忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今回は【地対空】と言うわけで地上側の選択肢と目的を考えてみる。

ちなみに地上側は選択肢は多いものの、結構やることは絞られるのが現状である。

・A

打点が高い技限定であるが、『相殺狙い』や『空中ガード』に対しての選択肢として使われる。

『相殺狙い』とは、このゲームの相殺システムの攻撃判定合わせを考えても、

打点が高いAを出しておけば大抵は相殺やそれ以上が期待できるというもの。

被せの攻撃に少々弱いところはあるが、普通にJ攻撃を仕掛けてくる相手には効果的。

そして、対『空中ガード』とは、このゲームではほとんどの技が空中ガードできてしまうため、

CやらBやらを振っても空中ガードは崩せない。別にAが崩せると言うわけではないが、

A→3C などと技を振れば相手はAにガードキャンセルをしないと確定で3Cが当てられる。

特に『相殺狙い』も兼ねているのでよく使われる空中ガード崩しの選択肢である。

一応ガードキャンセルには注意しよう。それでも基本的にはこっちが有利だとは思われる。

・JA

地上とか言いいながら飛んではいるが、それはあくまでも地上側の選択肢と言う事である。

実はこれが非常に強力と思われる。飛びさえ成立すれば対空としてよく機能し、

特にJCなどの発生が遅い技に対してはかなり有効になる事がある。

最悪『相殺』も期待ができるので適当にA連打すれば状況が打開できる事もある。

また、もし空中ガードされたとしても適当に『お手玉』を繰り返し、

いい高さになったら空中ガード不能技を決めるといいだろう。

一応弱点は発生前に潰される事があるくらいか。

・C

厳密に言えば『出掛かり相殺判定技』のことであり、

この判定に相手のJ攻撃を合わせるのが主な使い方。

特に攻撃判定が出る直前に相殺が起こせれば、相手はそのままCで潰せる事が多く、

さらにヒット時には何でもキャンセルが可能なのでAなどで追撃しよう。

ちなみに注意点は、『JC』などに一方的に負ける事があるということ。

どうも出掛かり相殺を無効化する特性があるので、相手のJ攻撃は何かは覚えよう。

・3C(空中ガード不能技)

露骨に対『空中ガード』用の選択肢。

空中ガードがそこそこ強いこのゲームではある意味必須の選択肢。

これができる・できないでは明らかに強さに影響が出ると思われる。

空中ガード不能技はできれば6Cや3C以外のがあればそれを使おう。

6Cや3Cはアルカナキャンセルやホーミングキャンセルしかできないのでちょっと微妙。

ちなみに、単発で狙う時は『相殺』と『D系統』の回避には注意しよう。

・ガード(→ガードキャンセル)

主に相手の連続攻撃に対し仕掛ける選択肢。

決して有利にはならないが、五分には持っていけるので相殺後の駆け引きに全てを賭けよう。

問題は・・・すかされたり単発で仕掛けられてガードキャンセルの隙を狙われる事。

なので何でもガードキャンセルをすればいいって訳ではないので注意しよう。

【総評】

とりあえずの選択肢をまとめるとこんな感じがな。

やれる事はそれなりに多いが、どれもそれなりのリスクがあるので相手に合わせよう。

何だか・・・やっぱどっちが優位か分からんゲームですな。OEE 続き

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介