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コンボとは一つの芸術である
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『ギルティーギア』 と言えば

『他の格闘ゲームと比べると非常にパクリ要素が濃いゲームである』

と言う話はよく聞くし、実際にそうだとも思っている。


まあ、だからと言ってそれが悪いとは思わないし、

『完全オリジナル』 なゲームを作ったところでそれがヒットしなければ

ヒットした模倣ゲームと比べて低い評価を受けたとしても当然の事とも考えている。


ただ、それにしてもパクリの激しいゲームかなとは思うね、このゲーム。

特に最近は 『メル○ラ』 の影響をひしひしと感じる。

『スラッシュ』 の頃は 『黒ビート』 こと 『インバリ』 の表示、

新キャラにしかなかったが 『必殺技ジャンプキャンセル』 など、

今までのギルティーにない要素が組み込まれ、今作では 『ミリア』 限定だが

『一部のJ攻撃はJダッシュキャンセルが可能』

などと連続技から崩しまで使えるシステムが使えるようになった。


まあ、ある種 『らしく』 なった 『AC』 の 『ミリア』

今作の強さはどうなのか知らないし興味もないが、

この性能だと大会で荒らす能力は十分にあるだろう。

1枚目→JDC可能技その1のJHS。浮かし・追撃性共に高い

2枚目→その2のJD。落とし能力と受身不能時間が長い。

3枚目→先行入力・・・と言うかキャンセルで出せるのが大きいね

そのうち・・・空中投げも連続技になるのだろうか。

あ、そういえば 『ポチョ』 が確か・・・OEE

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『ギルティーギア イグゼクス』 では、連続技の経過時間によって、

空中喰らいでの受身不能時間が短縮されるシステムになっている。

そのため、連続技によっては途中から受身が取れたりするようになる。

で、連続技を作るにもその辺をよく考えて構成しないと、

連続技の後半部分で思わぬ不成立が発生してしまう事があり、

中でも『連続技経過時間10秒』がいろんな意味で境目となる。


・連続技経過時間による受身不能時間短縮について

まずは経過時間についてだが

0秒→3秒→5秒→7秒→10秒→13秒

に対し受身不能時間の補正値が

1.0倍→0.95倍→0.9倍→0.8倍→0.7倍→0.6倍

となり、これを攻撃レベル1~5と、受身不能時間20Fで比べると

Lv1 10→10→9→8→7→6
Lv2 12→12→11→10→9→8
Lv3 14→14→13→12→10→9
Lv4 16→16→15→13→12→10
Lv5 18→18→17→15→13→11
20F技 20→19→18→16→14→12

ちなみに小数点は切り上げされるので、

この境目が連続技において大きく影響する事がある。特に『ミリア』の場合

『JS→JHS は、連続技時間10秒経過すると繋がらなく、

 JK→JD は、連続技経過時間が7秒を経過すると繋がらなくなる』

まあ、普通に対戦をする分には問題はない。

が、連続技を作る際にはこの辺は特に考えて構成する必要がある。

実際に経過時間が13秒を超えてしまうと、

『ミリア』 の連続技はそのパーツをかなり制限されてしまうのである。

・・・まあ、普通 『ミリア』 でなくてもかなり制限はされるけどね。OEE

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詰まるところ 『イルカループ』 がメインに成らざるを得ないメイの連続技。

偏りをなくそうと努力すればするほど逆にしょぼくなりなすい。

ある種の葛藤を持ちながらいろいろ連続技を作ってはみた。

1、対しゃがみアクセル 基本形(うそ)

ダッシュHS→近S→HS→FBS横→ダッシュ近S→HS→FBHS縦→J2HS→
ダッシュ2D→レスティブ(FR)→JHS→S縦(FR)→HS縦→近S→HS→HS縦→3K

2、対しゃがみディズィー 無理やりだだっこ

HS(カウンター)→ダッシュ近S→2HS→2D→FBS横→(拍手FR)→だだっこ→
(拍手イルカ)→S縦→P→近S→HS縦→6HS(MAX)

3、対しゃがみジョニー な~んてねっ!ホントだよ 

J2HS→ダッシュ近S→6P→2HS→FBS横→な~んてねっ!→
JダッシュHSレスティブ(FR)→6HS→S縦→近S→HS→
きりもみ→五所川原→→ダッシュ2D→S縦→レスティブ

4、対テスタメント OHK最終系?

6HS(MAXカウンター)→(S縦)→OHK→6HS→S縦→近S→HS→HS縦(FR)→
(2段ジャンプ)→JHS→ダッシュ6HS→HS縦→(気絶)→3K(FR)→じゃっく→
6HS→S縦(FR)→ダッシュ近S→HS→S縦→近S→HS→HS縦→(KO)→S縦

5、対ディズィー Wピヨ・・・再来

6HS(MAXカウンター)→(気絶)→拍手(イルカ)→6HS(MAX)→FBS横→6P→
FBS横→6P→S縦→近S→FBS横→6P→HS→HS縦→(この辺で気絶)→
(HS拍手FR)→金バースト→じゃっく→6P→FBS横→鯨→S縦→P→S縦→
P→近S→S縦→(拍手イルカ)→JK→JHS→JD→JSレスティブ

6、対ファウスト 爆弾コンボ

(ファウスト爆弾)→JHS(カウンター)→ダッシュ6HS(MAX)→HS縦→(爆弾ヒット)→
ダッシュ6HS(MAX)→S縦→近S→HS→S縦→近S→HS→S縦(FR)→
HS→S縦(FR)→JHS→鯨→ダッシュS縦→6HS→S横

S縦イルカループにFBS横のオンパレードですな。

今となってはあのイルカFRコンボが懐かしい。OEE

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『イルカさん頑張って』

まあ、『メイ』 のFB技の一つなんですが、

この技は想像していたとおり非常に高性能な技である。

・発生が早い

・隙が少ない

・持続も長い

・飛び道具

・受身不能時間が長め

・状況に応じた使い分けが可能

実戦でも結構使えるのだが、連続技を作る分にこれほど強すぎる技ってのも珍しい。

まあ、『メイ』 が・・・て言う点がね。でもね、昔から何か特殊なんだよね。このキャラ。

・覚醒必殺技は以前全てほぼ受身不能 (今回はだだっこが・・・)

・しかも状況によっては全て追撃可能

・ほとんどの状況で追撃可能な 『OHK』

・任意発射が可能な 『拍手』

てな感じでね、ある意味ここまで揃っているのは珍しい。

1枚目→FBイルカ・・・優秀すぎる

2枚目→今回の連続技の要なS縦イルカ

3枚目→相変わらず受身不能なきりもみ→五所川原

・・・ゼクスが懐かしいね。ほとんど何もなかったあの頃が。OEE

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『ギルティーギア』 シリーズでは、たまに

『即死コンボ』

に関してあれこれ噂が立ったりする事はあるけれど、

実際に連続技を作ってやってみればわかることだが

『非常に難しい・・・と言うか普通はできない』

作りになっていたりする。正確には

『特殊な条件を満たす事で、即死コンボができたりすることはある』

では、その特殊な条件とは・・・

1、ガードバランスを 『+』 にする

2、基底補正が100%超えのになる技を当てる

3、攻撃値が特別な技 (150とか) を組み込む

4、毒・・・

5、気絶を挟む (連続技を一度やめ、補正を戻す)

『1』 のガードバランスは連続技上かなりの変化をもたらす。

ちなみに『50』もプラスにしないといけないとかではなく、

単純に 『攻撃レベル5』 を一回ガードさせただけ (+20) でも、

場合によっては即死する連続技はある。


逆を言えばそうでもしないと即死ができない連続技も多く、

噂の即死は大抵ガードバランスについての説明がないので、

実際には即死しないことがほとんどだったりする。


『2』 に関しては技限定で、補正値が逆に増大する特性があり、

200%補正技を当てれば連続技のダメージも2倍化する。

なのでさすがに他の補正が掛かったところでどうにもなるものではない。

『3』 も・・・かなり技限定、と言うか 『スレイヤー』 だね。

『ジェット噴射』 とかのあのダメージは十分に即死レベルになる。


『4』 に関してはかなり 『テスタ』 限定だね。

毒ダメージはとにかく計り知れない。

単純に補正が厳しかろうとじわじわダメージを奪い、

しかも捕縛技やら受け身不能時間が異常に長い技によって

毒ダメージが全て通ったりすれば、ダメージは異常な数値になる。


『5』 は・・・ある意味論外だが、

そのままKOも狙える点を考えれば即死とは言えなくもない。


てかね、このゲームの事実上コンボ補正はかなりきつい。

ダメージにしても連続技制作経験上

『ギルティーでは6割までなら普通に与えられるが、

 6割から7割への労力は2倍掛かり、7割から8割もその2倍、

 もちろん8割から9割、9割から10割もその労力は尋常ではない』

実際に高破壊力コンボでダメージを与えてみた。

1枚目→溜め6HSをガンガン使ってみて

2枚目→鯨まで当てては見たが

3枚目→結局9割くらいまでが限度であった。


ちなみにこのコンボは、ガードバランスは 『+12』 で即死する。

ちなみに 『EIPA』 (永久コンボ) は 『即死』 ではないのであしからず。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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