コンボとは一つの芸術である
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昨日はパソコンのセキュリティー関係で結構やばくなったから
半日掛かったけどどうにか対処する事ができた。 てな訳でアンケート類がどんどん遅れる件。 んな事はさて置き、ついでだからメルブラのコンボ解説もしてみる。OEE ・対さつき 50ヒット B植物からのコンボ (B植物) →立ちC (1) →A抜刀→2B (1) →2C→立ちB→立ちC→BE.B抜刀→ 2B (1) →立ちC→ (jc) →JダッシュC →立ちA→立ちC→BE.B抜刀→ 立ちC→ (2A) →立ちC→ (2A) →JA→JC→JB→ (jdc) →JA→ (jc) → JA×2→JC→JB→空中投げ B植物からのダメージ重視+ゲージ回収コンボ。 2C→立ちB は立ちCを当てる前に混ぜると気持ちダメージ+ゲージアップになるが、 対さつきの場合は2Cからの立ちBへの繋ぎにディレイの必要がなく立ちCが当たる上に、 BE.B抜刀が距離次第でほぼ最頂点で当てられるので壁バウンド後に2Bで拾える。 その後は立ちCからの低空ダッシュCを繋いで立ちAで拾いなおしてBE.B抜刀。 また、さつき限定で低空ヒット立ちC5ヒットから2Aで空かした後の5C拾いで その5Cが全段ヒットするキャラなので、もう一度2Aで空かしてエリアルに移行できる。 ・対都古 31ヒット サボテン途中拾い BE.JC→JB→2A→2B→2C→立ちC→BE.B抜刀→ (sc) →EX植物→ [BE.JC→ (jdc) →JC→JB→ (jc) →JC] ( [] カッコ内でサボテンがフォロー) → BE.2C→立ちC→ (2A) →EX抜刀 ジャンプ攻撃から普通に・・・と言うか立ちCを若干遅めにだしてBEB抜刀を低く当て、 その後EX植物を出すのだがこれもディレイをかけてキャンセルすると、 サボテン攻撃で初段と途中の2ヒット分が受身が取れずに当たるので、 発生の遅いBE.JCまでもが連続ヒットするようになる。 あとはサボテンの攻撃にあわせてJCを上手くあわせるとフィニッシュブローが当たって 反射後にBE.2Cなどでも拾い直すことが可能になる。 最後は変わったEX抜刀の当て方で締めてみた (キャラ限?) ・対秋葉 42ヒット サボテンからのコンボ EX植物→ [立ちC (1) → (Aアンバー) →J後ろダッシュJB→BE.2C→立ちC] → (2A) →2C→立ちC (2~5) →(2A) →2C→立ちC (2~5) →(立ちA) → 2B (1) →立ちC→ (jc) →JダッシュC→JA→A抜刀→B抜刀→ (sc) →EX抜刀 サボテンからのゲージを若干回収させた目的の連続技で、 箒ループを混ぜてゲージ回収を行ってみた。 Aアンバーは距離を離すため+ジャンプキャンセルを行わないために代用し、 硬直がとけたらバックダッシュしてJBを当ててみた。 その後はBE.2Cを当てて立ちCを当てるのだが・・・ 立ちCとサボテンのフィニッシュブローが同時?だと壁バウンドが優先されるらしく、 低空で立ちCの2~5ヒット目が当たるので箒ループがスタートできる。 現状ゲージ100%でこれはやったけどゲージMAX版で修正予定。 一応ABC抜刀はここで使ってみた。 ・対ネロ 55ヒット ちゃぶ台ループとコマンド投げ (B植物) →立ちC→BE.2C→BE.JC→2B (1) →立ちC (1) →コマ投げ→ [立ちA→立ちC (1) →B抜刀→追加] ×4→ [立ちA→立ちC→BE.B抜刀] ×2→ 立ちC→ (2A) →JB→JC→JA→ (jc) →JA×2→JB→JC→空中投げ B植物からのコマンド投げを繋いでちゃぶ台返しループをするのだが、 植物の攻撃と琥珀本体の攻撃が同時ヒットするとしゃがみ喰らいの相手限定で 地上ヒットのままになるので2Cを当てても相手は浮かない。 あとはネロ仕様のコマンド投げからのB抜刀→追加拾い直しを4回決め、 あとはらしく抜刀ループ→エリアルで締めてみました。 ダメージがネロ相手でもかなり大きい・・・ ・対ワラキア 61ヒット サボテン運びやらいろいろ BE.2C→立ちC→EX植物→ [JB→JC→ (jc) →BE.JC→ (jdc) →JC→JB] → (J後ろダッシュC) →立ちA→ [2C→立ちC (2~5) → (2A) ] ×2→ (立ちA) →2B (1) →立ちC→BE.B抜刀→立ちA→2C→立ちC (2~5) → (2A) →2C→ (立ちA) →2B (1) →立ちC (jc) →JC→JB→JA→ (jc) → JC→JB→JA→ (着地) →JA→JC→JB (jc) →JA→JB→JC→空中投げ 立ちCからサボテンを直に繋いでそのままジャンプ攻撃を当てて サボテンとタイミングを図るとこの画面位置付近で拾い直しが可能になる。 あとはサボテンの壁バウンドを利用して間合いを離して箒ループへ、 最後はジャンプキャンセル後にディレイをかけつつ JC→JB→JA と当てると、 2段ジャンプ後の着地前付近でJAが当たるので再ジャンプで拾い直しが可能になる。 かなりのゲージ回収量だが、ゲージ回収部分のコンボダメージはすずめの涙でもある。 この時はゲージ100%の状態でやっただけなので一部修正するかも。 でもPCだとコマコンが機能しにくいので微調整が必要になる。 そうなると長い連続技って手でやるのと比べるとはるかに楽でも、 これはこれで非常にめんどくさいものでもある。 まあ、俺の手では無理なんで文句は言えないですけどね。OEE PR |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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