忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作の新JCの存在は確かにありがたいが、

でも、空対空では発生の問題があるので必ずしもこれだけを振ればよいわけではない。

ここで従来のJBを見直したり・・・フルの場合はJAと※OSCも含めて

※OSC・・・押しっぱなしシールドカウンターの略

空対空は臨むと今回はかなり楽になるようなな印象があった。


・JA


リーチこそ厳しいが判定が上向きなので懐にもぐりこむような昇りで出すと結構強い。

まあ、志貴ほどじゃないにしてもそんな印象で使うといいのではないだろうか。


・JB


ひょっとしたら判定面が強化された可能性はあるけど、

リーチと発生と若干上方向に攻撃判定がある技なのでそれはそれで使い道はある。

恐らく今作は出掛かり相殺がほぼはなくなったと思われるのでそれを考慮すれば、

発生とリーチでの追い払いはそれはそれで強いと思われる。

強いとは言えJCばかりを振っているとこの技の良さを再認識できるだろう。

まあ、JCあってのJBなんだけどね。


・JC


発生が遅いが・・・っていつも言っている事なので省略。

判定はかなり強い方なので上手くあわせられれば結構負けない。


<3すくみ>


とは言っても必ずしもそういうわけではないんだが、

これらの3技は位置付けとしてすくみと考えて使うと空対空はやりやすくなる。


JA (発生) >JB (リーチ)  JB (リーチ)>JC (判定)  JC (判定) >JA (発生)


こればあくまでも琥珀の技で各技の特徴を生かした場合に考えられる相性だが、

もちろんキャラによってはJAがJBだったり、複数を兼ねるものもあったりする。

それに間合いとか出したタイミングとかによっては勝ち負けの情勢はいくらでも変わる。

ただ 『勝ちやすい』 と考えて技を振るといいんじゃないだろうか。

特にこのゲームの空中カウンターは異常なリターンなんでね。



ちなみに今回の空中投げは・・・実質上弱体化になるのかな。

モーションが出るようになったので、前みたくシールドが暴発しないから、

投げられなかった場合に相手の攻撃を シールド→投げ とかが起きない様になった。

まあ、対空中ガード用と割り切るのがいいかもしれないな。


そしてOSCなんだが・・・フル限定のある種ネタだね。

ジャンプの下降中とか押しっぱなしシールドで相手の打撃を取りつつ、

シールド成立時にカウンター攻撃を出すというやり方だけなんだが、

主に対地ではなく空中戦で使うと面白いかもしれない。


問題はシールドカウンターの無敵とか発生とか隙とか・・・この辺はよく知らないが、

確か受身は取れなかった記憶があるから当たるとリターンが発生する事になるし、

シールド押しっぱなしなのでハーフのようにタイミングが一瞬と言うわけではない。

現状確認が取れてない内容だが使えるならフルはこれが必須テクになるかもしれない。


まあ、メインは現状フルなんでこれらのものはハーフでは出来ないものもあるけどね。

ハーフとかクレとかはそのうち研究すればいいんじゃないかな。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介