忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フル琥珀と言えば


『当身』


と信じている。実際この技はかなり侮れない。

そもそもAとBがあるんだが、ちなみに一部の技以外は全てBでいいと言う結論。

一見Aが上中段、Bが下段と思うかもしれないが実際の所は


・A当身→首から上で箒の柄の部分 (仕込み刀) まで


基本は飛び込み系相手になるんだが低空で当身を成立させてもガードされるので

あまり飛び込み相手にはAは使わない。つまりは地上技の一部と考えた方が無難。

でも笑える話でネロの2B4段目とかはこれで当身が取れるし、

特にあの立ちBに対してはすかったのを見てからA当身でも実は取れる。

なのでAで取れるものは基本的に少ないのでこれだけ覚えておこう。


・B当身→胸から下方向


足払いやらシエルの立ちCとかまで取れる不思議当身。

基本は全てこれで当身は成立するし、都古の獄屠拳は浮いているのにこれで取れる。

落雷とかも実はこれだし、なので大抵の技はこれで取れるようになっている。

しかも大抵相手は何かしているのでガードされる可能性は低いのも利点。


・EX当身→攻撃判定全部で攻撃がガード不能。


ジャンプ攻撃とかはこれで取ったほうが結構いいしガード不能なのでガードはされない。

攻撃判定も全画面らしいので当てる分には当てられる。

画面端に追い込めば追撃も出来るのとこれでの追撃のリターンは馬鹿に出来ない。



とまあ、当身の大体の性能だが、本領発揮は 『EXガード』 との併用である。

多少でも硬直が減るならば相手は常に当身のことを考えないといけないし、

でも2Bでも立ちBでもどちらでも取られるとなると意識の分配は相当きつい。

しかもEXガードで当身が可能になる連携も増えるとなると手に負いにくい。


まあ、琥珀のA攻撃がリーチ短いので逆にこれをしないといけないのも本音である。

投げくらいなら安いので当身に対しての投げは気にしない。

どうせ暴れても投げられる可能性もあるので打撃に対しての当身は結構使えるはず。

しばらくは当身道を進んでみたいと思うね。OEE

拍手[0回]

PR

前から実際に他キャラでは起きていて若干気にはしていたが・・・


『一部の技がぶつかり合うと、どちらかが赤く光って耐える事がある。』


要は相打ちが発生したんだがどちらかにアーマーが発生しただけなんだけど・・・

フル琥珀の4B1段目でこのアーマーが発生した。


・・・いやいや、4Bにアーマー性能ははないはず、でも間違いなく起きた。

体力も見た、MAXだったので間違いなく減っていた事を確認した。

感じとしてはZERO3の打撃無効化に近いんだがダメージはありで、

赤く光った方は喰らいモーションがないという話し・・・

現状データやシステムが不明だから俺自身も詳しくは書き込めない。


とりあえずフル琥珀のBE.立ちCが面白くなってきた。

この技は空振りでも空気打ちだけキャンセルが可能だったとは・・・

なのでこれを使ったコンボが新たに追加された。


『BE.立ちC→BE.A空気打ち→EX空気打ちorチャイナ』


仕込み刀と空気打ち2個で系飛び道具3つに・・・

ますます遠距離戦が楽しくなりそうなゲームなんだが、

みんなインファイトが好きなんだよね・・・


<ちょっとしたテク>


フルモードはジャンプ攻撃を空中ダッシュキャンセルが出来ないが、

2段ジャンプから空中ダッシュをやることで擬似的にだがキャンセルダッシュが可能になる。


『フルだって空中ダッシュキャンセルは出来るんだよ!!!』


でも有効性はどうなんだろうね。OEE

拍手[0回]

思い切ったB抜刀やB空気打ちが今回肝ではあるが、

今までと違ってフォローが多少できるから使いやすいはず。

さらには追撃の可能性もあるから出来る限りガンガン狙いたいところだが

やはり怖いものもあるのでその辺の感覚と度胸を鍛えないと厳しいものがある。


・B抜刀


出す場合は前転とワンセットであの隙は軽減されるしBE化すれば空中ガード不能の上、

BE版なら通常ヒットでも距離に応じてハイジャンプから追撃が出来たりする。

何となく出してみて危険を感じれば抜刀キャンセルの選択肢もあり、

必要に応じた対応が今回は多少できるようになる。

でも一番おいしいのは生B抜刀カウンターだろうね。 (昔のデータなら補正無し)


・B空気打ち


何やら地上相手に当たらないみたいだが対空ではガードこそされるけど、

飛び道具なので相殺も起こされにくい(こちらは判定がないという意味で)のと

ガードさえさせれば反撃は受けないっぽいから可能な限りは狙いたい。

斜め角度45度ならば言わば最強型対空なので、

バッタゲーと言われやすいこのゲームでは使わなければならない技。

最悪避けられそうな場合はEX技やADによるフォローが狙え、

EX空気打ちやサボテン・・・あるいはEX当身でのフォローは熱いだろう。

ところでBE版って空中ガード不可なのか?


フルはこれと2B対空の使い分けが対空の真髄だろうね。OEE

拍手[0回]

開放キャンセルか・・・イニ何とかとか言っていたな。

通常技のロマキャンだけかと思ったら必殺技も一部は出来るんだね。

琥珀の場合は空気打ちで確認したがEXでは出来なかった。

そもそも必殺技の開放キャンセルはスーパーキャンセル型なのか何なのかは分かってない。

まあ、現状考えられる簡単なコンボを言うなら。


『JC→立ちC→A空気打ち→IH→2C→A空気打ち→チャイナ』


まあ、誰もが思いつきそうな、しかもメルブラらしからぬ連続技である。

ダメージはどんなものだろう。でも体力の回復とブレイク効果はあるし、

3500くらいはいけるとは思うんだが必殺技の開放キャンセルは補正がどうなるんだろうか。

パワータイプと言うからには補正は掛かって欲しくはないね。

だとしたら5000くらいはいけるんだろうかね。


ところで抜刀キャンセルを用いたコンボがどうこう言われてはいるが・・・

気になるのはそもそも抜刀キャンセルの全体の隙で、

立ちC (あるいは派生C) の受身不能時間は確か28Fくらいだった気がするけど、

そして立ちCが7F掛かるところから最大でも21F以内になると言う事なのか?


いや、コンボの安定性を考慮すればもっと短くなるんだろうか。

だったら基本的にリバースビートがいらないのかもしれないな。

まあ、いる事はいるけど混ぜるだけでかなり使えるものになるんだろう。


『ダッシュ立ちC→抜刀キャンセル→2A』


とか・・・繋がりはなくても割り込みとかどうなんだろうね。

クレやハーフはそのうちと言うのが今の俺の考えだけど、

こういう話を聞けば聞くほどやはり試したくはなる。

てか箒ループもこれでできるんじゃないだろうか。・・・OEE

拍手[0回]

今作の新JCの存在は確かにありがたいが、

でも、空対空では発生の問題があるので必ずしもこれだけを振ればよいわけではない。

ここで従来のJBを見直したり・・・フルの場合はJAと※OSCも含めて

※OSC・・・押しっぱなしシールドカウンターの略

空対空は臨むと今回はかなり楽になるようなな印象があった。


・JA


リーチこそ厳しいが判定が上向きなので懐にもぐりこむような昇りで出すと結構強い。

まあ、志貴ほどじゃないにしてもそんな印象で使うといいのではないだろうか。


・JB


ひょっとしたら判定面が強化された可能性はあるけど、

リーチと発生と若干上方向に攻撃判定がある技なのでそれはそれで使い道はある。

恐らく今作は出掛かり相殺がほぼはなくなったと思われるのでそれを考慮すれば、

発生とリーチでの追い払いはそれはそれで強いと思われる。

強いとは言えJCばかりを振っているとこの技の良さを再認識できるだろう。

まあ、JCあってのJBなんだけどね。


・JC


発生が遅いが・・・っていつも言っている事なので省略。

判定はかなり強い方なので上手くあわせられれば結構負けない。


<3すくみ>


とは言っても必ずしもそういうわけではないんだが、

これらの3技は位置付けとしてすくみと考えて使うと空対空はやりやすくなる。


JA (発生) >JB (リーチ)  JB (リーチ)>JC (判定)  JC (判定) >JA (発生)


こればあくまでも琥珀の技で各技の特徴を生かした場合に考えられる相性だが、

もちろんキャラによってはJAがJBだったり、複数を兼ねるものもあったりする。

それに間合いとか出したタイミングとかによっては勝ち負けの情勢はいくらでも変わる。

ただ 『勝ちやすい』 と考えて技を振るといいんじゃないだろうか。

特にこのゲームの空中カウンターは異常なリターンなんでね。



ちなみに今回の空中投げは・・・実質上弱体化になるのかな。

モーションが出るようになったので、前みたくシールドが暴発しないから、

投げられなかった場合に相手の攻撃を シールド→投げ とかが起きない様になった。

まあ、対空中ガード用と割り切るのがいいかもしれないな。


そしてOSCなんだが・・・フル限定のある種ネタだね。

ジャンプの下降中とか押しっぱなしシールドで相手の打撃を取りつつ、

シールド成立時にカウンター攻撃を出すというやり方だけなんだが、

主に対地ではなく空中戦で使うと面白いかもしれない。


問題はシールドカウンターの無敵とか発生とか隙とか・・・この辺はよく知らないが、

確か受身は取れなかった記憶があるから当たるとリターンが発生する事になるし、

シールド押しっぱなしなのでハーフのようにタイミングが一瞬と言うわけではない。

現状確認が取れてない内容だが使えるならフルはこれが必須テクになるかもしれない。


まあ、メインは現状フルなんでこれらのものはハーフでは出来ないものもあるけどね。

ハーフとかクレとかはそのうち研究すればいいんじゃないかな。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介