ファウストは攻撃アイテム別に今回も作ってみました。
ホントはランダムによる複合も考えたのだが、ネタがなくなってたのでそれは諦め・・・
1、対 しゃがみアクセル 11+15ヒット ハンマー ※気絶
6HS→レレレ→ (引き戻し) →FB追加1→FB追加2→ななな→6HS→ハンマー→
JHS→ (気絶) → (槍点) → (後方) →槍ハンマー→華→首→華→首→華→
派生ごーいん→ (FR) →JHS→ハンマー→JHS
ハンマーを使った連続技で、ついでに新技のレレレからの派生も使ってみた。
ちなみに派生の爆風は 『ななな』 の無敵だけでかわせます。
まあ、さすがにハンマーをあれほど使えば気絶はしますわな。
個人的にはこのアイテムは最強だと思っています。
2、対 しゃがみザッパ 17ヒット 毒瓶 ※ch
2HS (ch) → (毒瓶) →近S→2HS→ (毒瓶ヒット) →レレレ→
(引き戻し→FR) →近S→立ちP→近S→2D→絶命拳→ (FR) → (毒瓶) →
槍点→ (毒瓶ヒット) →派生ごーいん
役に立っているのかどうだか分かりにくい毒瓶だが、
実はしゃがみ喰らいのザッパには普通レレレは繋がらない。
そこで毒瓶を当てた瞬間にレレレを置いておくと喰らい判定が一瞬高くなるせいか、
レレレが当たるようになったらしい・・・
なお、ザッパも絶命拳FRで地上ヒットが狙えるキャラなので結構重要。
3、対 しゃがみポチョムキン 20ヒット コイン ※ch
2S (ch) → (コイン) → (J2K→FDC) →JHS→ (コインヒット) →2S→立ちK→
近S→2HS→レレレ→ (引き戻し) →オイッス→ (声が小さい) →炎オイッス→
絶命拳→ (FR) → (コイン) →JK→ (コインヒット) →愛 (FR)→ (2段J) →
JD→ごーいん
仕様が変わった炎オイッスとコイン。このコインを当てる事で炎オイッスは出せるのだが、
コインは感じとしては 『遅いハンマー』 の様なものなので、
連携を仕掛けるときはハンマーよりも猶予はある事になる。
なお、空中の相手にダウン追い討ちにならない絶命拳はキャラ限なので気をつけよう。
4、対 しゃがみディズィー 11+5ヒット タライ ※ch・コイン当て済
JD (ch) → (タライ) →立ちK→2HS→ (立ちP) → (タライヒット) →近S→
2HS→レレレ→ (引き戻し) →オイッス→ (声が小さい) →炎オイッス→
(超レレレ) → (槍タライ) →華→ (タライヒット) → (気絶) → (タライ) →
2HS→ (タライヒット) →前から→ (RC) →6P→いきなりオイッス
気絶の関係でコインは一度当てています。
タライの場合はかなり遅いハンマーの様なものなのだが、
出る位置が少々遠いため連携を組むのは若干厳しい。
一応当たればハンマーと同じ気絶値があり、そして叩き付けの効果もある。
5、対 しゃがみポチョムキン 29ヒット メテオ ※ch・
JD (ch) → (メテオ) →立ちK→近S→2HS→レレレ→ (引き戻し) →
(メテオヒット) →いきなりオイッス→絶命拳→ (FR) → (メテオ) →2K→2P→
2S→2HS→槍点→ (メテオヒット) → (極小ジャンプ×2) →華→派生ごーいん
始めのメテオはめくり着前キャンセルで出しているため逆向きになる裏メテオ。
でも当てる分には逆にやりづらいが、当たる時はかなり集中して当たる傾向はある。
なお、このメテオのヒット数が少ないと、いきなりオイッスが受身可能な高さまで浮き、
絶命拳を当てるための高さまで落ちてこなくなる。
6、対 ジョニー 21ヒット 爆弾
(爆弾) →JD→槍点→後方→ (爆弾ヒット) → (槍爆弾) →華→ (RC) →槍点→
(爆弾ヒット) → (爆弾) →槍点→華→ (爆弾ヒット) → (爆弾) →槍点→華→
(爆弾ヒット)→ (槍爆弾) →華→華→ (爆弾ヒット) →JダッシュD→愛→絶命拳
爆弾を使用した連続技だが、今回は5回使用する事に成功した。
始めはこれでEIPAができるかと思ったが、意外とダウン時間が短かったため、
可能な限り決めてみたところ5回までが限度であった。
しかしまあ、JDの叩きつけって少々汚いね。
7、対 しゃがみポチョムキン 26ヒット チビロボ・カイ
(チビロボ) →近S→ (jc) → (J2K→FDC) →JK→ (jc) →J2K→立ちK→遠S→
(チビロボヒット) →ダスト→ [JHS→ (2段J) →超レレレ] →首→華→首→華→
首→華→派生ごーいん→ (FR) → (J2K出掛かりキャンセル超レレレ) →
華→派生ごーいん→ (FR) →JD→ごーいん
少々強引な作りだが、チビロボ・カイは遠くに飛ぶ特性があるのでそれを利用。
落下する前までに当たった場合はダウンしないのでダストを繋いでみた。
なお、『J2K出掛かりキャンセル超レレレ』 は超レレレの侵攻方向が若干後ろになり、
ダウン追い討ちで当たらないよう微調整している。
8、対 ヴェノム 60ヒット チビポチョムキン ※スラバゲージ回復
(ななな×2) → (ヴェノム闇天使) → (全スラバ) → (ななな) →JHS→2S→
立ちK→遠S→ (ここからチビポチョヒット) →2K→遠S→2K→2P→2S→2HS→
立ちP→2S→2HS→立ちP→2S→2HS→レレレ→FB派生1→FB派生2→絶命拳→
2HS
ダークエンジェルの全スラバでゲージを回復したチビポチョ12体コンボ。
まあ、やりたい放題な連続技だが、地上ヒットのガトリングは実は全てルート上で構成。
2Kの強制しゃがませ喰らいはかなり大きい今回のファウスト。
また、今回でようやく 『あの方以外に~』 の名台詞がコンボ上で聞けました。
9、対 ポチョムキン 293ヒット チビファウスト ※ch・EIPA
(チビファウスト) →JダッシュHS (ch) →2K→2P→2S→2HS→レレレ→
(引き戻し) → (チビファウストヒット) →2K→2P→2S→2HS→レレレ→
(引き戻し→FR) →近S→遠S→2K→立ちHS→絶命拳→ (FR) →
(チビファウスト) →2K→HS→槍点→華→ (チビファウストヒット) →
[華→華→首→華→華→首→華→華→華→首] ×25→
華→華→首→華→華→絶命拳→ (FR) →愛
やり乗りのEIPAで、ヒット数が35を超えれば事実上確定になる。
どうやら 『華』 の最小受身不能時間と最小空中滞在時間が同じになるらしく、
ヒット数が35を超えていればダウン中に当てても受身不能時間が必ず足りる。
あとは手前に来すぎた場合に 『くびびよ~ん』 を当てるのだが、
これまた低空ヒット時は受身不能になる面白い仕組み。
なお、このコンボは元々 『2Kを利用したレレレループ』 がきっかけだったんだが、
よもやこの様な結果になるとは私自身も考えておりませんでした。
なお、ファウストのアイテムは着地する位置がある一定の箇所からランダムで、
アイテム指定コンボも何かと上手くいかない事も多かったり・・・
でもランダムでコンボをやったらなおさら絶望的な状況なんだよね。
私は基本的には運が悪い方なので、とてもランダムコンボは怖くて出来ません。OEE
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