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コンボとは一つの芸術である
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昔から 『スレイヤー』 はガトリングルートが乏しかったが、

『AC』 ではさらにガトリングルートがなくなり、

その代わりと言うべきか、目押しで繋ぐ連続技が多くなった。

昔は目押しと言っても 『遠S→近S』 など 『遠S』 を中心にした目押しが基本であったが、

今作はいろんな技に特殊なのけぞり時間を設け、

例えば 『近S』 はガード時五分だけど、ヒット時は立ち喰らいで 『+7』 の有利フレームがあり、

『近S→近S』 と言った目押しが今回可能になった。

まあ、それはそれで随分と面白い仕様を作ったものだ。

ちなみに攻撃レベルは別に特殊ではないのもまた特徴。

対戦だとどう影響するのかな?個人的には近距離弱くなったと思うね。

まあ、それでもなにかといい性能はしていると思うけどね。


さて、今回個人的に結構興味ある連続技を確認した。

『立ちK (しゃがみカウンター) →6K』
『立ちK (しゃがみ喰らい) →6P』
『近S (しゃがみ喰らい) →クロスワイズヒール』


まあ、これ自体は大したことじゃないんだが、

今まで繋がらなかったものが繋がった・・・これ重要。

まだいまいち錬続技の構成ができていないが、

これはこれで結構使えそうな気がした・・・1個目以外はね。


今作の 『スレイヤー』 は結構変化が激しいね。

基本的に評価が高いキャラだが、人によっては最強もあるとか・・・

まあ、そんな話はそこまで興味はないが、

少なくとも連続技に関して今までよりも延びた事は間違いないだろう。

特に 『DOT』 のカウンターは・・・。OEE

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今日くらいはちょっと休んで・・・家の掃除。

でもコンボの事だけは頭から離れない。

ただ、『スレイヤー』 の方向性だけでも頭に入れないと

いざ再開してもすんなりとことが進まないからそれだけはやる。


んで・・・掃除ついでに昔のコンボを見たのだが、

ACのコンボは何か時間が掛かっている気がする。

制作じゃなくてコンボそのものの時間がね。


これは別にEIPAとかの問題じゃなく、単純に繋ぎのパーツが増えているんだろうね。

だからACのコンボ制作開始時は何とも思わない内容でも、

『AC』 のコンボに慣れだした最近の視点で初期のコンボを見ると、

やはり修正するべき点が見えてしまう。

そうやって修正も加えると今作はどれくらいの時間になるのかな。


12×6×23=1656・・・25分位?+10分+15分


完成版は50分くらいか?だとすれば最長作品だな。

でも、『a計画』 はそんなに長くないよ・・・多分。OEE

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ふう・・・とりあえず 『ディズィー』 までは終わった。

現状出来上がったものをまとめて 『a計画』 でも始動しよう。

もちろんコンボ制作もどんどん進むつもりだが、

明日はコンボとかよりも部屋の掃除くらいしないといけないな。


・対テスタメント  とりあえずガンマ

(木の実) → (話し相手HS→P) →JS→JダッシュK→J2S→JHS→
HJダッシュK→J2S→JHS→HJダッシュK→J2S→JHS→ダッシュ近S→6P→
木の実→ダッシュ6P→2HS→ (木の実ヒット) →ガンマレイ


・対しゃがみミリア  基本コンボ改・・・過ぎた

J2S→ダッシュ近S→HS→2HS (FR) →ダッシュ6P→2HS→魚 (FR) →JダッシュHS→
ダッシュ2HS→インペリ→ダッシュ木の実→ダッシュ立ちK→(木の実ヒット)→(P泡) →
JK→ (泡破裂) →ダッシュ木の実→HJダッシュHS→ (P泡) →JP→ (泡破裂) →魚


・対しゃがみポチョムキン  やっぱりネクロ

J2S→JHS→ダッシュ近S→遠S→K明かり (FR) →遠S→ (話し相手HS→P) →
ダッシュ立ちK→ (レーザー) →JダッシュP→J2S→JHS→ダッシュ近S→
(噛み付き) →S明かり (FR) →JダッシュK→J2S→JHS→ダッシュ遠S→ネクロ


・対ファウスト  FBは一つにしないでください (爆弾コンボ)

(ファウスト裏爆弾) →2HS (カウンター) → (HS話し相手) →ダッシュHS→
(レーザー) →2HS→ (爆弾ヒット) → (木の実) →ダッシュHS→ (木の実ヒット) →
2HS→インペリ (FR) →2S→ (JダッシュFB泡) →JダッシュHS→近S→ (泡破裂) →
(話し相手K→K) →近S→ (噛み付き) →木の実→ (噛み付き )→ (P泡) →
JP→ (泡破裂) →6HS→ (木の実ヒット) →JダッシュD→魚


・対ポチョムキン  始めはただの2DJCだったんです

J2S→JD→ (P泡) →JK→ (泡破裂) →ダッシュ木の実→2D→ (P泡) →
(木の実ヒット) → (泡破裂) →ダッシュ木の実→ダッシュ2D→ (P泡) →
(木の実ヒット) →(泡破裂)→ダッシュ木の実→ダッシュ2D→ (P泡) → (木の実ヒット) →
(泡破裂) →ダッシュ木の実→ダッシュ2D→ (P泡) → (木の実ヒット) →JK→
(泡破裂) →ダッシュ木の実→6HS→ (木の実ヒット) →S明かり (FR) →ダッシュ遠S→
インペリFR→ (話し相手HS→S) → (Jダッシュ泡) → (レーザー) →JK→
(泡破裂)→木の実→ (レーザー) →JダッシュS→ (木の実ヒット) →JD→魚


・対チップ  手裏剣の悪夢再び・・・

(チップ手裏剣) →ガンマレイ (相打ち) → (木の実) →ダッシュ2HS→
(木の実ヒット) →インペリ→ (Jダッシュ×2) →魚


・対ジョニー  仕様変更EIPA

ダッシュ6HS (カウンター) → (話し相手HS→特殊入力K) →ダッシュ2S→HS→
(2HSFR) → (噛み付き) →Jダッシュ2S→ (レーザー) →HJダッシュK→JS→JHS→
ダッシュ近S→2S→HJダッシュK→JP→J2S→JHS→ダッシュ近S→遠S→
(2HSFR) →HJダッシュK→JP→J2S→JHS→
[ (H) Jダッシュ→JP→J2S→JHS] ×47→魚 (FR) →インペリ (FR) →魚→魚


今回 『J2S』 のおかげでEIPAが 『ジョニー』 と 『テスタ』 にも決まる。

やはりここは因縁があるキャラゆえなのか・・・


ただ、今作は 『JHS』 が発生 『11F』 になったので 『JP→JHS』 は繋がらない。

そのため、EIPA構成であのネタを使わないとすれば


『JK→JP→JS(J2S)→JHS』


としかできない。

まあ、そもそも地上1Fダッシュとか人間無理な技術が必要だが。


1枚目→復活技の 『J2S』 、このおかげで 『ジョニー』 も・・・

2枚目→ハイジャンプ低空ダッシュの場合は 『1F』 だけ猶予が延びる、が

3枚目→今作もEIPAで200HIT越え


さて、これで 『ゼクスキャラ』 が終了した事だし一回はまとめてみようかな。

本来は完成して 『a-cho』 に持っていきたかったが間に合わなかった。

完成品は後ほどって事で 『仮まとめ版』 でも用意いたしましょう。OEE

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FB泡に関してあれこれ言ったけど、結局使ってしまった俺がいる。

この辺は昔からの性格と感性だと言わざるを得ない。

使えない、使いにくいものをこなしてこそ得られる快感もある。

さて、次は 『FB技ベスト5』 でも考えた。(ゼクスキャラ限定)
でもこれ、トップ3まではあまり悩まないが、

それに続くFB技のランク決めはかなり難しいと思われる。


<ベスト1>


・FB百歩沁鐘

恐らく語るまでもない・・・のだが一応。

ダメージに気絶値、ヒット効果に部分無敵、でガード時ほぼ五分。

さらには派生可能とくればどう考えても文句はない。

実際ただ単にぶっ放されるだけでも荒せる性能はダントツ。


<ベスト2>


・イルカさん頑張って

恐らく 『ベスト2』 と 『ベスト3』 はかなり決めづらいが、

汎用性の高さから俺はこの技の方を推薦する。

ただ、『横』 と 『縦』 で、『S』 と 『HS』 で目的に違いがあり、

使いこなしと入力技術を要求されるが、その分見返りも高い。

単純に 『S横最速FB』 だけでもどう考えても凶悪性能。

・・・と言う割には派手さがないのがこの技の特徴。


<ベスト3>


・FBドリル(ドリスペ)

飛び道具としてみてもかなり優秀で、

戦術の組み込みや単なるぶっ放しにも使えるのは大きいが、

真の効果を期待するならFRも必要と考えるとちょっと厳しい。

ただ、分身とのセットと考えると 『ベスト2』 でもおかしくない。

でも、個人的には 『HSドリルFR』 の方が優秀に見えるので、

その辺の感覚に違いがあると言われても仕方がない。


<ベスト4>


・追加タイランレイブ

派生としてしか出せない点を除けばかなり優秀なFB技。

発生にヒット効果、当てた際の隙や特にダメージとか優秀で、

『ファフ二ール』 の問題さえなければ 『ベスト1』 に入る性能はある。

まあ、派生式FB技はこれくらいないといけないのかもしれないな。


<ベスト5>


・プリティーメイズ

地上版と空中版では性能が全然違う技だが、

起き攻めの地上、コンボの空中と別々に見ても結構優秀。

この辺はキャラの性能と合っているのがこの評価につながった。


<惜しい技たち>

・FB臨 ・FBアクセルボンバー ・いきなりオイッス

・(低空) グレイブディガー ・ライトニングスフィア

ワーストとベストの違いはかなり露骨だね。

次回作はあるのか知らんけど、次はどうなるのか面白いところだ。

・・・FB技の使用ゲージが30%になったりして。OEE

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『ディズィー』 の一撃必殺・・・やっぱ繋がらないんだな。

さて、とりあえず『ゼクスキャラ』まではいろいろ触れて分かった事だが、

今作の最大の特徴であった 『FB技』 に関して性能差がかなり激しい。

中には壊れかかっているようなものもあるのだが、逆に存在を問われそうな技もあったりする。

そんな使えない(使いにくい)技を俺的観点でランクをつけてみた。

<ワースト1位>

・独りにしてください(泡)

個人的にはダントツ。単純に考えてゲージを消費してまでの性能とは思えない。

てか、通常版の方が明らかに使いやすい時点で終わっている。

せめて通常版 (使っていないHS版) にでもすればよかったのに。

<ワースト2位>

・イグゾーション

こんなのに使う時間やゲージがあったら 『ドリルFR』 や 『FBドリル』 に費やした方がいい。

せめてもっと隙がなければ (聖ソルのチャージみたく) それはそれで面白そうだったのにな。

てか、ちょっと性能落として通常版にするべき技。


<ワースト3位>

・チャージドライブ

ブルジョワ技だね、これは。

一応ダウンは奪えるし、『スフィア』 が当たれば大抵繋がるが、

普通に使う分ならば 『スフィア→追撃』 の方がダメージも高く、

消費ゲージを抑えながらダウンも奪えるだろうからその存在意義が薄い。

そもそも 『ソル』 の 『追加タイラン』 に合わせた技だからしょうがないか。


<ワースト4位>


・ジャッジガントレット

『スラッシュ』 より性能は上がったが、そもそも安定しない上に追撃は地上カウンター限定。

まあ、切り返しになることもあるがコンボ向けではない。

よっぽどDAAやガイガンダーの方が優秀だね。ゲージはもっと必要だけど。


<ワースト5位>


・紅

何ていうかな。そもそも通常の 『紅』 自体弱体化があり、

通常版はゲージ増加、FB版はゲージはいるがダウン技。

となれば本来の 『紅』 の役目がないだけでなく、それ以上の期待が持てないのが問題点。

無敵とか優秀だけど、バーストでカウンター確定反撃はやり過ぎ。

せめて地面バウンドで追撃可能くらいないと割に合わないね。


まあ、ワースト5まで (ゼクスキャラ限定) だがこんなものかな。

ワースト1位でこれしかない 『ディズィー』 は結構悲惨だと思う。OEE

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HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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