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コンボとは一つの芸術である
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『A.B.A』 は 『ファウスト』 と同じくコンボ数が10となった。

そのうち 『基本通常』 が3個で他は 『諸刃』 になるのだが、

今回は結構 『変質』 が絡んできた気がするな。

1、対しゃがみポチョムキン  通常モード

JHS→ダッシュ近S→HS→6HS→ (牽引FR) →6HS→忌避 (FR) →
立ちP→2S→2HS→HJK→JS→JP→JK→2段JS→JP→JS→証拠隠滅

2、対しゃがみスレイヤー  通常モード→2結合

JHS→ダッシュ近S→2P→6P→抹消→覆滅→消却 (FR) →ダッシュ立ちP→近S→
HS→ (牽引FR) →立ちK×4→抹消→覆滅→断獄 (FR) →忌避 (FR) →
2K→2S→2HS→結合→結合

3、対しゃがみ梅喧  通常→諸刃→2結合

JHS→HS→ (牽引FR) →立ちK→HS→証拠隠匿→追加1→追加2 (FR) →
(燃焼) →ダッシュ2S→断罪→ダッシュ結合→結合

4、対しゃがみテスタメント  諸刃モード→2結合

JHS→HS→抹消→覆滅→断獄(FR)→FB忌避 (FR) →ダッシュHS→過失→
ダッシュ6P→2S→FB断罪→ダッシュJS→JHSJD→結合→結合

5、対しゃがみ梅喧  諸刃→獄諸刃→2結合

JHS→ダッシュHS→抹消→覆滅→断獄→ダッシュ立ちK→2S→飽食→
ダッシュ立ちK→近S→2S→変質→飽食→根絶 (FR) →JHS→FB断罪→
ダッシュ6P→2S→結合→結合

6、対しゃがみポチョムキン  諸刃→極諸刃→スカ

JHS→裏根絶→ダッシュ遠S→2HS→抹消→覆滅→変質→ダッシュHS→6HS→
JダッシュP→JP→JHS→ダッシュJP→JS→JHS→裏根絶→ダッシュHS→6HS→
JダッシュP→JHS→ダッシュHS→2S→6HS→抹消→覆滅 (FR) →
ダッシュJS→JHS→裏根絶→ダッシュ6P→HS→JHS→JS→JHS→
ダッシュ6P→HS→ダスト→JP→証拠隠滅 (往復)

7、対ファウスト  通常→諸刃→極諸刃→結合 (爆弾コンボ)

(ファウスト爆弾) →ダッシュ6HS (カウンター) → (牽引) →HS→6HS→
(FB牽引) → (爆弾ヒット) → (燃焼) →2S→飽食→ (この辺でとっくに気絶) →
JS→JHS→ダッシュ近S→遠S→2HS→抹消→覆滅→通常投げ→ダッシュ2S→断罪→
変質→ダッシュFB断罪→JS→JHS→JD→2段JS→JHS→JD→断罪 (FR) →
ダッシュ2S→JHS→J結合

8、対しゃがみディズィー  極諸刃モード→結合

JS→JHS→ダッシュHS→6HS→2HS→抹消→覆滅→過失 (FR) →ダッシュ過失→
ダッシュHS→断罪 (FR) →ダッシュ裏HS→JHS→JS→JHS→根絶 (FR) →
2段JS→JHS→根絶 (FR) →JダッシュS→JD→結合

9、対チップ  諸刃モード→2結合 (即死VER)

JHS→裏根絶 (FR) ×5→ダッシュ近S→遠S→2HS→JダッシュS→JHS→結合→結合

10、しゃがみポチョムキン  諸刃→極諸刃→2結合 (擬似EIPA)

JHS→裏根絶→遠S→HS→抹消→覆滅→ (断獄FR) →ダッシュJS→JHS→裏根絶→
遠S→HS→抹消→覆滅→ (断獄FR) →ダッシュJS→JHS→ダッシュ近S→JS→JHS→
根絶 (FR) →JダッシュS→JHS→ [ダッシュJP→JS→JHS] ×40→
近S→遠S→2HS→抹消→覆滅→変質→ダッシュJS→JHS→根絶→ダッシュJHS→JS→
JHS→根絶 (FR) →ダッシュ近S→遠S→2HS→結合→結合


名前だけ見ると例えギルティーやってても、

A.B.A使いじゃないとさっぱり分からないだろうな・・・とか思ってしまう。

まあ、この文だけ見て分かったらある意味それはそれですごいんだけどね。

さて、ついにラストのキャラ 『聖騎士団 ソル』 になったわけですが、

このキャラはある意味スタンダートなんだが


『チャージゲージ』と『レベル』


のシステムがあるので結構大変である。

基本的には 『全技を使う』 事を前提としてコンボは作るため、

各レベルの技をどう使うか考えないといけないのがこのキャラの課題。

だから前作は14個のコンボを作ったけど今回はどうなる事やら・・・


・・・まあ、20は絶対超えないけどね。OEE

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どうにか 『A.B.A』 は終わりが見えたものの、

やっぱりコンボ時間が長いものは確認を取るだけで非常に疲れる。

実際、『ギルティー』 のコンボは大抵の場合

『全て繋げてみない事には必ず繋がるかどうか分からない』

これが関わるので、部分部分の繋がり確認を取っても駄目な場合がある。

例えば『受身不能時間短縮』が分かりやすいが、

これ以外にも 『重力』 や 『ヒットバック』 などヒット数や時間が影響するものも多いので、

そのヒット数と時間を調整でもしない限り繋がり確認が出来ない。

それにキャラによって独自のゲージがあったり、

あるいは相手の喰らい判定の関係で当たり方が変わったりと、

ちょっと予想外な理由で確認が取りにくいものもあったりする。

そういう問題がいろいろあるから繋がり確認のため全て繋げて確認する。


・・・が、やはりここはEIPA系統とかになると非常に大変。

一回のヒット確認ですら時間がかなり掛かるだけでなく、

しかも後半になればなるほどいろいろ手間が多くて狂いたくなる。

ちょっとのミスで再確認。ちょっと計算違いで再確認。

そして失敗で再調整・・・とこれの繰り返し。

夜勤明けとかにこれをやるのはちょっときつい時もあるな。


しかもやりはじめたら完成してから作業を中止したいから、

気付けば4、5時間以上掛かっている事もある。

今日も・・・気付けば5時間も調整しっぱなし。

でもいいコンボのためには・・・この辺しゃ~ない。OEE

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『A.B.A』 の 『諸刃半永久ループコンボ』 は考えれば考えるほど、

『SLASH』 の時に作ったものとあまり違いがないものになりそうだ。

半永久までのパーツと半永久パーツ、そして半永久後のパーツ・・・

詰まるところこれをどう組み立てるかだけなんだが、

やれることが限られる以上は明確な違いが作りにくい。

さて、私は結構昔からコンボは作っているが、

『ギルティー』 は 『無印』 から (正確には青リロ時に無印版制作) 作り、

そして 『青リロ』 、 『SLASH』 そして今回 『AC』 を作っているが、

昔から見たことがある人なら気付いている人もいるでしょうが、

実はコンボの作り方自体は昔からあまり変わってないところが多い。

まあ、コンボの流れとかネタの使い方とか・・・あとたまにギャグ。

そういう流れだけは恐らく見ればどの作品も同じだったりする。

ゆえに気になるのは 『前作と同じ事ができるんじゃない?』 の疑問。

特に 『SLASH』 と 『AC』 の違いにシステムは変化がない。

もちろん新技は増えるしFRや個々の技性能の変化・・・

ただそういうものじゃなく重量やヒットバックの増加とかその手のものだけは今回違いがない。

でもね、できれば全く同じコンボは作りたくない。

だからいつも微妙な変化を付けたりする。

ただ、『A.B.A』 自体実は今作の変化はちょっと乏しい。

だからどうしても被る点は・・・諦めるしかないのだろうか。OEE

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いつも思うんだが、夜勤がある日の時間はいつも足りない。

そろそろ寝ないといけない時間になったし、

この日記もとりあえず付けるため多少の時間がいる。

変な話だがこういうときのコンボに対する意気込みはよすぎな俺。

心理学的になんかあるらしいが、説明は面倒なので省くけど、

コンボに休養、睡眠の時間調整はいつも難しい。

特に今回も目標を作ったからには出来る限り完成したいし、

達成できないと思えてしまったら途端にだらけるのは分かっているので、

ここは最後の踏ん張りとして努力はしたいところ・・・

でも、そうすると時間がやはり足りない・・・

まあ、多少休養とか睡眠を削ればいいのだが、

この辺のチキンレースが難しく、失敗すれば翌日が丸一日潰れる危険性もある。

不足と言えばどう考えても 『運動』 と 『栄養 (カロリーは多過) 』 が不足だな。

コンボが終わった暁には多少でも考えないといけない点だね。

特に運動が・・・OEE

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後十日・・・十日でコンボは完成したい。

恐らく 『A.B.A』 は2、3日で終われる・・・が、

『聖騎士団 ソル』は今回もコンボ数15近く作る可能性大だから、

1週間ごときで終われるのかどうか微妙である。

それに他キャラの追加や修正・・・そして肝心な 『編集』

そのためにも全てを十日間で終わらせないといけない。

きついな・・・終わらせてa-choのメルブラ大会に行きたいんだけどな。

俺自身そうそう県外に行けるわけじゃないから、

こういう機会に行くしか方法がないのもまた事実。

仕事はあるし、コンボとて頑張ればすぐにできるわけじゃないから時間がない。

確か16+7キャラだから、編集は7キャラ分か・・・

そして修正、追加があればそれは新規編集・・・

・・・ま、どうにかなるでしょう。これもまた運命。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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