忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

起き攻めの代名詞と言うべきか、ある種 『ギルティーギア』 を物語るキャラで、

このキャラの2択を見るとこのゲームの本質を語っている気がするな。


【ACを振り返って】


なにやら 『メルブラ』 のようなダッシュキャンセルできるようになったACだが、

これにより新たな連続技や崩しができるようになり、

『スラッシュ』 では連続技に必要だった 『サイレントフォース』 も必須ではなくなり、

その分立ち回りで使えるようになったので空対地の不安はなくなっただろう。


そして連続技ではダウンが奪え、さらに起き攻めへと移るのだが、

その際に使う 『プリティメイズ』 の存在は起き攻めにおいて多大な影響をもたらした。

まあ、『タンデムトップ』 の強化版と言う位置付けではあるだが、

その性能は以前からあった 『HSタンデム』 のFR版よりも強力なものと言える。

同じゲージ消費量でもその性能の違いには歴然の差がある。

これを使った起き攻めは喰らっても消えないのでえぐさは尋常ではない。

でも、火力は若干安定しても高くはなく、しかも防御面に不安がある以上は

他のキャラを跳ね退いて強キャラになれなかったところを見ると、

ACとしての調整からすれば結構よかったと言えるのではないだろうか。


【ACの改良点】


ただ、それでも気になるのはプリティメイズの発生保障だろう。

確かにミリアの防御面からすればあってもいい気はするけれど、

こういうのが攻撃面に関わると結構危険なものになり、

この技によってHSタンデムのFRに意味を見出せにくくなったのは、

調整として見れば決していいものではないと言える気がする。

そして2点目は 『ロンギヌス』 ・・・てか、何のためにあるんだあれ。

ヒット時は追撃できるけど補正80%だし、この技自体ダメージが低い。

つまりは使ったところでリターンが低い以上はそんな事よりもSタンデムFRの方が、

何かとよかったりするのはどうかとは思うね。せめてもう少しリターンあってもいいでしょう。

まあ、良くも悪くもこれくらいでしょう。てか、あんあん言い過ぎるのもどうかと思うね。


【無印を振り返る】


ゼクスのやり過ぎを受けて足払いへのガトリングルート縮小に、

さらに2Kから繋がらなくなった発生に変えられたが、

アイアンセイバーのFRがらみにに6Kキャンセルなどなど起き攻めが凶悪で、

さらに最強の対地能力を誇るサイレントフォースの追加で空中戦主体のキャラとなった。

しかもこの頃のサイレントフォースは攻撃レベル3であったため、

無理やりガードさせてから2択に持って行きやすかったりした時代。

今と比べれば軒並み補正や攻撃力があったりしたもので、

ランクは高くなくても大会で結果を残せるくらいのポテンシャルがあった。

つまりは強かったって事だろうか。でもゼクスを考えたら妥当なのかも。


【青リロを振り返る】


そんな無印から補正が付けられたり判定が弱くなったりなどなど、

目に見にくい弱体化が結構施された時代のキャラである。

ただ、ある程度は無印そのままの事ができる調整だったため、

起き攻めのえぐさはそのままだったりする。

まあ、その分起き攻めしないといけなかったりするので事故死しやすいミリアにとって、

ちょっと報われない調整でもあったが、それでもプレイヤー性能の高さもあってか、

大会ではそれなりに結果を残せたりしている。

やっぱり、こういうキャラの調整は難しいんだろうね。個人的に評価も難しい。


【スラッシュを振り返る】


正直言うと可哀想な調整で、スラッシュでは 『I-NO』 の調整がミリアの特性を失わせ、

いわばスラッシュでの存在価値がなくなってしまったほどキャラは弱体化した。

起き攻めは6Kが非常に使いにくくなり、投げも追撃が不可になって、

そしてJHSが技変更になったのでこれでダウンが奪えなくなった。

一応サイレントフォースがあればダウンやらループが可能ではあるが、

対地牽制で使ってしまうと今までの様なダウンが奪えなくなってしまい、

起き攻めに行く機会も結構減らされた調整と言えよう。

それに比べて 『I-NO』 がね・・・あれは酷すぎる。



ACになってようやく人権を取り戻した気がするね。

でもACはACで妙に繋ぎやすくなったと言うか、

コンボでゲージを消費しやすくなった気はするね。

そして使えばさらにコンボが広がるなど、調整としては結構よかったんじゃないかな。

でもいつの時代のミリアでも起き攻めされているときは気分悪くなるね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介