チップの連続技はダメージが1になってからが勝負だと思っている。
・・・なんて言ったらチップ使いに怒られるかな?
1、対 ポチョムキン 54ヒット 転移ループ ※成功手裏剣
JHS→近S→遠S→2S→HS→ (D転移→FR) →JP→JS→手裏剣→近S→6P→
近S→2S→HS→ (D転移→FR) →JP→JS→立ちP×7→遠S→万鬼滅砕
転移のFRを使用して組み込んだ地上ヒット連続技で、
一応ゲージがある限りループはできるものの、かなり厳しい事には変わりない。
ところでこの連続技はヒット数はかなりすごいものの、
その大半は万鬼滅砕のみってのは笑える。(万鬼滅砕で30ヒット)
てかどうみても万鬼滅砕は相手のバーストゲージを増やす以外の何物でもないな。
2、対 しゃがみテスタメント 19ヒット マキモノループ ※ch・成功手裏剣
HS (ch) →近S×3→2HS→ (幻朧斬) →FB化→2HS→ (幻朧斬) →FB化→
近S→2HS→ (幻朧斬) →FB化→近S→2HS→ (HS転移→FR) →JダッシュP→
JK→JD→手裏剣→ (2段J) →JD→Jβブレード
ループこそはしているもののキャラによっては非常に決めづらく、
喰らい判定の影響か、テスタメント限定にこのパーツは近くなっている。
まあ、さりげなく 『幻朧斬・陽』 は受身不能なんだが、
それをループに生かす場合は当て方に一苦労がいる。
ダメージこそは大きいものの補正くらいつけなくてもよかったんじゃないかと思ったね。
それにHS転移後の空中連続技もFRしないとほぼ無理になるのも酷いね。
3、対 しゃがみポチョムキン 29ヒット リベンジ ザ 無印 ※ch・成功手裏剣
JS (ch) →6HS→ (P転移) →通常投げ→近S→遠S→HS→ (jc) →手裏剣→
JダッシュHS→近S→遠S→2S→HS→冽掌→麓砕→ (RC) →6HS→ (K転移) →
通常投げ→近S→HS→冽掌→麓砕→ (RC) →6HS→幻朧斬→γブレード→
立ちP→立ちK→近S→遠S→HS→ (S転移)
かつて無印時代は通常投げをするとリバサポチョバスが確定していたけど、
スラッシュになってから最速Por近Sで地上ヒットになった。
無印の恨みをACで晴らしたのだが、スラッシュの家庭用は実はできなくて断念したので、
ACでその思いをぶちまけてみました。投げ×3回・・・俺こういうの好きなんだよね。
4、対しゃがみファウスト 32ヒット たまには生幻朧斬 ※ch・成功手裏剣
(冽掌) →麓砕 (ch) → (穿踵→FR) →JダッシュHS→手裏剣→6HS→幻朧斬→
(FR) →HS→ (jc) →JD→Jαブレード→ (FR) →JダッシュD→Jαブレード→
(FR) →γブレード→6HS→ (jc) →JP→JK→JP→JK→ (2段J) →
JP→JP→JK→JK→JK→ (3段J) →JP→JP→JP→JK→JD→Jβブレード
たまにはって事で麓砕のカウンターヒットのよろけを使ってコンボ始動。
冽掌にJ仕込みをしておく事により麓砕FR後に空中ダッシュ。
成功手裏剣を低空で当てると6HSが当てられるので、
折角だから幻朧斬を決めてFRしてみました。
5、対しゃがみスレイヤー 37ヒット 忍者最強! ※成功手裏剣
JS→HS→ (jc) →手裏剣→ (三角跳び) →JP→近S→2D→冽掌→HS→
(jc) →JダッシュK→JD→Jαブレード→ (FR) →γブレード→斬星狼牙→
(3段目FR) →JバックダッシュS→近S→ (jc) →JP→JP→JP→JK→JP→
JK→ (2段J) →JP→JK→JP→JK→ (3段J) →JP→JP→JP→JP→JP→
JD→Jβブレード
無理やり三角跳びもコンボに組み込みつつ、2D→冽掌 からのノーゲージ追撃に、
ACで追加された空中αブレードのFRも使ってみました。
今回はこの空中αブレードのFRが実戦的有効なコンボパーツであり、
当て方次第でかなりの連続技の幅が利かせれるようになる。
今回はγブレードを当てて斬星狼牙を当てつつFRして追撃なんだが・・・
こんなに頑張っても見返りが薄いのがチップと言うところなんでしょう。
にしてもチプコン (だっけか?) ってなんでこんなに難しく、
しかも見返りを薄く作っているんだろうね。
6、対ファウスト 27ヒット 爆弾コンボ (チップ編) ※ch・成功手裏剣
(ファウスト爆弾) →6HS (ch)→ (P転移) →6HS→ (K転移) →近S→
βブレード→ (FR) → (爆弾ヒット) →JD→Jαブレード→ (FR) →6HS→JD→
Jαブレード→ (FR) →JD→2HS→ (幻朧斬) →FB化→HS→ (jc) →手裏剣→
JダッシュP→JK→JD→γブレード→JダッシュK→JP→JK→立ちP→立ちP→HS→
(S転移→毅式迷彩)
よろけ回復は間に合うけどダメージ重視でコンボを構成してみた。
さすがに6HSのダメージ60や爆弾の80はコンボダメージに大きく影響し、
約8.5割くらい持っていく事に成功した。
後半はヒット数を重視するようにダウンを奪いつつ、
γブレードからのJダッシュ攻撃式ダウン追い討ちで最大限決めてみました。
さすがにチップって 『器用貧乏』 という表現が合うのかな。
折角ループが付いたのはいいのだが、ゲージが必要だったりする点はお約束。
そんなチップでも昔を思えばかなり面白いキャラになったんじゃないかな。OEE
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