ポチョムキンバスターのバーゲンセール・・・あながちウソではないね。
※Bは後ろジャンプ Fは前ジャンプの意味を示します。
1、対 アクセル 7ヒット 三連ポチョムキンバスター ※ch
2S (ch) → Pバス→ (FR) →B空中Pバス→近S→2HS→ヘブンリーPバス
3種のポチョバスを組み込んだ連続技で、
非常に単純だがこれはこれでいいダメージになる錬続技。
空中ポチョバスはバックジャンプで決めれば前に飛んで行くので、
追撃をする場合はバックジャンプで決めないといけなくなる。
2、対ミリア 12ヒット Pバスループ
2HS→ (ハンマーフォール→ブレーキ) → [B空中Pバス→近S→ (jc)] ×3→F空中Pバス
2HSから無理やり繋いでみた空中ポチョバスループ。
ミリアの空中くらいは始めのうちがかなり大きいので4回目も行けた。
なお、4回目は前ジャンプでなければ空中ポチョバスは繋げられない。
ちなみにこの連続技でミリアは即死しました。ひでぇや。
3、対 しゃがみスレイヤー 17ヒット 基本風コンボ ※ch
JD (ch) →近S→HS→ハンマーフォール→ (FR) →近S→ (jc) →B空中Pバス→
近S→2HS→ヒートナックル→エクステンド→ (RC) →ヒートナックル→エクステンド
何が基本かはよく分からないが、ハンマーホールを繋いで空中ポチョバスも繋ぎ、
ヒートナックルも繋いでRCからの追撃とある意味普通。
もうポチョムキンはこういうコンボから卒業したのかもしれないね。
4、対 ヴェノム 25ヒット ヒートループ ※ch・FBボール・喰らいキャンセル
(ヴェノムFBボール) →JS (ch) →2HS→ヒートナックル→ (ボール喰らい) →
[2S→2HS→ヒートナックル→ (ボール喰らい) ] ×2→2S→2HS→
ヒートナックル→ (4段目RC) →2HS→ヒートナックル→ (4段目RC) →
2HS→ヒートナックル→エクステンド
FBボールの停止を利用してヒートナックルの喰らいキャンセルを起こし、
画面端を背負う事によりヒットバックも消してヒートナックルループをしてみた。
ところでこのヒートナックルの相打ちを見る限り攻撃判定が先に出ているみたいだ。
しかしまあ、最後のエクステンドの受身が取られる速さはすごいね。
5、対 ファウスト 15ヒット 息子の手も借りたい ※ch・チビポチョ・ヒート貼り付け
(ファウストチビポチョ→後から) →6K (ch) →スライドヘッド (地震部分) →6HS→
(ハンマーフォール→ブレーキ) →近S→ヒートナックル→ (チビポチョ喰らい) →
F.B.D. (反射部分) → (ハンマーフォール→ブレーキ) →ガイガンダー→追加→
6P→ヒートナックル→ (チビポチョ喰らい) →前メガ→ (FR) →空中Pバス
スライドヘッドを地震部分で当ててみた連続技でファウストのみ6HSが追撃で当てられる。
また、コンボ経過時間が3秒以内であれば6HSから
ハンマーフォール→ブレーキ→近S がギリギリ間に合う。
また、ヒートナックルの貼り付けはヒートナックルのヒットストップ中くらいで当てると発生。
そして最後のダウン追い討ち空中ポチョバスはうつ伏せやられのファウストのみらしい。
幸いヒートナックルの途中キャンセル時はダウン状態がうつ伏せになるので、
そのままダウン投げ式の空中ポチョバスを決めてみました。
6、対 しゃがみチップ 9+10ヒット 何が起きたんだ ※気絶
近S→2S→2HS→ガイガンダー→6HS→ヒートナックル→エクステンド→ (気絶) →
6K→2HS→ヒートナックル→ (1段目RC) →6HS→前メガ→ (FR) →空中Pバス
今回は2HSの浮きが低くなったせいか (ちょっと記憶がない) 、
2HSからガイガンダーが一部のキャラに連続ヒットする。
そのため追撃で6HSが当たってしまうため、
その後の ヒートナックル→エクステンド でほぼ気絶が確定してしまう。
でも、根性でレバガチャすれば回復くらいは間に合うでしょう。
7、対 ブリジット 4+3ヒット エクステンド始動改 ※スラバグ 気絶
(ヒートナックル→ブリジットSB→ブリジットバースト) →エクステンド→6HS→
ガイガンダー→6HS→ (気絶) →F.B.D.→Pバス→ (FR) →へブンリーPバス
ジャンプしたブリジットに対して歩いて接近し、
可能な限り近付いてヒートナックルを当てた際にスラバでガードをした際、
そのままブリジットがバーストを出すと喰らい判定の影響か、
他キャラではバーストのモーション中でもエクステンドの攻撃に巻き込まれるが、
ブリジットの場合は当たらずにバーストが発動できるようになる。
だが、エクステンドの持続が異常に長いためか、
バーストの無敵が切れた頃にエクステンドが当たってしまうので、
逆にエクステンドから追撃ができてしまう状態になる。
しかしまあ・・・ヒート中にバーストのモーションが止まるのは少々笑える。
8、対 ファウスト 11+7ヒット 爆弾コンボ ※ch・爆・気絶
(ファウスト爆弾) →F.D.B. (ch) →6HS→ハンマーフォール→ (爆弾ヒット) →
2HS→ヒートナックル→エクステンド→ (RC) →6HS→ヘブンリーPバス→ (気絶) →
金バースト→立ちK→ヒートナックル→ (1段目RC) →2S→2HS→ (FR) →空中Pバス
ハンマーフォールのアーマーを利用して爆弾を耐えつつ当ててみた。
攻撃発生した瞬間までアーマーはあり、同時ヒット時の処理で飛び道具が後なため、
爆弾の受身不可が適用されるようになる。
ところで・・・ヘブンリーポチョバスで気絶したら追撃はほぼ確定だよね。
何か空中ポチョバスが決められるようになると世界が変わる気分だね。
この技は上手くできているよ。バックジャンプのみでしかほぼ追撃ができないのは、
当然ながら非常に面白い技だと思ったね。
でも、これを投げとして考えたらメルブラ化が侵攻してきた証でもある気がするね。OEE
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