忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の対戦で実に奇妙な現象を目撃した、いや、やられた。

相手は投げ抜けミスが発生したのにもかかわらず投げ抜けをしてきた対戦相手。

とにかくCPUじゃなく人間と言うのがポイント。


その時はきちんと 『THROW 何とか MISS』 の字を確認したので間違いない。

いや、そもそも!!のマークに×の字があったのに投げ抜けをしてきたと言う話・・・

その対戦相手は変に暴れるので空中投げがよく投げ抜けミスになっていたのだが、

よもやこんな事態が起きるとはさすがに想定していなかった出来事である。


システムから考えるとこの現象は少々考えにくい話ではあるけれど、

こういう場合は固定概念を取っ払って可能性を考えたら一つだけ結論は出せた。


『投げ抜けミス判定は特定のボタン操作 (投げ等) 後の数フレームまで継続し、

 そのフレーム内に投げを受けると投げ抜けミスのシステム

 「THROW 何とか MISS」 が発生するものと考えた場合、

 あらかじめ投げ抜けミスのフラグを立てた状態で連続投げを受けたとしても、

 投げ抜けミスの判定時間が終了した後であれば、

 画面上では投げ抜けミスの判定が行われても投げ抜けが可能になる』


あくまでも推測だけど、仮に投げ抜けミスの判定時間を1秒とし、

連続投げ時の投げ抜け操作受付時間も1秒と想定した場合、

連続投げを決める0.5秒前に投げ抜けミスの判定を発生させても、

連続投げを決められた0.5秒以降であれば投げ抜けが可能なのではないかと・・・


これ以外で出来るとすればバグしかない。いやいや、現状でもバグと言えばそうだろう。

でも、だからと言ってこれがそこまで使えるというものではないとは思うけど、

もし投げ抜けミスが発生しても諦めずに最後の方のフレームで抜けてみれば

実はまだ投げ抜けができるかもしれないから入力だけはしておけということだろうか。


・・・てか、俺が幻覚でも見たということなんだろうかね。何だよそれ・・・OEE

拍手[0回]

PR

コメント
無題
僕も経験あります。抜けた側ですが。
幻覚では無いかと
【2009/01/18 06:50】 NAME[OEE] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
投げ系のバグは例の動けなくなるバグがありますからね・・・
それ以外にもこの現象やら、あとCPUがやった変な現象・・・
投げ抜け後に高速バックダッシュでカルルの人形ガード不能を回避したりと、
ひょっとしたらまだまだ投げ系でバグらしきものはあるかもしれませんね。
【2009/01/18 09:49】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介