忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はシリーズ毎に強化されていたりするキャラで、

一応少しは評価が落ち着いたが以前は3強に数えられていたりもした。

実際に性能もそこそこ高いのだが、やはり防御係数と受けの選択肢のが目立つゆえ、

最終的には準強キャラの位置になったというべきだろうか。


【ACを振り返る】


邑練の追加にJDの仕様変更。畳替しのヒット効果変更にその他諸々変更点が結構多い。

ただ・・・個人的にはJDがちょっとやり過ぎな気がする今回の調整。

そもそも壁バウンド技だったのが横吹き飛びになっただけなのだが、

壁バウンドはどうしても空中の停滞時間が増えてしまうので、

比較的ダウンしづらい様になっているのだが、これがないのでダウンしやすくなる。

元々受身不能時間も結構長いので追撃やダウンが比較的容易だったりする。

これさえしっかりしていたら多少やりすぎでも調整としては合格範囲だったと思うね。


なお、個人的には非常に評価していいと思う事で

『爵走』 のガード時キャンセルは実にいい仕様だと思う。

でもそんなに使っている印象はないけどね。


何にせよ、ダウンが奪えるという事はこのゲームにおいて強い要素です。

そういうのを付けてしまったのは調整としては問題があったと言えるでしょう。


【ACの改良点】


問題があるとは言ったが、JDはそういう風にしたかったのだろうと考慮すれば、

FRがあるんだから、特殊JDやFRを使用しないと追撃できないようにするべきかな。

ある程度ダメージを稼ぎつつダウンも奪い、しかもゲージを使わないのはあまり良くない。

ACではそういう傾向が強いけど、物事には限度があるといわなければならない。


また、いい加減 『裂羅』 のFRポイントをもうちょっと遅めにしないといけないかな。

ゲージ25%を使えばかなり安全に切り返しになるだけでなく、

今回は補正が付いたものの追撃できることには変わらない。

そもそもいろんなガードキャンセル専用技があるのだから、

状況によって使い分けないと逆に危険なくらいでないとダメでしょう。

もう同キャラ戦の 『裂羅合戦』 は見飽きました。


【無印を振り返る】


驚異的な畳替しのFRタイミングの速さに判定の強い2Dに加え、

非常に強力で補正のなかった妖刺陣を持っていた時代のキャラで、

ガーキャンでどうこうと言うよりも特攻していくイメージが強かった。


でも、やはりここは妖刺陣がこの頃の結構やばい技で、

ガードできたら反撃はできたものの、発生が早かったのでカウンターで喰らいやすく、

しかもヒット時は-6程度で済むのでひっとさせられればさほど反撃は受けにくい。

これらはさすがに次回作で修正されたものの、

これ以外はJDループ以外さほど脅威ではなかった性能だった。

この頃から・・・何か変な性能を持ったキャラだったんだよな。


【青リロを振り返る】


ガードキャンセル専用技を見直し、他にも必殺技や通常技も判定やらいろいろ調整を受け、

また、意味が分からなかった6Kもようやく存在価値が出てきた時代。

でもこの時追加された 『裂羅』 のFRが結構強く、そして今でもその影響を残す。

ただ、それ以外を除けば結構いい調整が施されていたりする。

裂羅さえFRのタイミングが少々遅ければなあ。


【スラッシュを振り返る】


ガトリングルートの見直しに一部技性能の変化などが施され、

やはり6HSのジャンプキャンセルが非常に印象的な時代。

鉄斬扇も1段目FRが付いたので結構安全にぶっ放しやすくなったり、

裂羅の硬直がちょこっと増えたけどFRがあるし意味がなかったりと、

軒並み弱体化されていく流れのさなかで実質的に強化されたキャラ。

結局最強は取れなかったが、地味に強かったといえる調整だった。

まあ、結局裂羅のFRが個人的問題の種なんだよね。



作り方としては結構面白いキャラなんだが、

あんまりガードキャンセルを使い分ける必要がないようにも見えるのが残念なとこ。

だから性能を極端に局所的にしたらいい気がするんだよね。

邑練なんかある意味回り込みとの2択みたいなものだし、

補正が付こうが裂羅FRはあの性能であれば十分強い。

ゆえにあんまり縛を使う必要性もなかったりするので、

ブレイブルーでそういうキャラを作るならばもう少し一工夫欲しいところですな。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介