忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一定の操作技術は必要ではあるが、使いこなした場合にはそれ相当の強さがある。

その上強烈な2択・・・と言うかガード不能があったりなど、

常に最強の座に着いたりするキャラとなっている。


【ACを振り返る】


今回もまた相変わらず 『最強』 の座に着いたが、返り咲いたと言った方が正しいのかな。

『AC』 になって分身攻撃が一新され、それでも基本的にはやることは以前と変わらないが、

でも微妙にだが戦い方に変化が必要だったりする。


ちなみに今回の 『エディー』 の調整をみんなはどう思うのだろうか・・・

やれ 『ゲロスペ』 だとか 『移動攻撃』 が・・・とか、個人的にはこのキャラに関しては


『シャドウホールが下段判定でなかったらかなりの良キャラ』


が俺の考え。そもそも、分身攻撃のモーションやら性能などが一新されたとは言え、

個人的には 『弱体化』 されたと言うのが結論であり、(HSとDは別)

前より起き攻めとか強力になった分、固めや連続技に調整が入ったと思っている。


なので、それを壊してくれたのは 『シャドウホール』 

その性能は明らかに 『旧ドリスペ』 よりも超えている。

まあ、それ以外も強い部分が多いキャラだけど、

詰まるところ分身エディの存在がある以上はそれなりの強さには必ず落ち着く。

その分身エディが弱くならない限りはね。


【ACでの改良点】


シャドウホールの非下段化は必須だが、

毎回思う事で 『対空攻撃』 の対地能力無効化くらいはして欲しいね。

ヒートナックルみたいな性能で、この際はFD不可でも構わない。

最悪SBはあるんだし、そもそも対空以外に使い過ぎている。


あとは分身の戻し関係かな。てか、ガードや喰らいで戻し効果はよくないかな。

せめて赤ゲージ化しなきゃいけない気はするし、喰らい時は消去してもいい気がする。

もうザトーじゃないしね。いっそ赤ゲージ化した場合は回復まで体力消耗とか・・・

まあ、体力の多さによってゲージの回復速度とか変わったら面白そうかな。

4分の1以下で赤ゲージ時回復しないとか、その代わりイグゾーションを通常必殺とか。

多分そうすると最強は取れないだろうけど調整として見れば適切だと俺は思うね。


【無印を振り返る】


新技と言えばイグゼクスの頃も 『シャドウギャラリー』 のやらかしはすごいものだった。

2段とも受身不能で、初段は上昇時ほぼ無敵。そういう技だった。

他にも 『分身中段攻撃』 や、『6K』 のよろけとかも・・・あとはSドリルFRか。

さらにはドリルスペシャルの設置後ゲージ回復に回復量が今とは違って若干早く、

要は使い切る事を前提とした戦い方でも問題がなかった性能であった。

さらには2Sの終わっている判定・・・あれで発生8Fはやばすぎた。

正直ホントの意味での 『最凶』 だっただろう。

でもまだこの頃はキャラを使いこなしきれてない人が多かったためか、

強いけどそういう強さを引き出していないようにも見えた時代である。

これが・・・噂に聞く開発スタッフびいきなんだろうか。


【青リロを振り返る】


そんな無印からいろいろ調整を受けたのだが、それでも最強である事には変わらなかった。

それだけ元がやばかったと言うべきか、いや、このときの調整も若干いやらしい。

JKの強化にブレイク ザ ロウの微妙な強化、そしてJHSの発生は早くなり、


あとは分身の戻し時の回復速度アップ。

言わば常時エディの開発が進み出した時代というべきか。

それに伴うプレイヤーのスキルアップでなおさら最強への進んだ。


まあ、困ればJKでと言う流れはちょっとまずかったかな。

本来守りが突破されるとやばいはずなのにこれであわよくば俺のターン。

そういう意味で攻守しっかりしすぎた調整だったのだろう。つまりは酷いってこと。


【スラッシュを振り返る】


そしてあのエディが最強から転落した時代。

分身攻撃にガードバランス上昇効果がなくなり、対空攻撃の攻撃レベル低下、

軒並み攻撃力の低下に、メガリスの仕様変更で浮遊の非カウンター+ガード不能。

その上いろんな技の弱体化などなど異常な弱体化が目立った調整を受けた。


まあ、多少は仕方ないとしても問題は新技、変更技があまりにもひどかった事で、

メガリス→キャンセルで出せない、エディゲージなしで出せない

潜りギャラリー→当たったから何?

イグゼキューターX→文字どうりX (ペケ) 技で、2段目で全ゲージ消費はアホ

正直何を考えているのか分からない調整でした。つまりはダメダメ。



操作は大変だが使いこなすと強いのは仕方がないとは思うのだけど、

あまりにも後押ししすぎる性能ってのはやはり問題だな。

次回あるのか知らないけど、あったら次はどうなるのか楽しみではあるね。

でもこの様子だとでないっぽいけどね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介