忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リーチが短い代わりにスピードがあり、そして技の判定が強い設定だったりするので、

いかに近付いていかに捌くかがこのキャラには求められていたと思うんだが・・・


【ACを振り返る】


龍刃系統からの派生は強化版のみになったため朝凪がなければ派生できなくなったのだが、

その分若干通常版の性能が上がったりしている調整を受け、

これ自体は特に言う事はあまりないのだが、

やはり強化龍刃はダメージや追撃性が高いので何かこれ1択でいい気がする今回。

それ以外にも6HSの仕様変更により追撃ができる6HSからの派生HSなどもあり、

画面端ではこれらを使った連続技が何かと話題にもなったほどである。


だが、これらも結構酷いといえばそうだが、これらは百歩譲っても

FB百歩沁鐘の存在だけはいろんな意味でこのゲームを壊していると言わざるを得ない。

動作途中から発生直前まで対打撃無敵があり、隙は少なめで当たれば追撃が可能。

ここまでくれば中間距離でのぶっ放しが安直に強いのが分かるし、

連続技に組み込んでも十分なリターンも取れる優れもの。

なまじ気絶値も高い事から下手なカウンターヒットは気絶耐久値の低いキャラにとって、

適当にこれを振られるだけでもプレッシャーになってしまったりする。


何かACを物語るに分かりやすいキャラとなってしまったが、

ゆえに立ち回りを適当にする人間も増えてしまった調整な気がするね。

でも元々そんなに立ち回りを気にして動いていた人がどんなけいるのか疑問だけどね。


【ACの改良点】


このキャラは何をFB化させるか悩んだんだろうね。

その結果百歩沁鐘をFB化させ・・・あんな自体に。

そんなんよりも万里閃拳だとか激・鷹嬰脚とか、

EXであった技を引っ張っても良かったんじゃないかな。

FB百歩がこのキャラの調整を全てを台無しにした印象がある。


【無印を振り返る】


朝凪の硬直が異常だったり、いろんな技が微妙に作られていたり、

あの百歩・千里沁鐘の性能がかなり悪かったりした時代だが、

いろんな技に補正がなかったりした 『調整し損ねたキャラ』 に見える。

なお、この頃の激・砕神掌の初段補正は200%だった・・・まさしくネタ。


【青リロを振り返る】


各種技の硬直等を見直し、優秀な技には補正を付けて大体の基盤ができた時代。

2Dの出掛かりFRなどでフォルキャンもどきなどもできるようになり、

また、百歩や千里も立ち回り等で組み込める性能になった。

まあ、この頃まで投げのFR時に補正がなかったが、

近付いて崩す選択肢としては十分ありだったと思える調整である。

メイ使っている俺にとってこのキャラは何かといやなイメージが強いけど、

調整としてはそれなりにしっかりしていたとは思われる。


【スラッシュを振り返る】


新技が増えた以外にはダッシュからの攻撃発生が若干遅くなった他は変化のない調整で、

細かいデータの変更はあるものの、基本的には弱体化されているだけである上、

しかも新技の跳迅はあまり使う必要性もないものだったので使い手はがっかりだろう。

あの投げにも補正が付いてしまい、強化点は2HSと激・砕神掌のFR追加くらい・・・

青リロから待ってこれでは調整が仮に良くても新たに出すにはタイミングが悪すぎた。



ところでACでは通常投げからも追撃できる様になったりとなんかめちゃくちゃですな。

結局ACって開発が途中で打ち切られたんじゃないのかなとかおもてしまうね。

確かにサミーからセガになったりなどいろいろあったが、

その結果調整が不十分であったらプレイヤー軽視も甚だしいですね。

でも・・・結局世の中金なんだろうね。そういう噂は常に絶えないものですよ。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介