忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ、『ザッパ』 は完全には終了してはいないのだが、

剣のEIPAを残すのみの上、EIPAはどうにかなることも判明。

あとはEIPA後のコンボ構成を考えるのみとなった。

まあ、適当にゲージ放出していればどうにかなるとか考え中。

1、対しゃがみ紗夢  無憑依

JHS→近S→2HS→HS (FR) →ダッシュ2K→2D→ムカデ→立ちP→犬噛み付き→
ダッシュ2HS→犬追加サマー→礼儀作法 (RC )→ダッシュ立ちP→近S→ムカデ→
ダッシュ2K→2S→エドガイ

2、対しゃがみエディー  剣その1

JHS→近S→HS→近付く (FR) →ダッシュ2S→2HS→落ち (FR) →
HJS→JD→通り (RC) →JダッシュD→通り

3、対ファウスト  犬その1 (爆弾コンボ)

(ファウスト爆弾) →JHS (カウンター) →2HS→犬噛み付き→6HS→犬追加噛み付き→
(爆弾ヒット) → (ムカデ) →2HS→犬噛み付き→近S→犬追加サマー→
産まれる (RC) →ダッシュ2HS→ムカデ→エドガイ


4、対ポチョムキン  幽霊その1

JダッシュS→JK→近S→HS→HJS帰って (FR) →JダッシュS→追加S→近S→
(P帰ってFR) →ゴルフボール→HS→HJダッシュS→JK→K帰って (FR) →
ダスト→礼儀作法→ダッシュムカデ→近S→遠S→D帰って→鉢植え


5、対ディズィー  ラオウ1

JHS→JS→JHS→ダッシュ2HS→エドガイ→エドガイ (RC) →
ダッシュ2HS→アンセム→6HS→ベロウズマリス


6、対しゃがみカイ  幽霊その2

ダッシュ近S→遠S→D帰って→ダッシュ2K→6P→ (P帰ってFR) →ゴルフボール→
ダッシュ2P→2P→2K→6P→S帰って (FR) →ダッシュ近S→6P→ (鉢植え) →
ダスト→HS帰って→近S→K帰って→礼儀作法→ダッシュムカデ


7、対しゃがみポチョムキン  剣その2 (EIPA)

JHS→HS→痛そう (FR) →ダッシュ2K→2S→2HS→JダッシュP→JP→JS→JHS→
2S→2HS→JダッシュP→JP→JS→JHS→2HS→
JダッシュHS (FR) →JHS (FR) →JHS→
[ダッシュ2P→2S→2HS→JダッシュP→JP→JS→JHS→2S→2HS→HJダッシュP→
JP→JS→JHS→2HS→HJダッシュP→JP→JP→JHS→]×N→後適当 (未構成)


8、対しゃがみメイ  ラオウその2

ダッシュ近S→2D→6HS→ (アンセム) →追加K→ダッシュ6HS→ (アンセム) →
追加K→ダッシュ6HS→ (アンセム) →追加K→ダッシュ6HS→ (アンセム) →追加K→
ダッシュHS→エドガイ (RC) →ダッシュ6HS→ (アンセム) →追加K→ダッシュ6HS→
ベロウズマリス→ダッシュアンセム→追加K→2S→エドガイ


9、対しゃがみポチョムキン  犬その2 (EIPA+一撃)

JHS→犬首→犬追加突撃→ダッシュ近S→2S→2HS→立ちP→犬突撃→
ダッシュ近S→2S→2HS→立ちP→犬首→ダッシュ2HS→立ちP→犬追加中段攻撃→
ダッシュ近S→2HS→(立ちP)→犬首→
[ダッシュ立ちP→2K→近S→犬追加中段攻撃→HJダッシュP×3→JS→犬首]×28→
ダッシュ立ちP→2K→近S→犬追加中段攻撃→HJダッシュP×2→JS→犬首→
2HS→犬追加中段攻撃→遠S (接地) →ダッシュこわいよ~


剣のEIPAはコマコンはもちろん使っているが、

仕様とメモリの関係上、一部を目押す必要が出てきた。

でも現実可能ライン・・・というかK.Oは確認取れたのでこれでいく。

・・・最近何かこの手のEIPA多いね。OEE

拍手[0回]

PR

コンボの進みがいまいちだったり、あまり面白みのない内容が続いたりすると

どうも日記を書く (コンボ旅日記の事) のが面倒になる。

そもそも日記を書くことはいろんな目的があるけど、

なかでも 『コンボ制作中の自分自身に向けて』 の意味合いが強く、

今まで毎回あった 『制作1ヶ月放置』 などを避ける効果が一応ある。

日記により進み具合がいろいろわかったり、このキャラにどれくらい時間が掛かったか・・・

また作った時の心情の把握などなどいろいろ役に立つ。

でも、書き続けるもう一つの理由として俺の性格もあるのだが

『変に完璧を目指そうとする傾向が強い』

まあ、過去に数回ミスった事があるが、もう一つやばいのは

『適当になると度を越えてかなり適当になる』

これもあるから自分への統制も兼ねて書くようにしている。

まあ、日常生活ならネタが尽きる事はあまりないのだが、

コンボの・・・しかも特定キャラのネタを書き続けるのは

日によってかなり辛い時がある・・・と言うよりも

『説明自体が俺の国語力では限界な事がある』

これがより辛い。ただ、ゆえに変な方向に能力を伸ばせてもいるから、

一応にこのことが悪いとは思わないが、せめてもう少し国語力を付けた方がよかった気もする。

とは言っても・・・この日記自体理解されているか不明なんだけどね。OEE

拍手[0回]

かつて 『ザッパ』 と言うキャラは 『犬』 もそうだが 『幽霊』 も凶悪だった。

だが、次作が出るたびに角が取れた性能に納まり、

今と昔とでは随分と性能に違いが出るようになった。

まあ、単純に 『ダメージ低下』 『攻撃レベル低下』 が激しく、

非力&固め能力低下の 『幽霊』 となり、その代わりちょっと変な性能を持つ。

さて、『幽霊』 だがやはり 『ファウスト系』 のキャラゆえか、

『不幸モード』 にランダム要素が組み込まれ、

自動的に出てくるアイテム?は何が出てくるか分からない。

しかもたちの悪い事に家庭用にも 『アイテムの選択』 はもちろんなく、

コンボの成立のため、目的のアイテムが出るまで永遠と繰り返す。

アイテムは 『バナナの皮』 『鉢植え』 『ゴルフボール』 の3通りだが、

このアイテムにも一部問題があり、実はこれが俺を非常に悩ませる。

『鉢植えを除き、アイテムの出方が毎回違う』

例えば 『バナナの皮』 は落下位置がランダムで、

画面中央から画面端までの間でどこに落下するか分からない。

そして 『ゴルフボール』 は玉の勢いがランダムで、

高速と低速では画面位置によってヒットするタイミングが違ってくる。

場合によってはしゃがんでいる 『ポチョムキン』 にも当たらない事もあり、

『ゴルフボール』 を主軸とする連続技はランダムのランダムに頭を悩ます。

その上、コンボ中に出てきては困るアイテムもあるので、

この辺の引きの良し悪しが収録時間に大きく影響する。

・・・まあ、それにヒット確認でもいいアイテムの出現を待たないといけなく、

ファウストと同様・・・場合によってはよりひどい事もある。

ただ、幸いなのは 『ザッパ』 の 『幽霊コンボ』 は限界が激しく、

そもそも幽霊が滞在してなかったら 『S』 と 『HS』 が使えない。

ゆえに限界が非常に分かりやすく、諦めラインもすぐに見える。

でもね・・・はっきり言うと俺運悪いんですわ。

どうしてもこういう連続技って途中キレそうになるんだよね。OEE

拍手[0回]

『ザッパ』 のコンボは 『前座』 と 『メイン』 を分けて構成しようと思い、

今日は特に 『前座系』 のコンボを作ってみたら、

結局それはそれで突き詰めようとしてしまうので一部前座なのかと疑問に思う。

そもそも 『前座』 とは何なのか・・・それ自体考えないと意味がない。

それに 『前座』 は要るのかも含めてバランスも必要になる。

そう考えると 『前座』 一つも適当に考えてはいけない事になる。

ところで 『ザッパ』 はコンボ順をどうするかかなり悩む。

『無憑依』 は始めに持ってくるのだが、『ラオウ』 や 『犬 (EIPA) 』

『剣 (EIPAもどき) 』 とか一応 『前座系』 とかね・・・

『ラオウ』 はやはり最後にするべきか、それとも 『犬 (EIPA) 』 か、

個人的には 『犬 (EIPA) 』 を最後に持って行く予定だから、

今回の 『ラオウ』 の位置はかなり難しい。

まあ、ある程度完成させてからじっくり確認しようと思う。

て言うか、コンボ数9個予定だから順番はかなり難しい。

特に 『幽霊 (メイン系) 』 がね・・・あまりいい出来にならなさそうで、

こいつの存在が 『ラオウ』 の位置を見事に狂わせてくる。


それに 『ラオウ』 もね・・・意外と死なないんだわ。

いや、K.Oさせることは簡単だが、内容を濃くしようとすると厳しくなる。

ひょっとしたら 『ラオウ』 を前座に持っていくか?OEE

拍手[0回]

やっぱ10月中には終わりたいね。

とりあえずの予定でも大体計算すると

<脳内予定表>

ザッパ→今週中 ブリジット→DCC+α ロボ・カイ→来週途中

A.B.A→18日 (昼仕事再開) 聖騎士団 ソル→28日

と上手くいけば修正+追加を混ぜても11月1日にある程度まとまりそう。

一応その日程でコンボ制作に最後の踏ん張りを見せたいと思う。

・・・さて、世の中そんなに上手くいくでしょうか?OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介