忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1819] [1818] [1817] [1816] [1815] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810] [1809]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分が見に行ったところでは・・・あまり活用している様子はなかったかな。

ただ、待ち時間1週2時間とかかなりやばかったので大半は外で過ごしていたけど、

他キャラでももっと見たかったが・・・こればかりは仕方ないか。

まあ、試していた人はいたとは思うけど、システムだけはきちんとしておかないと

製品版が出てあれこれ言っても遅いから・・・バージョンアップという手もあるが。

単純にパワーアップとして使うのもあるけれど、

一つの技として考えるならほかにもいろいろと使い道は出てくるというもの。

タイミングもそうだが状況に応じて使い分けることで新たな戦術も生まれてくると言えよう。


・初手のコンボに使う


本来は、オーバードライブは残り体力に応じて効果時間が延長されるのだが、

体力がMAXの場合だと約2秒ほどしか効果時間がなかったと思う。

なので一見もったいない使い方にも見えるけど、初手=ノーゲージ を前提に、

RCチックな使い方でコンボを伸ばすという方法。


ノエルであればオーバードライブ中だと 6C→立ちD が連続ヒットする。

6Cもオーバードライブキャンセルでそのまま6Cがつながるから・・・

6C→OD→6C→立ちD といった連続技が立ち喰らいで決められる様になる。

その後の追撃でもダメージとゲージを稼げるのでゲージ代わりと言う考え方。

※OD中のゲージ増加はチェック忘れ。クールダウンとかあったら話は変わる


また、初手に使えばそのラウンド中にもう1回のチャンスや次ラウンドで回復など、

幅を利かした使い方もできるようになると思われる。

それにレイチェルやヴァルケンみたいなゲージ回復系もキャンセルとしては使えるので、

初手じゃなくてもゲージがない場合や使いたくない場合でもそういう使い方は可能になる。


・バースト対策


今作ではバーストがこれなので安易な使い方は少なると思われるが、

バーストしかないような状況だとオーバードライブキャンセルは最もな対策になる。

全体動作が10Fほどと考えたらバーストはもっと遅いのでガードが間に合う。

いや、暗転してしっかりと確認できるので最大反撃も視野に入れれるようになる。

まあ、外すとちょっと間抜けな話でもあるが、ノエルの場合は貴重なバースト対策ではある。


・起き攻めや割り込みに


現状無敵やら暗転時間等が不明なのでこの使い方が出来るかは不明。

ただ、ロケテスト観戦時に香ばしい状況を目撃した。

まあ、以前のブラッドカインと同じようなものと考えれば分かりやすい話で、

仮に 動作中無敵&9+1F発生 であれば割り込ませて反撃とか、

テイガーであれば ODGETB と言う・・・誰もが考えそうででも非常に怖いネタ。

ジャンプを確認したらアトミックコレダーなどと暗転で確認するなど面倒な話も。

とは言え現状のデータは取れていないのでこの使い方が出来るかは不明。


・隙消し系


通常技でも軌道や反動の関係で制限がかかる技・・・ノエルのJ2CやレイチェルのJ2C。

ノエルに関しては新技のJ2Cが必殺技やD系でキャンセル可能ではあるが、

そのまま何もしないと大幅に反動で後退するから追撃はキャンセルしないと無理だった。

オーバードライブキャンセルは確認していないけれど・・・出来ると仮定して、

落下中にすぐ動けるのであればいろいろと追撃手段も増えるだろう。


<オーバードライブの注意点>


ちょっと検証不足なので憶測ではあるけれど、

オーバードライブのゲージ回復はギルティーを継承しているとするならば、

残り体力に応じてゲージの回復速度が変わる可能性がある。

ギルティーでは体力25%以下で50秒全快する計算だったかな。

ブレイブルーでも同じようなものだとすれば負けラウンドでも

粘ったり粘らせない事が割と重要になるかもしれない。


また、オーバードライブの搭載を機に今まであったシステムの、

ヒートアップ (新キャラの話ではなくヒートゲージの自然増加) が削除された。

このため、以前からやっていたゲージ稼ぎサポートコンボは今作不可能になる。



まあ、とりあえず今のところのデータではこんなところだろう。

3回目のロケテスト・・・果たしてあるのだろうか。OEE

拍手[2回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介