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コンボとは一つの芸術である
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欲しいようないらないような・・・非常に難しいところですな。

出す条件からしてコンボの内容が相当制限される割に、

コンボの内容次第では全然ダメージが与えられない事もあり得る。

まあ、予定ではトレモじゃなくVSでフィニッシュさせる予定だが、

そこまでして決めるべきコンボかだけは常に悩んでいる。


・・・それともできるだけマシと考えるべきなんだろうか。OEE

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格闘ゲームではよくコマンドの一部を省いても成立する 『省略コマンド』 があるけど、

コマンドが容易なメルブラにおいて省略コマンドはないと思っていた。

が、ちょっと前にコマンド投げが省略できると言う話を聞いて試したら確かにできた。



・コマンド投げ


632146+C → 63216+C


単にレバー後ろが省けるのでアンバー暴発はこれで回避することが一応可能。

また、省略ではなく受付時間増加方法もあり、


『~6を入力後、6以外のレバーに入れ直すと受付時間が8F延びる』


などと言うよく分からない救済措置が組まれている。

一見どのように利用するのかわかりにくい話だけど、

コマンド入力後にレバーを後ろに入れるとか斜め下に入れておけば比較的使いやすい。

立ちA見せコマンド投げとか、あるいはダッシュコマンド投げ (スライド式) は

むしろこれを使わないと出ない場合もある。


・・・次回作は63214になるんだっけか?



・コハポンX


1632143+C → 16213+C


アンバーが重複していたので失敗時はアンバーが出たり、

あるいはさっきのコマンド投げのシステム上、

16321463+C とやってしまうとコマンド投げが暴発する。

サボテンがあるときは使いたいとか思っても、よく分からない暴発に泣いたけど、

この省略コマンドのおかげで恐らくもう失敗はしないでしょう。


イメージは・・・しゃがみガード→逆ヨガ斜め下止め→斜め下入れ となる。

あるいはガード昇龍拳を荒く入力する感じか・・・

これならかなり高速入力や安定感が求められるものだと思う。

使うかどうかは別としてね。


でも・・・次回作に果たしてこの技はあるんだろうか。OEE

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昨日はパソコンのセキュリティー関係で結構やばくなったから

半日掛かったけどどうにか対処する事ができた。

てな訳でアンケート類がどんどん遅れる件。

んな事はさて置き、ついでだからメルブラのコンボ解説もしてみる。OEE

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まあ、愚痴に近い話だけど謎な部分も多い事から挙げてみる。


・立ちB→上書き70%


汎用性の高さからして補正をきつめにしているのは分かるけど、

一部しゃがみの相手に当たらなかったり万全な対空でもなかったりとする割に、

この補正と言うのはなぜなんだろうとはよく思う。

ただ、しゃがみにも当たる相手ならば結構強いのは分かるけどキャラ限だし、

当たる相手でも低姿勢技にまず負けるところかしてこの補正はどうなんだろうね。


・JC→乗算70%


VER.Bから変更され、90→70 とその落差は激しい。

まあ、崩しの関係でこうなったのは理解できるけど、

どうせなら上書き60%にでもしてくれた方がいろいろよかったかもね。

結構万能そうに見えても使うといろいろ問題がある技だし、

せめてもう少し内側に攻撃判定があればこの補正でも文句はないんだけどね。


・BE.A抜刀→上書き60%


まあ、中段だけれど抜刀時の対の選択肢がないのに普通当たるのかよと・・・

しかも追撃はちゃぶ台返しかサボテンのフィニッシュかEX抜刀か・・・

基本繋がらない+追撃できないのに付ける意味とこの数字は理解しづらい。

家庭用のときみたく連続ヒットができるならわかるけど、

何ならBE.B抜刀と補正交換して欲しいね。


・BE.B抜刀→乗算70%


追撃可能だとかそういう理由からこういう補正にするのは分かるけど、

そもそもこの技を当てるのに基本的な流れとして 2C→立ちC を組むので、

60%×60%で36%になったところでこの補正を掛けるのはどうなのかと・・・

確かに抜刀ループはゲージ回収目的かもしれないが、

だからと言ってゲージを使えばダメージアップが大きく望めるわけでもなし、

ゲージ回収量もどんどん落とされているところから気持ち緩くはして欲しいね。


・ちゃぶ台返し→乗算95%


まあ、追撃できちゃったから気持ち付けた程度だろうけど、

ほぼ実戦向けに思えない厳しさからして存在が意味不明。

てか、補正を若干厳しくしてもう少し追撃しやすければよかったんだけどね。


・サボテン (EX植物) → 上書き85%・上書き60%・乗算60%


これにより大幅なダメージが低下されてしまった。

もともと高性能だったけどすごい変わりようである。

まあ、この補正は分からなくはないけど他のキャラはどうなのよ?と思いたくはなる。


・コマンド投げ→上書き65%


これは愚痴ではなく次回作への懸念でもあるけどこの数字だと本音は強いと思うんだよね。

シールド成立でも65%のまんまだし、そもそもこのゲームの投げの追撃からして、

基本的に低下した現状、恐らく他キャラから抜けているんじゃないかとか思ったり。

実際多用している私だし、そこまで目立ってはいないけど修正されそうな気分。

てか、以前の乗算55%が弱いという意味でやり過ぎたんだろうけどね。



まあ、このゲームでの補正調整は難しいところだろうけど、

一歩間違えればとてつもない問題になる事がある。

難しいだろうけど調整陣頑張ってね。OEE

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無理やり貼ってみた。

コンボは以前作ってみたあれです。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
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性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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