忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『まずはカイより始めよ』

ギルティーを始めに触れるならばお勧めするキャラの一つで、

スタンダードまっしぐらな性能でありながら、ギルティーとしての性能も兼ね備える。

ただ、牽制面においては最強を取れる性能はしているのだが、

火力不足や攻撃面での力不足が目立ち、『器用貧乏』 と言う言葉が目立つキャラでもある。


【ACを振り返る】


スラッシュのやり過ぎを受けていろいろ調整を受け、

チャージスタン、スタンディッパーの発生鈍化、スタンエッジの数値見直しと6Kの硬直増加、

そして6HSの技変更などなど、今までのカイを否定するような見事な調整で、

その結果スラッシュで・・・あるいはそれ以前から使っていた人でも、

非常に影響を受ける調整が今回施された。

まあ、より一層楽して勝てるような仕様ではなくなったって事ですな。


個人的にはスタンディッパーの発生鈍化が印象的で、

中距離における牽制でダウンが奪いにくくなったのは少々可哀想に思った。

このゲームではダウンが奪えない事はどう考えても弱いとしか言いようがない。

その代わり、ジャベリンループが追加されたりして安定した火力等も出てきたが、

むしろそういうテクが必要になってきたのである意味初心者向けではなかったり・・・

まあ、それはそれで 『カイ』 のキャライメージに合ったのではないだろうか。

ただ・・・スタンレイズ。あれはいい仕事してますな。


【ACの改良点】


実は最終系なんじゃないかなとか俺は思うけど、

しいて言うならば 『通常投げのFR』 はタイミングをもう少し遅らせるべきかな。

でも、それ以外は今の性能で文句はないでしょう。調整として見ればね。


【無印を振り返る】


今思えばかなり弱いキャラだったと言えるのだが、

グリードセバーの持続判定などでいろいろ沸かせた時代でもあった。

また、6Pの性能もかなりよく、てかそういうのでしか強い要素がなかったが、

まだ、最低限揃うものは揃っていたので、初心者には結構使いやすかったかも知れない。

まあ、カイ式Dループ (固め連携) が懐かしい時代でもある。


【青リロを振り返る】


ヴェイパーループが追加されたり、6HSの強制しゃがませ、2HSの引き寄せなど、

カイに火力が生じるいいきっかけになる要素が調整された時代。

HSも発生が早くなって2Kから繋がるようになり、

ある意味これはこれで完成形となった時代でもある。

しかも決して強くないというのがカイの位置付けとして考えると、

この調整は非常に神掛かっていたと言えるベスト調整なのかもしれない。


【スラッシュ】


あのカイが最強と言われる時代となった作品で、

ヴェイパースラストの硬直を増やした以外はほとんどが強化と言える調整で、

ギルティー界に多大なる影響を与えたすばらしきキャラである。


中でもSスタンエッジの調整は世間での悪評がものすごく、

データ面で見てもやり過ぎを感じた結果になった。

ただ、ガードさせて有利とかそういうのが問題ではなく、発生が比較的早かったり、

攻撃レベルも高い事もあって、カウンターヒット時の 

スタン→スタン→ディッパー という流れが最悪な流れだと思った。

てか、固め用と牽制用としてSとSHを作ったのだろうけど、

てか牽制でSも使える事態で調整としては間違っている。まあ、個人的には

攻撃レベル4 発生13 全体硬直40 での密着ガード時+3であったら

結構いい調整だったんだろうなと思うんだけどね。


こうやって各作品を見てみると、これが開発贔屓というものなのだろうか、

どちらにしても贔屓にするなら面白い内容で贔屓な調整をして欲しいですな。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介