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コンボとは一つの芸術である
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行動が可能になる直前でダッシュと攻撃ボタンを押しっぱなしにすることで、

出したい技が最速で出せる事自体連携としてもかなり有効なものであり、

しかもダッシュによって間合いを詰められるところから連携の継続性も高いものとなる。

その上正確なフレームが分かりだしたらもはやデータのぶつけ合いになりそうだが、

そういった意味でも今後のブレイブルーはそうなるのかを考えるとそれはそれで面白い。

今回は一応ノエルで有効そうな技を実際にCPU戦で試してみた感想をあれこれ・・・

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やっぱりな・・・予想通りダッシュ最速攻撃も先行入力できるんだな。

どおりでみんなきれいに技が出せているわけだ。

もちろん多少の練習と慣れこそ必要ではあるけど、

アナカリスのダッシュ小Pの事を思えばできない理由がない。


まあ、これ自体はノエルの6Cループで必要なものではあるけど、

むしろ他のキャラでも固めで仕込むべきものじゃないかと安直に思う。

いや、むしろもはや使っている人もいるだろうし勝手になっている人もいるだろう・・・

有利フレームのある技ならば尚更だが、普通にタオカカの立ちB固めとか、

その際に出す立ちBとかや2Aとかを先行入力式で出すとかなり使える部類だろう。

それに使えるかは分からないけどダッシュ投げもそういう意味で使えるかも。

バングとかコマンド投げでも出来るのかな、テイガーは無理だけどね。


考えたら最低空投げもジャンプの予備動作中に投げを押しっぱなしで出来るし、

空中ダッシュ最速攻撃もダッシュした瞬間に出したいボタンを押せば出てくれる。

空中ダッシュ攻撃の場合はダッシュしてから技が出るのが遅いから

ダッシュ後に気分早めに入力を行う事で行う事が出来るものだが、

地上ダッシュの場合は全てにおいて若干早めにやる必要はあるけれど、

これを理解していれば連続技や連携の精度向上に繋がるだろうね。


・・・ところで先行入力ダッシュ攻撃をを行った際、

発生フレームとかはその場で出した場合と同じなのだろうか。

これは出来るか出来ないかの確認はしてないけど、

先行入力ダッシュ昇龍や超必殺を出した場合とかどうなんだろうね。

もちろん出掛かりの無敵と言うかスライドしながら割り込めるんだろうかね。

ノエルなら初段を出来れば当てたいから可能ならばそうしてみたいところ。

あるいは22Bとかも先行入力ダッシュ式が出来たら

3Cの当たりが浅い場合とかも追撃がしやすくなるだろうからね。


・・・明日朝1でやってみようかな。OEE

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前々から気付いてはいたが明確な事が分からなかった


『根性値』


とでも言える補正がこのゲームでは適用されているんだが、

受けるダメージ量は一緒なので普通の補正とかとは何かが違うらしい。

少なくともゲージの密度が濃いというか何と言うべきか・・・

実際にダメージを与えた際の消失したゲージ量を比べてみたら


・対カルル


1回目に4400のダメージ→約6割強の体力ゲージ消失

2回目に4600のダメージ→残り体力約2ミリ残った


単純な計算で 『カルル』 の総合体力を算出すると約7800 (1回目の減り方から計算)

2回目のコンボでとっくにやられている状態なんだろうけどK.Oはしない。

つまりはあの一定体力未満になった際に根性値とでも言うべきの補正が掛かっている。

なので実体力も厳密には7800ではない事になるんだがでも実際いくつかが分かりにくい。


ただ、補正が掛かる前とかに大きなダメージを受けるとどうなるのか。

恐らく補正が掛からずにそのダメージが通る様になっているだろう。

ならばこの補正がいつ掛かり始めるかによって総合体力が多少変化するんだろうね。

どうせなら受けるダメージに修正を掛けてくれた方が分かりやすいんだが仕方がない。


まあ、体力が少なくなっても慌てるなと言う事なんだろうかね。

バーストもある程度は我慢して必要な場面で使うと言いたいところだが、

バースト対策とかされるとどの道ダメなんだろうけど、

下手に使って逆にやられないように見極めが必要だろうね。OEE

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結構キャラ毎によって違うみたいでテイガーが大きいのは見た目で理解は出来るけど、

他にもいろんなキャラでいろんな違いがこのゲームではあるみたい。


・ジン


ノエルのD連携で派生Cから派生6Cが唯一繋がるなど

よろけダウンの行動不能時間が多少長いらしい。


・ライチ


しゃがみ喰らい時の判定は結構低い。

その代わり横にへは多少広いけど立ち喰らい時は横へが非常に薄くなる。


・カルル君


実は立ち喰らい時の横への判定は滅茶苦茶広いかも。

ノエルの派生6Bが立ち喰らいの状態で236Dが決まるのはあまりいないのに、

悲しい話カルル君も届いてしまうと言う事実。

一応空中での喰らい判定は小さいから多少報われているけど・・・


・バング様


空中での喰らい判定が見た目と比べて結構薄い。

なので若干その影響がコンボに結びつく事がある。



現状特に感じるのはこの辺かな。

家庭用が出たり普通に研究が進むと他のキャラも分かるだろうけど、

カルル君の報われなさはもしや犯罪級なのかもね。

・・・そろそろ神プレイヤーでも出てこないかな。OEE

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ゲームが稼動してから間もないゆえ断定的な発言は本来控えたいところだが、

ノーゲージ非カウンターの状態でもダメージが4000超えるとかの現実を見ると、

当面の間はこのキャラが最強の位置付けだと認識した方がいいのかな。

ただ、火力に関しては 『ノエル』 も決して人の事が言えるほど悪くはないけれど、

公式ホームページに掲載されているタオカカのキャラクター説明には、


『防御力が低い』


との1文があるけどこれだけはどうしても俺は納得がいかないね。


防御力・・・と言うかこのゲームでは体力制なのでキャラによってこの数値が決まっているが、

受けるダメージに関しては数値上では特殊な補正がなければみな同じなので、

同じダメージを受けた際にゲージのなくなる量がキャラごとで変化するようになっている。

それで実際にタオカカに4000近くのダメージを与えても半分は行かなかったところから

体力値は推測だが9000近い数値になっているのではないかと思われる。


これが果たして普通か低いかは全キャラを把握してないので詳しく分からないけれど、

一応 『ラグナ』 は推測 『8200』 くらいで 『カルル』 は恐らく 『7800』

つまりはタオカカ以下のキャラはいるのにあの説明をするのは個人的には詐欺。

はっきり言うと設定間違ったんじゃないかとすら俺は思うね。


ただ、幸いなのはタオカカは確かに強いけど、

投げを含めた崩しはシステム的にも決して見えないレベルではない事と、

ゲージがない状態での無敵技がない点に、

ダメージを取るためには触れないといけないところから突ける点はいくつかある。

少なくともノエルならばやれなくはない相手だとは思うけど、

対戦の内容は少々きついと言わざるを得ないかな。


何か新たな発見があるだろうか。

永久はこのゲームではシステム上ほぼ無理な作りになっているし、

でもむやみやたらにヒット数を稼いでも意味がなかったりする。

なので効率をどう求めていくかが今後だとは思うけど、

何か劇的な話がないとこのキャラの最強はしばらく揺るがないかもね。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
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性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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