まともに解説を書こうとするとかなり時間が掛かってしまう・・。
だからと言って、解説自体がまともであるかどうか分からないけどね。
1、対 しゃがみソル 18ヒット 基本コンボ風
JHS→近S→2S→HS→ディッパー→ (2段目RC) →2HS→ (jc) →
Jライド→立ちK→近S→2HS→HSヴェイパー→ジャベリン→ストライク
とりあえずスタンディッパーと低空ライドを組み合わせた基本風コンボ。
低空ライドはキャラの重量や喰らい判定などでレシピは変える必要はあるかも。
なお、ソルの場合は空中のやられ判定が下方向に薄いので、
逆に低空ライドを当てる分にはやりやすい方かも知れない。
2、対 しゃがみファウスト 21ヒット 2Dエリアルコンボ
JHS→ダッシュ近S→HS→2D→ (jc) →JK→JS→JHS→Jヴェイパー→
ジャベリン→ (FR) →HS→セイク→ (FR) →6HS→ (6K) →近S→2HS→
HSヴェイパー→ジャベリン→ストライク
ファウストの転倒やられ時の喰らい判定の高さを使ったエリアルコンボで、
今作はジャベリンの追加により追撃ができるようになった。
でもこのレシピの場合はFRを使わないと追撃はできないので注意。
なお、後は適当・・・と言うかついでだから6Kを移動に使ってみました。
3、対 聖騎士団 ソル 16ヒット レイズ投げコン
チャージスタン→6HS→ (jc) → (レイズ) →JHS→ (レイズヒット) →6HS→
通常投げ→ (FR) → (レイズヒット) →6HS→2HS→スフィア→
チャージドライブ→追い討ち
レイズの変な当て方と、ソル (聖騎士団 ソル) の立ち喰らいの特殊なやられ判定
(片手を上げるモーション) によるディレイ連続ヒットを利用した連続技。
通常投げ後の追撃はFRが必要だが追撃の幅は大きく広がるので、
折角だから6HSを当ててみました。あとは適当に使えないチャージドライブでも・・・
しかしまあ、ストライクの出しにくさはやばいものがあるね。
4、対 ロボ・カイ 22ヒット オリジナルVSプロトタイプ ※自爆込
JダッシュS→JHS→近S→6P→HS→6K→セイク→ (FR) →6P→ (自爆) →
6HS→近S→HSスタン→ (FR) →2HS→JHS→JHSヴェイパー→ジャベリン→
ストライク
ロボ・カイの自爆仕込みを入れる事により、無理やり 6P→6HS を繋げた。
後はかなり適当・・・と言うか、らしく繋げてみましたって程度だったり。
ところで可能な限りストライクのダウン追い討ちはやっているが、
どう考えてもこれって普通使わないよな。てか通常時出せよ・・・できるなら。
5、対 しゃがみジャム 19ヒット 見えてますよ~ (何が?)
JHS→ダッシュ近S→HS→6K→2K→2D→HSスタン→ (FR) →
2HS→スフィア→セバー→近S→ライド→ストライク
2DからのHSスタン拾い・FRの追撃をした内容で、
実は数少ない (てかこれだけ) グリードセバーを組み込んだ連続技。
何か地面バウンドになって若干使いづらくなった気もする。
なお、「見えてますよ~」 はカイのセバーのセリフ。
6、対 しゃがみブリジット 22ヒット 寝ちゃダメ!
6HS→ (チャージスタン→FR) →近S→ (チャージスタン→FR) →
(チャージスタンヒット) →6P→ (チャージスタンヒット) →6HS→ (jc) →JD→
(レイズ×2) →ストライク→ (レイズ×2ヒット) →近S→2HS→ (jc) →
JHS→Jヴェイパー→ジャベリン→ストライク
レイズを2個置くことにより追い討ちのストライクから追撃が可能になる錬続技。
ついでだからWチャージも組み込んでみたけど、
6HSなりストライクなりのガードバランスの減りには脱帽するものがある。
7、対 しゃがみディズィー 25ヒット スタンコンボ再来
JS→近S→6P→HS→6K→HSスタン→ (FR) →近S→HS→6K→
HSスタン→ (FR) →6HS→D→ 2段JHS→6HS→6K→セイク→近S→2HS→
HSヴェイパー→ジャベリン→ストライク
スラッシュでやりすぎたSスタンが仕様が変わって帰ってきて、
攻撃レベルの低下、隙が増えた代わりFRが (HS版にも) 追加されるようになった。
また、6Kも隙が増えた代わりキャンセルが可能になったので、
ヒット時のヒットバックの少なさも相まってスタンFRを絡めた連続技が可能になった。
なお、今回の6Kは空中ヒット時は叩きつけなので、
意外とセイクとの相性はいいかもしれない。
8、対 ファウスト 21ヒット 爆弾コンボ (カイ編) ※ch・爆
(ファウスト爆弾) →2HS→ (ch) → (ディッパー→FR) →2HS→HSヴェイパー→
(爆弾ヒット) →HSヴェイパー→ジャベリン→ダッシュ6P→2HS→HSヴェイパー→
ジャベリン→ (FR) → (レイズ) →JHS→近S→2HS→ (jc) →JS→
(レイズヒット) → (JD) →JP→ (JHSスタン→FR) → (JDヒット) →
(JHSスタンヒット) →ダッシュJヴェイパー→ジャベリン
爆弾とジャベリンループなどをうまく混ぜた連続技。
ここで無理やりディッパーFRと空中スタンFRを組み込んだ。
ところでレイズの持続時間はかなり長いね。てか上手くできているよ。
なお、ジャベリンのいい当て方は実は最速か最遅の2択らしい。
あとはいかに持続が当てられるかが勝負どころなので、
半端なディレイの掛け方だと逆に追撃ができない事もあるらしい。
結局増えましたな、まあ、上手くまとまった方じゃないのかな。
ぱっと見は人でもできそうなものばかりかもしれないけど、
意外とこれはこれでシビアに作っていたり・・・OEE
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