コンボとは一つの芸術である
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 さて、今回は【地対空】と言うわけで地上側の選択肢と目的を考えてみる。 ちなみに地上側は選択肢は多いものの、結構やることは絞られるのが現状である。 ・A 打点が高い技限定であるが、『相殺狙い』や『空中ガード』に対しての選択肢として使われる。 『相殺狙い』とは、このゲームの相殺システムの攻撃判定合わせを考えても、 打点が高いAを出しておけば大抵は相殺やそれ以上が期待できるというもの。 被せの攻撃に少々弱いところはあるが、普通にJ攻撃を仕掛けてくる相手には効果的。 そして、対『空中ガード』とは、このゲームではほとんどの技が空中ガードできてしまうため、 CやらBやらを振っても空中ガードは崩せない。別にAが崩せると言うわけではないが、 A→3C などと技を振れば相手はAにガードキャンセルをしないと確定で3Cが当てられる。 特に『相殺狙い』も兼ねているのでよく使われる空中ガード崩しの選択肢である。 一応ガードキャンセルには注意しよう。それでも基本的にはこっちが有利だとは思われる。 ・JA 地上とか言いいながら飛んではいるが、それはあくまでも地上側の選択肢と言う事である。 実はこれが非常に強力と思われる。飛びさえ成立すれば対空としてよく機能し、 特にJCなどの発生が遅い技に対してはかなり有効になる事がある。 最悪『相殺』も期待ができるので適当にA連打すれば状況が打開できる事もある。 また、もし空中ガードされたとしても適当に『お手玉』を繰り返し、 いい高さになったら空中ガード不能技を決めるといいだろう。 一応弱点は発生前に潰される事があるくらいか。 ・C 厳密に言えば『出掛かり相殺判定技』のことであり、 この判定に相手のJ攻撃を合わせるのが主な使い方。 特に攻撃判定が出る直前に相殺が起こせれば、相手はそのままCで潰せる事が多く、 さらにヒット時には何でもキャンセルが可能なのでAなどで追撃しよう。 ちなみに注意点は、『JC』などに一方的に負ける事があるということ。 どうも出掛かり相殺を無効化する特性があるので、相手のJ攻撃は何かは覚えよう。 ・3C(空中ガード不能技) 露骨に対『空中ガード』用の選択肢。 空中ガードがそこそこ強いこのゲームではある意味必須の選択肢。 これができる・できないでは明らかに強さに影響が出ると思われる。 空中ガード不能技はできれば6Cや3C以外のがあればそれを使おう。 6Cや3Cはアルカナキャンセルやホーミングキャンセルしかできないのでちょっと微妙。 ちなみに、単発で狙う時は『相殺』と『D系統』の回避には注意しよう。 ・ガード(→ガードキャンセル) 主に相手の連続攻撃に対し仕掛ける選択肢。 決して有利にはならないが、五分には持っていけるので相殺後の駆け引きに全てを賭けよう。 問題は・・・すかされたり単発で仕掛けられてガードキャンセルの隙を狙われる事。 なので何でもガードキャンセルをすればいいって訳ではないので注意しよう。 【総評】 とりあえずの選択肢をまとめるとこんな感じがな。 やれる事はそれなりに多いが、どれもそれなりのリスクがあるので相手に合わせよう。 何だか・・・やっぱどっちが優位か分からんゲームですな。OEE 続き PR |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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