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コンボとは一つの芸術である
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自分はアクセル使いじゃないからよく分からない話しだが、

そんなに家庭用とアーケードでは違いがあるのか分からない。

ただ、連続技を見る限りまったくコンボができないわけではないが、

それはあくまでもアーケードとの違いという意味だったのだろうか。


1、対 I-NO 26ヒット 基本風連続技


JHS→近S→HS→鎌閃撃→ (FR) →S雷影鎖撃→6HS→2S→ (jc) →JD→
アクセルボンバー→6K→2S→ (jc) →FBアクセルボンバー→アクセルボンバー→
2S→百重鎌燃→鎌閃撃


鎌閃撃からS雷影などを織り交ぜつつ、

2Sからエリアル→アクセルボンバーなどへ繋ぐ基本的な流れで構成した連続技。

コンボ自体は覚醒必殺に繋がなければまだ続きそうなものだが、

折角なので今回はそのまま百重鎌燃を繋いでみた。


2、対 A.B.A 22ヒット 読み勝ち断罪 ※A.B.A断罪・ch・A.B.A限


2HS→ (A.B.A断罪1ヒットアーマー→2ヒット目ch喰らい) →通常投げ→
アクセルボンバー→S雷影鎖撃→鎌閃撃→曲鎖撃→S弁天→ (FR) →2S→
(jc) →FBアクセルボンバー→アクセルボンバー→2S→6K→2S→ (jc) →
JK→FBアクセルボンバー→ (2段J) →JK→FBアクセルボンバー→JD


断罪の1段分アーマーを利用して2段目のみをカウンター+引き寄せてそのまま投げ。

通常投げは地面バウンドを起こすのだが、A.B.Aの特殊な地面バウンドの影響で、

そのままアクセルボンバーが間に合ったりする。

しかもそのアクセルボンバーも地面バウンドなのでS雷影が間に合い、

そこからさらに追撃で 鎌閃→曲鎖 と繋いでみた。

この曲鎖後は通常技での追撃が間に合わないので発生の早いS弁天を当ててFRし、

あとはらしく適当に繋いでみました。


3、対 しゃがみブリジット 28ヒット 真ボンバーループ


6HS→S弁天→ (FR) →アクセルボンバー×4→鎌閃撃→ (FR) →
アクセルボンバー×2→鎌閃撃→ (FR) →S雷影鎖撃→HS→鎌閃撃→ (FR) →
アクセルボンバー→鎌閃撃→旋鎖撃→鎌閃撃


アクセルボンバーの回数を多めにコンボを構成。

ブリジットは空中の横吹き飛び・下降のやられ判定で前・上に判定が大きく、

軽い事もあってループには非常に適している。

一見相当低くアクセルボンバーは出しているけれど、

これは技の関係上どうしても低く見えてしまうものであり、

普通に使っている人なら別にこれくらいの低さは余裕で出せるのではないかと思ったり。


4、対 ディズィー 21ヒット ディズィー涙目コンボ ※ch・レーザー当身


(ディズィーS召喚特殊追加K) →遠S (ch) →S雷影鎖撃→近S→
(レーザー発射) →蜂巣箱→白波の焔→JダッシュD→虚空撃→ (FR) →
アクセルボンバー→2S→ (jc) →JHS→JD→虚空撃→ (FR) →
Jダッシュアクセルボンバー→鎌閃撃→ (FR) →アクセルボンバー→鎌閃撃→曲鎖撃


話し相手の特殊追加入力を利用した蜂巣の当身コンボで、

白波の後ろに伸びる攻撃が当たらないようSの話し相手で行うのが非常に重要。

ところでこうやってみると虚空撃は結構重要な技だとは思うね。

でもあのFRのタイミングは何かと慣れがないとできない気がします。


5、対 しゃがみポチョムキン 36ヒット 鎖ループ


JS→立ちK→近S→2P→鎌閃撃→ (FR) →2S→6K→2S→HS弁天→
追加アクセルボンバー→追加虚空撃→ (FR) →Jダッシュアクセルボンバー→
立ちP→2S→6K→2S→6K→2S→ (jc) →JK→JD→FBアクセルボンバー→
JK→JD→FBアクセルボンバー


伸びる技系を中心に 6K→2S の往復ガトリングを使った連続技で、

ヒット数を稼いだポチョムキン相手であればコンボ経過時間13秒までならずっと入る。

なお、2Sの受身不能時間があと1Fでも長かったらこれはEIPAになったかも。

なので少なくとも2Sの受身不能時間はアーケードも家庭用も同じだと思うね。


6、対 テスタメント 29ヒット テスタ涙目コンボ ※HITOMI2個植え


(2P→テスタメントウォレント) →天放石→6K→鎌閃撃→ (FR) →アクセルボンバー→
(HITOMI発動) →蜂巣箱→白波の焔→アクセルボンバー→鎌閃撃→ (FR) →
(HITOMI発動) →蜂巣箱→白波の焔→立ちP→鎌閃撃→旋鎖撃→鎌閃撃


2P→天放石 でよくあるウォレント対策をしつつ、その後も追撃してみた連続技。

要所に樹を設置して 蜂巣→白波 と決めてみた。

ところで白波がFB技になって消費ゲージ量は減ったものの、

ヒット時のリターンや蜂巣そのもののリターンも減ったのはある意味面白いね。


7、対 ファウスト 26ヒット 爆弾コンボ (アクセル編) ※ch・爆


(ファウスト爆弾) →6P (ch) →S雷影鎖撃→HS→HS雷影鎖撃→ (FR) →
アクセルボンバー×3→立ちP→2S→ (hjc) →HS→JD→虚空撃→ (FR) →
Jダッシュアクセルボンバー→鎌閃撃→ (FR) →S雷影鎖撃→ (FR) →
Jダッシュアクセルボンバー→2P→S弁天刈り


爆弾コンボのアクセル版だが、ここはHS雷影を使って爆弾を避けつつ攻撃してみた。

HS雷影のFR後は空中判定なのでそのままアクセルボンバーを出してみよう。

にしても 立ちP→2S って結構重要なコンボパーツだね。

でも昔に比べて随分と立ちPは弱くなったと思うね。



コンボを見る限り何も問題なくできるのだが、

噂を聞いた限りではそんなにアーケードの方が繋がると言う事なのか・・・

家庭用とアーケードでは多少の違いはある可能性は高いのだが、

実際のところどうなのか真偽は確かめたかったりはする。

でも、そのためにはアーケード用コマコンまで用意しないと

確実な話は分からないままなんだよね。OEE

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HN:
風月 ルイ
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性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
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↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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