがあるのだが、

飛び道具なので打撃と比べて『攻撃レベル分』の硬化が違い、

『15+18=33』 と 『13+13=26』 で 『33-26=7』

つまり 『7F』 も相手に与えられる硬化時間が減少し、

受身不能時間も同じ 『30F』 の設定があっても、

ヒットストップ分の差 『2F』 分、今作では短くなっている。

まあ、こっちは実戦上大したことはないのだが、

起き攻めで 『縦ケミ』 重ねは前作ほど恩恵は受けない。


<狂言実行>

・各狂言→ダメージ減少 (特にKは15減少)

・P狂言→受身不能時間減少 (36F→30F)

・K狂言→空中ヒット時ダウン確定ではなくなった (17Fの叩きつけ)

・S狂言→叩き付けではなくなった。


いろいろ仕様が変更・・・と言うよりか弱体化され、これらの影響で前作の黄金空中連続技

『JS→JHS→P狂言→(空ダッシュ)→JHS→P狂言→S狂言』


これが決めにくくなったことになるし、そもそもダウンしない。

最後を 『K狂言』 にすればダウンが奪える事もあるだろうが、

少なくとも前作の様には決まらないものかと思われる。

それに 『P狂言』 後の 『空ダッシュHS』 も、

コンボ経過時間 『7秒』 を過ぎると計算上繋がらない。

などなど、少なくとも強化点は一切見当たらず、

その分空中連続技を考えないといけない時代になった。

まあ、他で強化点はないわけではないが、折角のFB技もアレだとね・・・ちょっと可哀想かな。

さて、今作の 『I-NO』 はどの様に連続技を作ろうか・・・

何か現状 『前作以下』 のイメージしか沸かない。じっくりと調べて見るとしようかな。OEE

拍手[0回]

PR

ちょっと 『スレイヤー』 に疲れ気味な状態から軽く休憩を挟む意味で

『ブリジット』 の気になる 『ヨーヨーネタ』 に関して調べてみた。

まあ、別に既出の 『引き戻しネタ』 なんだけど、

コンボの順番上今まで放置していただけなのだが、

知っている人にとっては今さらな話ではある。

どの道このネタは使うわけなんだが、仕組みに関してはすぐ理解した。

元々これに近いネタは昔からあって

『ダブルチャージスタンの遅らせ出し』

とでも言うようなものが一応ある。

こっちの原理は簡単で、そもそも画面上に飛び道具が2つ表示できない制限があるのだが、

FRをすれば数フレーム間はスタン系の技が一応出せる様になる。

そこで有効時間中に何か技を当てて受付時間中にスタン系の技を出すと、

ヒットストップが終了してからスタン系の技が出るようになる。

まあ、別に大した話ではないが、では 『ヨーヨーネタ』 の場合だが、

詰まるところは発生しているヒットストップ中に、

溜め中の再度引き戻し受付時間を挟む事により引き戻しの発生を遅らせ、

攻撃発生する 『8F』 が経過してから引き戻しをさせる仕組みであり、

成功すれば引き戻しの攻撃判定を出しながら再溜めが可能になる。

そもそもヨーヨーの溜め解除はボタンを離してから即発動するが、

再溜めのモーションはあくまでもヒットストップ終了後に発生し、

その差違を利用した結構面白いネタである。

これが 『ヨーヨーネタ』 の全容であるみたいだった。

ただ、これをEIPAにする場合はヒットストップ消しとか必要だが、

『近S』のヒットバックが小さい事を考慮すれば、

できるならばダッシュを挟むといいかもしれない。

どちらにしても『再溜め』さえ安定させられれば、

十分に実戦的な効果が得られる可能性は十分ある。

現にやっていた人もいたとかなんとか・・・


実際これが開発の意図だったらかなり面白い話なんだけどね。

でも再溜め成功時のヨーヨーを見る限りバグとしか思えない。

まあ、格闘ゲームなんてこんな感じで新たな時代を切り開くのだが、

このゲームではこれくらいのことではびくともしないのだろうね。OEE

拍手[0回]

昨日は大会やら何やら・・・と言うよりかは書く事を忘れていた。

ブログとかだと捏造とかできないからね・・・仕方がない。

さて、ついにこのテーマの日記が百回になりました。

厳密には+ 『道の駅 (コンボまとめ) 』 も含めると、

すでに過ぎていることになっているけどね。

もうすぐ4ヶ月を経過する事になるわけですが、

やっぱりなんだかんだいっても上手くいきません。

ここ最近は 『スレイヤー』 でまだ停滞中。

最近はイベントが忙しかったりした事もあってか、

てが付けにくい日々も多々あり、ようやく落ち着けるようになりそうです。

また、全力でコンボを制作して行こうと思っている。

・・・が、そろそろ昼の仕事も再開しようと考えている。

いや、決定かな。そろそろお金に余裕が欲しい頃です。

余裕がないわけじゃないが、兵糧攻めを受けたくないからね。

なので来月中ごろから更なる厳しさが増すようになります。

なのでこの日までにどれくらいできるかが焦点でもある。

と言うよりも目標を作らないといけないね。OEE

漠然目標!!!今年中(でも11月までには完成したい・・・)

拍手[0回]

a-cho行って来ました。

ちなみに大会に参加するわけでもなくあくまでもムービー渡し。

ついでに、みんなの反響とかもチェックしたり・・・

ただ、最後の最後までトラブルばかりで少々萎え気味。

11時にあっちに着こう思ったら起きたのは11時25分。

「・・・あれ?詰んどるがや。」

まあ、とりあえず猛ダッシュで移動をし、約2時間後にa-choに到着。

一応だが・・・どうにかなったっぽい。いや、すみません。

「そしていざ再生開始・・・あれ?」

1枚目?が読み込めなかったり、

2枚目も画像の乱れがところどころあるどころか、むしろ時折停止する事態が発生。

さらに 『アクセル』 は途中で飛んだり、強制終了とか何なんだ!!!とかトラブルあり。

『スラッシュ』 の時ってそんなのなかったのに・・・

あれほどいろいろ再生確認したのに・・・

少なくとも 『PS2』 は問題なかったがひどいものだった。

まあ、話によると 『a-cho』 のDVDと俺のデッキとの相性がやばいらしい。

詳しくは言っていいのか分からないので語らないが、

明日は焼き直しなどをして対処してくれるそうです。いろいろありがとうございます。

さて、本来は大会なんてあまり興味はなかったけど、

やっぱいい対戦・・・と言うよりも決勝とかなると血が騒ぐね。

さすがにトップを張る方々のプレイはかなりすごい。

そしてついつい見てしまった。でもかなり面白かった。

さてと、俺は決してここで終わりではない。

あくまでもこの大会は 『前哨戦』 に過ぎない。

コンボ制作にもモチベがアップした事だし、さらに気合を入れて制作しようと思ってます。OEE

拍手[0回]

世の中は何かと上手くいかないもので、

あれほどきちんと準備して行動しているにもかかわらず、

『a計画』 のムービー制作は順調には事が進まない。

はっきり言うと予想できない事態があまりにも起こりすぎる。以前 


『PC取り込み』 『編集』『ダビング』 『HDD取り込み』


のハプニングがあったけど、今度は


『HDD内編集』 『ダビング』『再生』


でも問題が発生。ただ、これは前回の問題が違った形で表面化しただけなのだが、

これがダビング上致命的なダメージとなってしまった。


『DVDにダビングすると、編集でカットした映像が一部映る』


ちなみにHDD再生を行った際はそんな映像はない。

あくまでもDVDへの取り込みなどでしかこの不具合は出ない。


この原因はそもそもHDDへの取り込みの際、

HDDでは再生できてもそれをダビングする事ができず、

PS2で再生したものを録画したのだが、そのためHDD内で再編集しないといけなくなった。


その上、更なる問題としてPS2再生時に一瞬あるちらつきが発生し、

もちろん施しを行ってきちんとした映像を取り込んだが、

そもそもコンボ映像のデータは開始時間に余裕をもたせてなく、

そのため録画時に余分な映像を足すはめになった。

そのご画面上ではきちんと取り除いたはずのデータなのだが、

DVDにダビングする際に一部これが再登場し、

HDDから直接DVDへのダビングは現状では不可能になった。そこで最終手段 


『HDD→SVHS→再HDD→DVD』


これで問題のない映像をDVDにダビングする事は可能になる。

俺ん家はこういう環境だけはしっかりしているんだよね。


でも本音言えばこれは避けたかった。

映像の劣化は避けられないし、場合によってはHDDの再生引っかかりもあるので、

それをそのまま再録画しないといけない可能性もある。


まあ、今回の事を反省として次回完成版に生かそうと思う。

・・・世の中ほんとに上手くいかないね。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介