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コンボとは一つの芸術である
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さて、今日はクレを触っていろいろと実験・・・ちょっと気になるところを調べてみた。

一応聞いている修正版での 『立ちC→派生立ちC』 のゲージ増加量について、


『6+1/1/1/1』


というのを聞いたけどヒットかガードのどっちなんだろうね。

ヒット時だったらむしろガード時はどうなんだろうとか思ったり・・・

まあ、この数値はガード時のようにも見えるけどどちらにしても

今度の修正版はゲージ増加量は落ちるのだろう。

と言う事でそれを補うコンボを考えてみた


・2A×3→4B→2B→派生2B→2C→立ちC→派生立ちC→(立ちA)→
 2C→立ちC→派生C→・・・


単に 『2C→立ちC』 のループを取り入れただけなんだが、

クレの場合はハーフと違って 『派生立ちC (ハーフで言う立ちC後半) 』 が、

かなり前進してしまう (ハーフの場合は後退する) ので、

間合いがかなり厳しく、ループ回数が計りにくいものだったりする。


さらに 『立ちA空かし』 では前進する影響で空かすつもりが当たってしまので、

抜刀キャンセルで頑張ったほうがいいのだろうけど

テクが少ない俺には現状確認が取りづらいのも事実である。

これが普通に決まるならば落ちたゲージ増加量は多少戻せそうな気はするね。


また、修正版では 『4B』 の浮きが低くなる (立ちAみたく) と聞いたので、

事実ならば次のコンボがちょこっと面白そうではある。


・2A→2B→2C→立ちC→BE.立ちB→4B→6C


推測だけどこのコンボがダウン確定コンボになりそうな気がする。

まあ、画面端のお遊び的な連続技として考えたありきたりなものだけど、

修正版では実用的になったならばそれはそれでいい気はする。

でも実際どうなるかは修正版を待つしかないね。



クレはクレでいいんだけど・・・正直テクが全然追いつかないね。

ゆえにフルとかがやりやすいんだが・・・譲歩しても現状ハーフ。

そう考えるとある意味ではうまく作ったね、ある意味ね。OEE

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最近はハーフの研究が面白い。

一応フル琥珀使いだけど事実上フルのコンボ研究はほぼ終わっているし、

クレは別に研究しなくても他に人がやっていると言うか、

本音を言えば俺自身のテクが足りないせいでなかなか研究が進まない事もあるけれど、

実際に結構ハーフのコンボも面白いものが出来そうで侮れない。


<EX爆弾のアレ>


ようやく確認が取れた・・・追撃も条件 (掴んだときに爆風を当てる) をそろえたら可能。

2面のCPUなんでダメージは正確ではないが、


・コマンド投げ→EX爆弾→JB→JC→JB→JC→空中投げ


これを対レンに決めてダメージ 『6999』 を確認した。

まあ、参考程度で考えて実際の対戦なら 『5000』 はいけるだろう。

まだコンボも改良も出来るだろうからさらにダメージは伸びるだろう。


<EXお掃除>


何やらダウン追い討ちで当てても吹っ飛んでいくと聞いたのでやってみた。

アホかあれ・・・まあ、ゲージに余裕がある時にやると面白いね。

しかもダウン追い討ちの補正がないから (一応ロック技?っぽい)

BE.2C→ダウン追い討ちEXお掃除 で4000とか何?

まあ、それは単なる逆だが、一応BE.2Cからの面白そうなコンボで


・BE.2C→立ちC→A抜刀→B抜刀→ちゃぶ台→ (インバリ) →
 BE.2C→立ちC→EXお掃除


後半は受身は可能だが受身狩りも兼ねているのは言うまでもない。

この構成はあくまでも補正を考慮したちょっとした嫌がらせコンボ。

一応最後のEXお掃除はあまり補正の掛からない状態で当たるのでいいダメージになる。

しかもEXお掃除の後はダウン回避はできるけど受身狩りの的であるため、

喰らい判定こそ消えるけど起き攻めは一応出来る状態になる。


いや~なんて技を追加したんだろうね。今回の琥珀は・・・OEE

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<EX爆弾を絡めたコンボとか>


いま研究しているのはこれかな。

とりあえず大体のことは分かってきたけどなかなか上手く出来ない。

現状できそうなところを大体だが書いてみる。


・2A→2B→2C→立ちB→立ちC→BE.B抜刀→ (EX爆弾) →立ちA→2C→ (2A) →
 2C→立ちC→ (立ちA→6A) →6A→ (2A) →立ちC→BE.B抜刀→立ちA・・・


とにかく 立ちA→2C が決まるように画面位置が調節できると結構時間が稼げる。

なので2回目の抜刀後などもこれが出来るとさらに時間が稼げそう。

場合によってはエリアルで236Cも混ぜるのもありかも。

時間の稼ぎ具合によってはコンボ収録なら爆弾ヒット。

対戦なら爆弾重ねとかができるようになるとかなり面白そうではある。


<チェックネタ>


・コマンド投げ→EX爆弾


CPUが上手く逃げる・暴れるのでなかなか上手く行かないが、

コマンド投げの打撃が当たる前 (正確には掴んでいる時) にEX爆弾を当てる事で

本来喰らい判定が消滅するEX爆弾を当てつつ追撃するコンボ。

要はまだ未確認なんだよね・・・2ヒットK.Oなら確認は取ったけど。


・EX爆弾→EXお掃除


もちろんこれも未確認だが、原理は開放などの喰らい判定が消える技などで、

ヒットした瞬間なら喰らい判定があるという前提で考えた連続技。

B植物を設置しながら開放をやってみると分かるけどB植物が1~2ヒットする。

いわばガード不能ではあるけどそれがEX爆弾でも出来たらいいなと・・・


推定ダメージは5000行きそうではあるがどうなるかは全く不明。

一応無敵技なのでヒットストップも兼ねて爆風がかわせると最もいい流れ。

タイミングが相当シビアだろうけどその前の爆弾重ねコンボで微調整できたら熱い。

前者のコマンド投げで2択が取れるとこの連携は非常に使えそうである。



・・・ただ全てが未確認だけどね。OEE

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箒ループ・・・前作ではそんなループコンボがありましたな。

そして今回も前作みたいなものはヒット数やキャラによって可能だが・・・

今回は重力補正の関係でどうしても途中からその構成ではできなくなるし、

むしろ出来ないと考えた方が無難なので新しい構成を考えた。


~123→立ちA→2C→立ちC→ (2A) →2C→立ちC→ (立ちA) ・・・


いやいや、前作と変わらんがな。

でもこれで今回もいいらしい・・・と言うのは


『立ちCが (最) 低空で全段 (初段空かしなし) ヒットしても

 キャラ限?でA空かし2Cが普通にヒットする』


まあ、抜刀キャンセルで可能かまでは確認が取れてないけど、

今回の箒ループまがい?は前より多少楽になったと思う。

現状何ループ可能とか、その後の追撃とか確認してないが


『~2C→立ちC→ (2A) →2C→立ちC→ (立ちA) →2C→立ちC→ (2A) →
 (12) 3→BE.B抜刀→ (前転?) →立ちA→2C→立ちC

とか、こんな感じなコンボが出来るといいなと思う状態。

最終目標は1回目の抜刀でEX爆弾を出し、

コンボ中に思い切って爆発まで決めてみるか (コンボ収録用?) 、

起き攻めでコマンド投げ爆破でとんでもないダメージを狙うか・・・

まあ、結局できない可能性もあるけどちょこっと調べてみたい。


てか、最近思うんだが重力補正は一応コンボ制限や、

万が一のEIPA防止として作られた可能性が高いけど、

ギルティーでのコンボ経験上逆に匂うものは一応ある。


そもそも最大重力補正が何ヒットなのか。

一部の技の低空ヒット時の空中受身不能は今作でもあるのか。

それ次第で琥珀はEIPAになりそうな構成はあるんだけど、

俺の技術ではどうしてもそれを確認する事が現状出来ない。

それにそういうパーツがあるならすでに噂されていそうな気もするし、

あるいは空中サキスパがあるから意味がないとかいう結論なのか。


<重力補正による気になるパーツ (クレ) >


・JA×n→JC→JB→立ちA→ (立ちC) →派生立ちC→ (2A) →


浮きが低くなれば地上での拾いなおしがしやすくなるのと、

立ちAから立ちCが空かっても派生が間に合う点を考慮したエリアル。

むかしのバージョンでそんなエリアル永久の話を聞いたことがあるけど、

実際には見たことがないので微妙に違うかもしれないが、

今作で出来るとすればこんな感じの構成になると思われる。


・(特定ヒット数以上)の立ちC→派生立ちC


これは普通に浮かないんじゃないかと言う疑問。

必要なら 2B→立ちC→派生立ちC→ (2A) とかでどうなるかとか・・・

浮きが低くなっても受身不能時間が変わらないなら、

そういう永久が出てきそうでもある今作のメルブラのコンボ事情。



まあ、ヒット数だけを稼ぐならサボテンヒット時のBE.JBアンバー7個爆弾

(3+4個投下)からのコンボですでに40ヒット超えが狙えるし、

その後の浮き次第ではこれらのコンボが普通に気になる。


・・・問題は今作のCPUとCPU戦のシステムが研究を若干妨害する。OEE

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ちょっと気になったハーフスタイルの錬続技ネタ。


『EX爆弾とコマンド投げ』


EX爆弾は当たると追撃が出来ないけど、

コマンド投げを決めて打撃が当たる前ならば追加ダメージ的なものになる。

そしてコマンド投げの打撃が当たればそのまま追撃をするのだが・・・

ちょっとCPU戦ではまだ追撃から試せれてないけど、

ひょっとしたら面白い事になりそうな気はする。


と言うのはEX爆弾のヒットストップが怪しいので、

コマンド投げのアッパー部分が当たる直前に爆風が当たると、

そのヒットストップが継続するのではないかと言う妄想。

実際このゲームのヒットストップはちょっとおかしく、

爆弾もあわよくば面白いコンボに発展する可能性がある。


・・・まあ、可能性があるだけだけどね。OEE

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HN:
風月 ルイ
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性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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