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コンボとは一つの芸術である
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別に国民の休日とかじゃないが、

俺にとって自分の誕生日よりも位置付けが高い祭りの日です。

今日はいろいろ儀式のためコンボはとりあえず一旦中止。

ついでにほったらかしなものもいくつかこなそう。

・・・でもコンボはちょこっとは進めていると思う。OEE

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コンボの女神は時折想定不能な悪戯をする事がある。

いわゆる 『ランダム』 とでも言おうか何と言おうか。

それは 『ファウスト』 とかのランダムではなく、

『ステージ限定』 とか 『ラウンドランダム』 と言うべきか、

普通に調べても運がよくないと発見が不可能な出来事が、

コンボ制作には潜んだりしている事がある。いや、さっき発生した。

『ブリジットの 「メンテナンス中の悲劇」 は、 攻撃位置はラウンド毎に微妙な変化をしている』

基本的には斜め上に向かって爆発を起こしていくのだが、

爆破位置はラウンド毎に配置が決まるらしく、普通に出す分にはそれほど影響はないのだが、

とあるコンボにて、間合い・タイミングが同条件でも、

1ヒット多くなる場合がトレモの再起動で発生する事がある。

なお、これはその起動しているトレモ中ではずっとこのままであり、

再度トレモを起動し直すと元に戻る?事がある。

まあ、可愛い悪戯なんだが、コンボ収録直前で起きたから少し危ない。

全てが完成されてから発覚すると目も当てられないからね。

とまあ、今回はどうにかなったのだが、こういうのっていろんなところに潜んでいるから実に怖い。

多少引き当てれる自信はあるけど過信も禁物。

実際何の変哲もないコンボで起きたから見逃すとこだった。

いや~コンボって、ほんとに面白いモンですね。OEE

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『ブリジット』 の 『ヨーヨー引戻し』 に関するネタで思ったのは、

ある程度は開発の意図だと思われるが、

予想を超えた結果になってしまったのだろうと結論付ける。

<理由その1>

・元々は引戻しの溜め中に通常必殺のヨーヨー技 (ラッシュとか) を出すため。

そもそも受付が 『ボタンを離した次のフレーム』 とされているが、

ヨーヨーの必殺技はボタン離しでは反応せず、

押しのみでしか出せないため、このフレームは明らかに意図的である。

<理由その2>

・FB技のみ 引戻し+FB技 を組み込めるようにした。

引戻し溜め中はFB技でも変化をさせられるが、操作側の意図で引戻しも行えるため、

誰でもすぐに 引戻し+FB技 が行えるようにしたと思われる。

そもそもロジャーの進行方向が逆でありながら、

ヒット数は増えても全体的な硬化時間が一緒であるならば、

FB技自体決して性能がいいとは言えず、

むしろセットにすることを前提として作られている気がする。

特に 『ラッシュ』 は 『ロジャー』 に 『ブリジット』 が触れても回収されないのは

このやり方が開発の提示しているものだと考えざるを得ない。

<理由その3>

・ただ単に『再引戻し』を行ってもこの現象は発生しない。

で、何でEIPAになってしまったのかだが、

これ自体単に 引戻し×n を行っても攻撃発生はしないし、

通常必殺の 『ラッシュ』 などを使っても近場だとすぐに回収されてしまうので、

恐らくこの現象がバランス崩壊の危険性はないと予想したのだろうと思われるが、

問題は 『ヒットストップ』 を挟んだ場合は 『引戻し』 のみ様子が変わり、

『引戻し』 の発生タイミングが変化してしまったことと、

なぜかヨーヨーが回収されないタイミングがある事とが相まって、

再引戻し+攻撃発生 を起こせる様になってしまった。


まあ、所詮1プレイヤーの憶測に過ぎないけど、

見る限り 『バグ』 のようにしか思えないので開発の予想外なのでしょう。

でも、これ自体は結構面白い内容なのだが、

もう少しやりやすくしてもいいんじゃないかとか思ってしまう。

次回 (あるのか) 期待といったとこでしょう。OEE

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『ザッパ』 のデータやパーツの組み方に関する情報を、

『ブリジット』 のコンボを脳内で構成するためにいろいろ切り替えると、

不思議な事に 『ザッパ』 でどんな連続技を組んだかすぐに忘れかける。

まあ、これは次のキャラに移行する時に必ず起きる事なんだが、

これは単なる『老化』なのか、それとも『切替が早い』のかどちらだろう。

極端な話、昨日の事を忘れるような話でもあるので、

新キャラに移行する際にそんな自分が少し怖くなる。

実際、実生活でちょこっとやばい事が過去に1回だけだが起きたので、

コンボもあまりやり過ぎるとさらに脳内の回線がいかれる可能性がある。

まあ、だからと言って終わったキャラのデータなんか脳内に残しても、

基本的な事以外はほとんど役に立たないから都合はいいのだが、

『老化』 や 『劣化』 だとすればいろいろリハビリが必要かもね。

・・・リハビリをしようにも老いた時間は取り戻せないけどね。OEE

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『ザッパ』 のコンボを収録するのに約半日使ってしまった。

コマコン使用しているとは言え、使っている機材の関係上メモリに入りきらなく、

コンボの繋ぎ目だけ自分が目押す事によって無理やり繋いでいる。

ゆえにそこだけ自分がやる必要が出てくるので、

繋ぎの回数やタイミングのシビアさ次第で難易度が変わる。

特に 『剣EIPA』 はシビアではないものの回数がそれなりに多いので、

結果的にはそれなりの難易度になってしまった。

で、実際収録をするため開始してみると予想通り上手くいかない。

今回、1コンボを収録するのにそんなに時間をかけた事はなく、

よくて1時間が限度ではあったのだが、こんなに掛かってしまったのは

『ヴァンパイアセイヴァー』 や 『ストリートファイターZERO3』 以来です。

あの頃は非コマコン時代だし、俺自身決して器用ではなかったから、

1コンボにそれなりの時間が掛かるのはやむを得ないとは思っていたが、

『ギルティーギア』 はコマコンを使用しているからその辺温くなった。

まあ、コマコンがあるから 『ギルティー』 のコンボを始めたわけだが、

コマコンでもこういう自体になることは正直予想していなかった。

やっぱ何かと忍耐が必要だね。

コンボの構成もそうだし、実際収録に問題が生じても耐えるとこは耐えないと、

結果として満足いける作品ができなくなる事も十分ありえる。

とにかく収録できてよかったです。

・・・ただ、ループ系のコンボって決して見た感じはあまり面白くないんだよね。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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