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コンボとは一つの芸術である
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前々から気付いてはいたが明確な事が分からなかった


『根性値』


とでも言える補正がこのゲームでは適用されているんだが、

受けるダメージ量は一緒なので普通の補正とかとは何かが違うらしい。

少なくともゲージの密度が濃いというか何と言うべきか・・・

実際にダメージを与えた際の消失したゲージ量を比べてみたら


・対カルル


1回目に4400のダメージ→約6割強の体力ゲージ消失

2回目に4600のダメージ→残り体力約2ミリ残った


単純な計算で 『カルル』 の総合体力を算出すると約7800 (1回目の減り方から計算)

2回目のコンボでとっくにやられている状態なんだろうけどK.Oはしない。

つまりはあの一定体力未満になった際に根性値とでも言うべきの補正が掛かっている。

なので実体力も厳密には7800ではない事になるんだがでも実際いくつかが分かりにくい。


ただ、補正が掛かる前とかに大きなダメージを受けるとどうなるのか。

恐らく補正が掛からずにそのダメージが通る様になっているだろう。

ならばこの補正がいつ掛かり始めるかによって総合体力が多少変化するんだろうね。

どうせなら受けるダメージに修正を掛けてくれた方が分かりやすいんだが仕方がない。


まあ、体力が少なくなっても慌てるなと言う事なんだろうかね。

バーストもある程度は我慢して必要な場面で使うと言いたいところだが、

バースト対策とかされるとどの道ダメなんだろうけど、

下手に使って逆にやられないように見極めが必要だろうね。OEE

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