忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタンダードキャラでありながら、でもカイとは違う性能を持たせるため、

瞬発力や火力を高めた代わり、リーチなどの牽制力を抑えられた性能として調整される。

結果的に見れば、ソルは常に絶妙にいい調整を行っているキャラだと考えている。

しかもキャライメージの荒々しさなども各技で上手く表現し、

その上そこそこの強さにまでしか行かないようにしているのが好感を持てる。


【ACの調整】


スラッシュでは2強とか言われていたソルだが、今回は落ち着きましたな。

やはり今回の目玉は 『クリーンヒットの多様化』 だろうけど、

『スラッシュ』 の頃はあまり意味を成さなかった 『ワインダーループ』 の仕様は面白い。

決め続ける事でリターンがあり、そういうテク連はゲームを確実に面白くする。

まあ、根本的にはあまり変わってない気もするが、

キャラの強さ以外にも性能面で落ち着いたんじゃないだろうかね。


【ACでの調整改良点】


家庭用にあった二重クリーンも再調整して仕様化すると面白かったかもね。

『クリーン成立時のダメージアップ+25→+15』

こうすれば二重クリーン時のダメージは高まるが、その代わりその後が厳しくなる。

真クリーンヒットとでも言えばいいだろう。そうなればクリーンもありがたみが変わるはず。


また、ドラゴンインストールももう少しよくしていい気がしたね。

A.B.Aの変質みたく、必殺技からスーパーキャンセル風に出せるとか、

アンインストールの追加とか、あとはインストール中にヒーリング効果とか・・・

結局は最後の抵抗などの 『最終手段』 としてしか使われない性能と結果なので、

どうにか使える性能に調整しているくらいならば汎用性を高めるしかないね。


【無印を振り返る】


ガンフレイムがFR可能となり、中間間合いでの行動が増え、

しかもDループも可能であった時代であるので 『高火力』 がイメージ付いた作品。

この頃はライオットスタンプの発生が早かったり、

ガンフレイムのFRが今よりもかなり早かったりしてたが、

他のキャラもやり過ぎな性能が多かったのでDループ以外は目立たなかった。

そうやって考えればこれはこれでいい調整だったのだろう。

あと、この頃のぶっきらは受身が可能だったりします。恐ろしや・・・


【青リロを振り返る】


正直言うと無印とさほど違いはないんだが、補正などの数値関係を見直し、

あとJDの浮きを低くしたらしいが、結果Dループは残っていたりする。

また、ヴォルカからの叩き付けがあたりやすくなったので、

この頃のダウンの奪いやすさは結構異常だったかも知れない。

ただ、結果的に強キャラと言われるほどではないところから、

調整としてはよかったということなのだろう。


【スラッシュを振り返る】


2強と言われていた時代だが、でも何か特別にやばい仕様があったわけでもない。

むしろ弱体化と言える要素がいろいろあった作品だが、

ソル以外の軒並み弱体化が激しかったり、ソルの強化も安定面で行われたため、

元々総合的には強かった方だから結果として強キャラになったのだろう。


サイドワインダーの追加、そしてDループの削除、だが、ヴォルカのダメージアップ。

この頃は叩き付けの受身不能時間が非常に短かったため、

あまり稼がずにダウンを奪った方がいい流れの割りに安定したダメージは嫌われた。

でも・・・これだけなんだよね。それだけ他キャラに問題が多かった証拠だろう。



パワーキャラとスタンダードキャラの間な性能の存在・・・

そんなキャライメージと内容を維持していた調整には拍手を送りたい。

でも、そんな俺はあまりソルを好きになれません。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介