忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1818] [1817] [1816] [1815] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810] [1809] [1808]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の生活リズムに体がうまくついて行けていない状態なのか、

気力体力共に怪しい日々を過ごしています。

時間の取り方と休息の取り方を考えないといけないようですね。

まあ、年齢を重ねれば重ねるほどそういう方面は仕方ない部分はありますが・・・

今更ですが・・・第2回目のロケテストは一応行ってきました。

時間の都合もあって1日だけですが、知りたい新システムのチェックを目的に

ノエルを通じてどんなものかをある程度は把握しました。

まあ、ある程度は情報の公開もされているだろうけど自分自身の知識の範囲で、

データ面をベースに色々と思ったことを書いてみようと思う。


<オーバードライブ>


バーストの代わりというか金バーストの代わりになったシステム。

各キャラに特別な能力やら支援効果がつく特殊技というべきものであり、

単純に考えるならブラッドカインや風林火山が分かりやすい例だろう。


ラウンド最初からゲージ自体は満タンで1個所持。

使っても時間とともに回復するので場合によっては1ラウンド2回とか、

毎ラウンド使用するなどとCSと違って最大2個などの制限や連続使用はなくなった。

そのため、次のラウンドへオーバードライブは持ち越すか使用するか、

負けラウンドでも粘るか、勝ちラウンドでも即倒しに行くかが新たな戦術となる。


ポイントとしてはオーバードライブとして使用すると残存ゲージは見た目4分の1残り、

バーストの場合は全ゲージを消費するようなのでバーストはそれ相当のコストがかかる。

なのでバーストで切り返すべきか、体力が残るならそこからの盛り返しとして使うべきか、

残り体力に応じてオーバードライブ時間が長くなるので安易なバーストは考えもの。

ラウンドを跨いでゲージが継続するからバーストですら使い方は考えさせられる今回。

オーバードライブであれバーストであれ、効率よく使う事で少しは勝ちやすくなるだろう。


・オーバードライブの特性


ノエルの場合でチェックした範囲、

「通常必殺技キャンセルの範囲で発動可能」「6C→OD→6Cは繋がる」「地上、空中共に使える」


キャンセルしてオーバードライブを出す場合、D系を除く必殺技キャンセル可能技からなら可能。

なので2Cや6C・・・未確認だがJ2Cなどはオーバードライブでのキャンセルが可能。

3CやらD系の初段、必殺技からなどはキャンセル不能であることは試してみた。

他キャラの場合はどうなのかはデータがない・・・多分不可能なんだろうか。


そしてその全体動作は割と短く、ノエルならそういう繋ぎが出来たのは確認。

気になるのは暗転までの時間と暗転後の行動可能までの時間・・・や無敵の有無。

そこまでは調べられられなかったが、これ次第では面白い使い方も一応出てくる。


そして空中でも可能・・・ブラッドカインが空中でも可能ということか。

技にもよるが、キャンセルする技次第では新たな追撃などができるようになるのか。

この辺はまだチェックしていないけれど、面白い話にはなりそうではある。


<ガードクラッシュ技>


プライマシステムがなくなってできたガードクラッシュシステムと技。

現状言えるのは初見殺しな気もするけどどうなるかは何とも言えない。


「リーチ短い」「発生遅い」「白く?光る?」「ゲージ25%使用」「バリアガード可能」


何かいいとこなしというか、知らないとガードしちゃうよね~みたいな話である。

データが足りないので何とも言い難いが、ノエルで 6A→6C→これ が間に合わない。

画面端であれば壁バウンドから高さを調節すれば当てれることは確認し、

叩き付けダウン回避不能なので2B等で拾い直すことは一応できる。

そのため新たなダウン確定技として期待できる反面そこまでの価値は今後次第。


ガードクラッシュとしてはとにかくリーチがないのと発生の遅さから起き攻めとかが限度か。

キャラによってはこの辺フォローが可能なんだろうけど・・・バリアガード可能。

イメージとしてはプライマ1個時のあれと同じで、ガードすればバリアゲージが大幅に削られる。

こちらは代償ヒートゲージ25%なので割に合うかどうかは相手の状態に影響されそう。

レイチェルとかアラクネとか・・・いなくなったがμとかなら生かせそうなシステムだが、

普通のキャラがこれをどう生かせるかは現段階では・・・自分のイメージでは何とも言えない。



ガードクラッシュはこれ以上何とも言えないところである。

オーバードライブはまだ話の続きがあるので今度時間があった時に書いてみるとしよう。

・・・何とか時間を作ってコンボも片付けたいところである。OEE

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介