忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フル琥珀と言えば


『当身』


と信じている。実際この技はかなり侮れない。

そもそもAとBがあるんだが、ちなみに一部の技以外は全てBでいいと言う結論。

一見Aが上中段、Bが下段と思うかもしれないが実際の所は


・A当身→首から上で箒の柄の部分 (仕込み刀) まで


基本は飛び込み系相手になるんだが低空で当身を成立させてもガードされるので

あまり飛び込み相手にはAは使わない。つまりは地上技の一部と考えた方が無難。

でも笑える話でネロの2B4段目とかはこれで当身が取れるし、

特にあの立ちBに対してはすかったのを見てからA当身でも実は取れる。

なのでAで取れるものは基本的に少ないのでこれだけ覚えておこう。


・B当身→胸から下方向


足払いやらシエルの立ちCとかまで取れる不思議当身。

基本は全てこれで当身は成立するし、都古の獄屠拳は浮いているのにこれで取れる。

落雷とかも実はこれだし、なので大抵の技はこれで取れるようになっている。

しかも大抵相手は何かしているのでガードされる可能性は低いのも利点。


・EX当身→攻撃判定全部で攻撃がガード不能。


ジャンプ攻撃とかはこれで取ったほうが結構いいしガード不能なのでガードはされない。

攻撃判定も全画面らしいので当てる分には当てられる。

画面端に追い込めば追撃も出来るのとこれでの追撃のリターンは馬鹿に出来ない。



とまあ、当身の大体の性能だが、本領発揮は 『EXガード』 との併用である。

多少でも硬直が減るならば相手は常に当身のことを考えないといけないし、

でも2Bでも立ちBでもどちらでも取られるとなると意識の分配は相当きつい。

しかもEXガードで当身が可能になる連携も増えるとなると手に負いにくい。


まあ、琥珀のA攻撃がリーチ短いので逆にこれをしないといけないのも本音である。

投げくらいなら安いので当身に対しての投げは気にしない。

どうせ暴れても投げられる可能性もあるので打撃に対しての当身は結構使えるはず。

しばらくは当身道を進んでみたいと思うね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント
当て身についてなのですが・・・
ぶしつけですみません。
フル琥珀のB当て身、コマンド成立後何F目から当て身判定がでると思います?
【2008/10/05 23:38】 NAME[七師] WEBLINK[] EDIT[]
Re:当て身についてなのですが・・・
推測でしたら全ての当身は4~5Fではないかと思っております。
一応他の格闘ゲームでもこの手の数字は多いのと
このゲームでの基本的な発生フレームから考えてこの辺かと・・・

もちろん責任負える発言ではありませんが
結構いろんな遅めの技が当身で取れるのと、
後はネロの立ちBを遠距離でA当身をしてみれば
モーションからしてこれくらいのフレームに見えます。
【2008/10/06 07:14】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介