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コンボとは一つの芸術である
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バージョンが新しくなっても基本的なところは変化のない琥珀。

そもそもこのゲーム自体に大きな変化がないからかもしれないが・・・

さて、変化が少ないとは言え、変更点を生かした新連携はある。

『AorEXアンバーミサイルの後行動可能』

とりあえずこれだろう。そしてそれを生かすならば

『2C→Aアンバー(重ね)→JBor2A の2択』

が安直に強い連携だろう。あるいは

『サボテン(固め中)→Aアンバー→JBor2A の2択』

これもやはり使えそうだ。後はアドリブで JB→2段BJC などの崩しもいい。

状況判断は要求されるが、そもそも爆弾で画面が見えないから確かに凶悪。

だが、そういう使い方以外にも少々気になる連携がある。それは

『EXアンバー(ガード)→サボテン』

どうもこれが割り込み不能の可能性あり。

なので実戦例を挙げるならこんな感じである。

『2C→(B植物設置)→2B→EXアンバー→サボテン』

画面端ならば飛び防止かつガード時サボテンにもって行く連携となる。

しかもこの連携は次のことも可能となる。

『サボテン→適当に崩し→EXアンバー→サボテン』

要はまたサボテンに戻れるのである。

なのでゲージがマックスの時はかなり使える連携だろう。

そしてついでにサボテン連携で

『サボテン→2B→コハポンX→2C・・・』

サボテン(あるいは2B)ヒット時はそのまま追撃が、

ガード時はアーマー状態のブラッドヒートが可能となる連携。

入力が少々大変だが、ゲージが200%あれば可能な連携。

上手くサボテンループと組み合わせられればかなり使える連携だろう。

ただ、これはあくまでも選択肢の一つ。

実際には素直に昇り中段や投げも織り交ぜて使っていこう。OEE

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バージョンがAからBに変わりました。

それに伴いキャラ性能がいろいろいじられている。

現状理解している変更点を今回は挙げてみる

・JAがちょっと強くなったかも

確信はない。ただ空中戦で打ち勝ちやすくなった印象あり。

あるいは他キャラの飛込みが全体的に弱くなっただけのか・・・

・JCの補正がきつくなった・・・らしい

補正値がどうなったのかが不明だが80%乗算かそれ以下か・・・

でも実はリバースビートが多い俺にとってはこの補正はあまり関係ないかも。

・Cのゲージ増加量が増大。

無印ほどではなかったが、

『ヒット時 5%×5』

25%増加!?(VER.Aは約20%だった気がします)

ひょっとしたらゲーム全体的にそうなったのかもしれないが・・・。

・2Cのキャンセル可能時間減少。

昔のようなディレイ設置がやりにくい。てかキャンセルをミスりやすい。

・通常投げが・・・

ダメージ1500確定が1000かつ補正の影響を受ける事に・・・

でもコマンド投げがあるからある意味構わない。

とか言いながら起き攻めするためならこっちでないといけないけどね。

・BE.A抜刀が中段

でも慣れると意味ないかも。構え中に下段がないし・・・BE.2Cで無理矢理択か?

そもそも問題はヒット時。生当てならばダウンするからいいものの、

植物設置中ではヒット時浮いてしまい逃げられる。

EX抜刀まで入れ込み安定か?

・EX抜刀の隙減少

これでEX抜刀から俺式B植物起き攻めができるように・・・これは大きい!

以前のコンボから追加ダメージとしてEX抜刀を決め、

さらに植物起き攻めができると言う事は明らかに大きい変更点。

抜刀ループも若干ゲージも増えやすくなっている関係上、

今までみたいに 2Cキャンセル →B植物 が意味薄になったかも。

それに、万が一EX抜刀がすかった時のリスクが少しだけだが減った事になる。

・ちゃぶ台返しの隙減少

これによりキャラ限でループができるようになったらしいが、

残念な事にあまりにも条件に問題が大きく点稼以外はあまり意味ないかも。

でも・・・点稼するならむしろ俺はやらないといけなくなるな。

ちなみに、そもそもちゃぶ台返しなんかそう使うものではないが、

気になる事はこれに補正が付いていたら正直どうしろと・・・

恐らく生カウンターヒットでも追撃が可能かと思われるが、

せっかく当たっても補正があるとりターンがかなり微妙になる。

とは言え、補正がなくても別に使わなくてもいいでしょう

・地上爆弾(AorEX)後の行動可能。

起き攻めか、あるいは回避やA特攻がそれなりに強そうだ。

ただ、戦術を変えるほどの効果があるかは微妙。

今後の研究次第といったところか。

・コマンド投げの補正緩和

上掛けか乗算か・・・どちらにしても補正はゆるくなった。

なので俺式起き攻めやシールドキャンセルでダメージ増。

でも・・・実はそれだけなんだよね。まあ、大きいと言えば大きいが・・・

・シールドバンカーのダメージ減少

特に気にしなくていいが、2C→シールドバンカー(8000点)ウマーがなくなった

【総評】

現状VER.Aとそんなに違いがない。

基本的に強化だが戦術が一変するほどの変化はないので、

今まで通りにプレイしていけばいいのではないかと思われる。

ただ・・・そういうのって調整としてはどうなのか・・・

ま、琥珀好きだからいいけどね。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
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性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
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↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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