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コンボとは一つの芸術である
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ブレイブルーでは基本的には投げが連続ヒットさせられるので、

ギルティーと違って正直よろけのメリットは単なる特殊なのけぞりと考えてもいいが、

違うのは放置するとダウンしてしまうと言うもの。

ただ、一定フレームの経過が過ぎれば受身を取るように復帰が可能で、

補正PTによる短縮を受けると回復のタイミングが早くなる。

なので追撃をしようにもコンボ経過時間がある程度掛かると、

間違いなく追撃が間に合わずにガードされてしまう様になる。


まあ、連続技に関しては基本的にはここで終了する話でもあるが、

対戦的な話になると少し状況は変わり、このよろけ復帰後は少しの間動けないらしい。

なのでそのタイミングは投げや中段等が狙いやすい状況になる。

とは言ってもラグナのダウン投げみたいな技以外、

技と連続技をやめないといけないのでそういう状況にはなりにくいだろうけど、

ノエルならわざとブルームトリガーの1段目を地上ヒットでRCをすれば、

一応だがよろけ復帰後などに6Bの中段を仕掛ける事は可能になる。

使うか使えるかは正直不明なネタではあるけどね。


また、よろけは特性として 『強制立ち喰らい』 になるのも覚えておこう。

なのでしゃがみ喰らいが立ち喰らいになり、

ノエルならマズルが繋がるけど、基本的にはヒットバックが大きくなり、

のけぞり時間も小さくなってしまうので連続技の制限はどうしても厳しくなる。

逆に喰らい判定は高くなるのでそれ用の連続技はあるキャラはあるから、

状況に応じて連続技を使い分けることが一応できる。


ただ、ラグナの2Cたライチの棒なし立ちCなどの一部の技は、

カウンターヒット時のみよろけになる技もあるので注意。

まあ、これらの技はけん制から仕掛ける場合も多いので、

あまり気にする必要はないかもしれない。


それにしてもトレモでやってて思うのだが、

ガード設定をしてなくてもよろけ復帰中にガードするダミーって何なんだろうね。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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