忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱもう一個作って合計12個の 『聖騎士団 ソル』 コンボ。

まだEIPAは未開発中で、一部収録やデータ写しなどまだまだだが、

旅日記としてはあと一個のコンボを残すのみとなった。

ちなみに恥ずかしい話、『SLASH』 の時から 『聖騎士団 ソル』 は

EIPAの存在を聞いておきながら、

実は自分の独自調査と研究ではEIPAにたどり着けず断念し、

その代わり 『着地FDCダッシュ』 のテクニックを見つけたが、

正直心残りな結果に陥った作品であった。

まあ、だからと言ってやり方を聞いたり、ましてや動画を見たりはしたくなく、

最後の最後まで頑張ったが・・・なぜか到達できなかった。

他キャラは見つけたんだがね・・・でも 『聖騎士団 ソル』 は無理。

そんなこんなで実は今作も前作仕様のEIPAは見つけられず。

結局なんだったのか分からず終いな自分だったり・・・

でも、独自?のループパターンの開発に成功した。

まだ最終確認は取れてないけど、あわよくば両ゲージの回収も図れるかも。

だが、このやり方は 『着地FDCダッシュ』 も挟む可能性が高いため、

どう考えても一般的なEIPAではないと思われる。

まあ、細かいパーツは一緒な可能性も高いけどね。

今日で家庭用が発売されて5ヶ月経過。そろそろ・・・終わりにしようぜ。OEE

拍手[0回]

PR

さすがに 『聖騎士団 ソル』 のコンボ数はそんなにいかなさそうだ。

現状でも10個だし、一応EIPAができれば11個。

特にこれといった使いたいネタも見当たらないところから、

とりあえずこれでいいのではないかとか考えたり・・・

さすがに15個とかは無理ですわ。

てか、なんだかんだいっても 『使用済みゲージ』 のおかげでレベル2とか使ってしまうし、

使いまわし自体出来る限り避けようとすればおのずとそういう結論になりそう。

そして1個仕上げてEIPAができれば1週が終わりになる。

そろそろこのコンボ旅日記も終着駅に近付いてきたみたいだ。

でもまだまだ終わりではない。気を抜いてはいけない。

最後の最後まで・・・旅はまだ続きます。

しかしまあ、ほんとに5ヶ月掛かるんだなあ。

今回は1ヶ月放置なしでこれだから、だらだらやっていたらもっと掛かったんだろうね。

途中で変更にはなったが目標作ってよかったですわ・・・

てか、本当は人生の目標を作る事が先決なんだろうけどね。OEE

拍手[0回]

ん~、どうも 『聖騎士団 ソル』 はコンボに微妙な感じが付きまとうな。

いろいろデータを見てみると個人的にはこの結論に落ち着く。

『FRがあまりしっかりとされてない』

各レベル対応必殺技には 『アクションチャージ』 ができてしかもそれを 『FR』 できるとは言え、

それが有効なのは 『BHB』 と 『ガンブレイズ』 の2つで、

しかも使える場面は必ずしも多いわけではない。

そのうち 『ガンブレイズ』 はさらにこの技自体FR可能だが、

この技自体発生が遅いので生かせる場面が極端になく、

また、『BHB』 は基本的に地上ヒット用であり、

何かと浮かしてしまう必殺技が多い 『聖騎士団 ソル』 のコンボでは、

この『アクションチャージFR』が生かしづらいのも事実である。

もともと『聖騎士団 ソル』の必殺技のコンセプトを考えても

『レベル3必殺技』

を主体にコンボを決めるような性能であるため、

あまりコンボ経過時間が長引くようなものには適した技がなく、

それゆえに 『アクセントコア』 と言う今回のゲームらしいループ性が、

あまり見られないのが個人的微妙な感覚に繋がっているんだと思われる。

ゆえに 『明確』 なコンボになりかねないきがする 『聖騎士団 ソル』

まあ、キャラらしい・・・と言えばそうかもしれないな。OEE

拍手[0回]

コンボもだいぶ出来上がってきたから、

そろそろ長く続けたコンボ旅日記 (コンボ制作) も終わりに近付いている。

長いものだ・・・あれから5ヶ月を経過しようとしている。

今週には終われるかな。いや、終わりたいな。

でも別にコンボがいやだと言うわけではない。

そろそろ普通の生活?に戻さないといろいろ問題が出てくる。

特に体調だね。


なんだかんだいっても仕事があれば約半日が・・・

休みになれば1日の大半がコンボ制作に時間が費やされている。

別に10時間フルにやっているとかじゃないけど、

気分転換もちょろちょろやりながらだが1日のほとんどが家にいる状態。

そんな生活を毎日続けているのはさすがに体が不調になる。

てか、これ以上の肥満を回避することがいろんな意味で出来なくなる。

運動量の究極なまでの激減・・・せめてサウナとか行ってみたいとこだが、

あそこに行くと下手すれば半日が死んでしまうほどハードな対戦が待っている。

まあ、上手く付き合わないとね・・・何事も。でもそろそろ限界かな。

残りはあと少し。ここで手を抜いてはいけない。

『聖騎士団 ソル』 はラストを締める重要キャラ。

後味の悪いコンボを作ってしまったら全てが台無しになる。

だからこそなおさら頑張らないといけない。

これからがホントの勝負どころになるのでしょう。まだ続くのね・・・OEE

拍手[0回]

『聖騎士団 ソル』 のコンボは出来る限り全レベル技を使いたいから、

初期のレベルゲージをどうするか 『SLASH』 の頃悩んだ記憶がある。

一応設定にはいくつか種類があり

『なし→レベル1 (2直前) →レベル2 (3直前) →レベル3 (MAX) 』


とあり、他にも 『レベル固定』 ってのもあるが・・・コンボでは 『固定』 は禁止。

で、初期のゲージ量をどれにするかでコンボを決めていたが、

今作は 『チャージキープ』 により、いつでもレベル1が出せるようになった。


一見とてもやりやすくなったように見えるが、実はこれが今作の最大の悩みで、

レベル2を使う以外はゲージがMAXで事が足りてしまうのがちょっとやっかい。

だからと言ってレベル1でしょぼくやるのもおかしいし、

とは言え、いきなりバンバン飛ばしていくのも作り方がおかしくなる。


なお、『SLASH』 の場合はどうしてもゲージを消費してしまったため、

逆に制限が掛かっていたので、ゲージの量やら構成に関して悩みが少なかったが、

今回はその縛りがない以上構成が結構難しい気がした。

個人的にはどうにか上手く『全技』使っていきたいところだけど、

多少の省略は仕方ないのかなとか思ってしまった。


まあ、そんなこんなで結構悩んでいたが、ここで俺に 『神の声』 が聞こえてきた。


『ある程度MAXで適当にやればいいんでない?』


!?確かにそうだ。今作はいつでもレベル1とか出せる上、

使用済みゲージなども生かせばレベル2も十分補える。

場合によってはMAX主体でコンボを作っても問題はないどころか、

むしろよりいい結果が生まれる可能性もある。

もちろん抑えておくべきところは抑えるが、

あまり 『SLASH』 を引きずってはいけないのもまた事実である。


この辺がいつもコンボを作る時の課題でもあり、

固定概念とかある限り必ずと言ってもいいくらい壁にぶち当たる。

発想の転換はどの分野においても重要だな・・・限度にもよるけど。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介