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コンボとは一つの芸術である
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『A.B.A』 と言うキャラは特殊なモードチェンジというべきか、

『通常』 『諸刃』 『極諸刃』 のモードがあり、各モードにて少々変わった性能を持つ。

<通常>

ダッシュはステップ式の・・・結構悪い性能で、

全体的にそうだが動作が鈍く、近付く行動が少々乏しい。

技のリーチも全体的に短く、リーチのある技は逆に発生が遅い。

まあ、簡単に言えば 『弱い』 性能状態がこれに当たる。

<諸刃>

ダッシュの速度が増して 『S』 や 『HS』 などの技が変化し、

技のリーチや発生、ダメージや判定などなどいろいろ強化される。

まあ、『通常』 と対極的な 『強い』 性能が与えられているが、

『技を当てると自分にへの反動ダメージがある』 とか、

『諸刃ゲージが消滅すると一定時間行動不能状態になる』 などの、

言わば 『諸刃の剣』 のような性能が与えられ、

この状態でどう戦うかがこのキャラで求められる。

<極諸刃>

基本的性能や技のモーションなどは『諸刃』と同じだが、

『諸刃』 よりも全体的なスピードが増し、ガトリングルートの制限がほとんど撤廃され、

ジャンプキャンセルも大体の技が可能となるなど強化点が多々あるが、

『諸刃』 の状態で、かつ、覚醒必殺技の 『変質』 を使わないと変化しない上、

諸刃ゲージの消耗が激しいのでモードの維持が難しく、

また全体的な攻撃力が低下するので見返りがいまいち足りないなど、

どうしても 『諸刃』 よりも使いづらい印象はある。


とまあ3つのモードがあるのだが、その分技のデータも増えるわけで、

これらを脳内に叩き込むのは他キャラよりも少々疲れる。

一応基本的には 『通常』 と 『諸刃』 で覚えればいいのだが、

意外と 『通常』 も 『諸刃』 もキャラとしては出来上がっているため、

ある種これら別々のキャラと考えてコンボを作らないといけない。


幸い 『通常モード』 のコンボは完成したのだが、

そこからさらに 『諸刃』 のデータを叩き込むのに時間が掛かった。

一応 『諸刃』 がメインだから、『通常』 は触り程度の作りにし、

これからが本番って事になるのでしょう。


さて、残り2キャラとなりましたが、あとどれくらいの時間を掛ければ完成することやら・・・OEE

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『A.B.A』 のデータを脳内にインプットするため、

『ロボ・カイ』 のデータが次々抹消されていく中、

さっさとこれを書かないと自分でも何を作ったか忘れる事がある。

さて、今回 『コンボ数5』 ってのは 『テスタメント』 しか他にはいなかったが、

ある程度クオリティーや充実度はあるものだと俺は思っている。

1、対しゃがみカイ  今日はこんくらいで勘弁してやる

JHS→ダッシュ近S→遠S→HS (FR) →ダッシュ遠S→駄目駄目→
ダッシュ近S→Lv2バズ→HJダッシュS→ダッシュ立ちP→Lv2馬→
ダッシュ立ちP×7→ダッシュ近S→Lv1バズ→ダッシュ立ちP×3→ダッシュ近S→
ダスト→JダッシュK→JHS→JダッシュP→JHS→Lv1ミサ

2、対しゃがみジョニー  おーばーくろっく1

(充電→ダッシュ限カイ) →JHS→ダッシュ近S→2P→近S→HS (FR) →
ダッシュ近S→2P→2K→2S→HS (FR) →ダッシュ2P→近S→駄目駄目→頭突き→
電自爆→ (充電) →2HS→ダッシュHS (FR) →6P×3

3、対ファウスト  高熱仕様 (爆弾コンボ)

(ファウスト爆弾) →HS(カウンター+FR)→ (充電) →コマ投げ→ (爆弾ヒット) →
ダッシュ近S→HS (FR) →ダッシュ近S→遠S→2HS (FR) →
ダッシュHJD→Lv2ミサ×2→JHS


4、対闇慈  中熱&おーばーくろっく

(充電→限カイ) →Lv2排熱 (カウンター) →通常投げ (FR) →2HS (FR) →
HJLv2ミサ×5→ (気絶) → (充電) →コマ投げ (RC) →ダッシュ立ちP→近S→
Lv3昇龍→カイ心→電自爆→JS→JHS→ (充電) →2HS→Lv2バズ→
痛カイ→HS (FR) →痛カイ


5、対しゃがみカイ  本気でやったらもっと強いぞ

JS→ダッシュ近S→遠S→Lv3バズ→JダッシュS→ダッシュ近S→Lv3バズ→
(ダッシュ充電) →立ちP×2→ダッシュ立ちP×7→
[ダッシュ近S→Lv3バズ→JダッシュS→ダッシュ近S→Lv3バズ→
(ダッシュ充電) →立ちP×2→ダッシュ立ちP×8] ×8→
ダッシュ近S→Lv3バズ→JダッシュS→立ちK→近S→Lv3バズ→ (ダッシュ充電) →
立ちK→近S→6HS (FR) →ダッシュ近S→2P→2K→6HS (FR) →
ダッシュ立ちK→近S→2P→2K→6HS (FR) →ダッシュ立ちP→ダッシュ立ちK→
立ちP→近S→ダスト→JK→JS→JHS→カイ散→Lv1ミサ


まあ、高熱仕様なんか作るからEIPAになるんだよな。

恐らくのけぞり時間1Fでも減ってたら・・・どうなんだろう。


ところでこれ書いていたら何か新たなコンボが脳内によぎった。

一度試すだけは試しておこう。OEE

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ただいま 『ロボ・カイ』 のEIPAに奮闘中。

完成後に日記書く気力がないと思われるので適当に・・・

て言うか今日は一日中 収録&EIPA調整 に全力投球。

もうかなり疲れたけど完成するまで今日は頑張ろうかな。

と言う事でここまで。OEE

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『ロボ・カイ』 のEIPAを作ったのはいいが、

コンボの締めに使いたいパーツがあるので、

安直に『限カイらばーず』 を組み込もうとしたら暗転の飛び道具移動などの影響で、

組み込み不能と判断してからかれこれ3時間悩んだ。

あれもダメ、これもダメ・・・いろいろ試したがいい結果が出ず。

若干諦めムードの時にダメ元で試したこのパーツ。

『落ちダス』

正確には 『高熱落ちダス』 の事なんだが、これがベストとの結果が出た。

ちなみに 『高熱』 は 『体温度80℃オーバー』 のことで、

この状態でダストコンボをやると面白い事が分かった。

そもそもダスト中のキリモミやられはどのヒット効果であろうと

ダストの地上ヒットから一定フレーム (29Fまで) はキリモミやられで、

48Fの特殊な受身不能時間があるのだが、

この時間はコンボ経過時間の短縮補正を受けてしまい、

ヒット数や経過時間によってはダウンが奪えなくなる。

で、『高熱』 中の受身不能時間は通常よりも8F長く設定されているのだが、

この特別な付加がダストやられでも加算されるらしく、

予定外だったダウン確定がこれによって可能となり、

待ちに待ったコンボの締めがこれで出来上がったことになる。

人間、熟考すれば何かと解決するものは結構あるものだね。OEE

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コンボは、一度作った後でも一夜明けてから見直す事は重要である。

出来た時は満足感はあっても、どこか自分を騙していたり、

その時の達成感ゆえ、見落としも結構あるもので、

一夜明けてから再調整する事も少なくはない。

特に俺は夜勤明けでコンボを作る事も多い事から、

何か脳内の配線がイカれている事も結構あり、

再度夜勤中に見直しポイントが見えてくることがある。

まあ、一発で全て上手くいけばそれに越したはないんだが、

いろんな発想の自分でコンボを捉えるからこそ、

単独でそれなりに面白いコンボが出来ると考えている。

・・・ただ時間が掛かっているだけと言う話も否定できないが。

実際昨日作った2つのコンボは締め方を微調整。

コンボのパーツをどう構成するかもこういうところで考慮が必要。

使えるものは使いたい。だが、多用・乱用はこれまた禁物。

こんな事書いても次の日とか直したくなるんだろうなと思う今日の俺。

夜勤明けって精神的にあまりよくないものかもしれないな。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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